「第3回寄せ植え教室」実施報告

3月26日(火)、1月に続いて第3回の寄せ植え教室が実施されました。
今回のテーマは「エディブルプランツ」。食べることのできる植物です。
クレイトニア、バーネット、ペッパークレス、レッドオゼイユ等を使います。



当日は多くの方に参加していただきました。



前半は北欧におけるエディブルプランツのお話があり、いよいよ寄せ植え開始です。



寄せ植え後、外へ出て、水やりです。鳥賀陽先生が育て方のコツを説明されています。



完成です。プリムラの花とのコンビネーションが色鮮やかですね。


イベント報告 | 更新日:2013.03.30

「防災フェア」実施報告

3月10日(日)、東日本大震災からもうすぐ2年というこの時期に、
目白台運動公園が有する防災機能をPRする機会として、「防災フェア」を開催しました。
「がんばろう日本 そなえパークの日」と題して、指定管理者である西武グループの取組でもあります。

まずは防災体験です。小石川消防署老松出張所に協力していただき、AEDの使い方を学びます。


続いて、消火器体験です。親子で取り組んでいます。


次に公園内12箇所あるマンホールトイレの紹介です。


マンホール、中蓋を開けて使用します。


参加者の関心も高く、文京区防災課の担当者へ熱心に質問されていました。


今度は家族でチャレンジ!クイズラリーです。


公園内にある6つのブースを回り、12問のクイズに回答。抽選で防災グッズをプレゼント!
幅広い世代の方々に参加していただきました。


最後は豚汁提供です。普段何気なく座っていた芝生広場のベンチが「かまど」へ変身!


3月にしては予想以上に気温が上昇しましたが、豚汁も大盛況でした。

イベント報告 | 更新日:2013.03.11

「寄せ植え教室」実施報告

1月28日(月)、7月に続いて第2回の寄せ植え教室が実施されました。
今回のテーマは「部屋に飾れる観葉植物の寄せ植え」。
まずは講師の鳥賀陽先生からお話。ハワイの植物について説明されています。



作業開始です。観葉植物用の土8割、鹿沼土2割を混合し、入れていきます。
今回使う植物は
①フィカス・プミラ ②ドラセナ・コンシンネ ③ペペロミア・イザベラ の3種類です。



寄せ植え後、屋外で水やりです。特にプミラは湿度が高い環境を好むようです。



3種類の植物バランスがいいですね。
室内の日の当たるところに置くことや、水のやりすぎに注意することがポイントです。


イベント報告 | 更新日:2013.02.06

大雪

成人の日に降り続いた雪で公園は真っ白です。
昨年も降りましたが、今回の積雪は例年になくすごい量ですね。



翌日以降も気温が上がらず、自然に融けるのを待っているだけでは
なかなか施設利用できそうになく、急遽スタッフを増員。
協力会社にもヘルプをお願いして、雪かき開始です。



急ピッチで進みます。


テニスをしたくて様子を見に来た利用者の方々も、喜んでいました。
予定より早く利用可能になり、スタッフも一安心です。


園内の様子 | 更新日:2013.01.30

年明け最初の開放日


本日は今年最初の一般開放日とあって、多目的広場はにぎやかです。
近隣の八千代保育園の園児たちが大勢来園!凧揚げを楽しんでいます。



ここ数日の多目的広場では、タヌキが出没しました。
園路をウォーキングされる利用者の方々も立ち止まって見入っています。
近隣の椿山荘からやってくるようです。


都心でのこういう光景は新鮮ですね。

園内の様子 | 更新日:2013.01.09

「野球教室」実施報告

12月1日(土) 西武ライオンズ選手OBによる野球教室が開催されました。
目白台運動公園の指定管理者が西武パートナーズということもあり、今回実現に至りました。


指導いただいたのは上原厚治郎さんと吉見太一さんです。


まずはベースランニングから。走り方やベースの踏み方等の説明です。


続いてポジション別指導。ピッチングフォームについては投手出身の上原さんが手本を示しています。


吉見さんから打撃フォームについて細かい指導がされています。


最後は指導者とハイタッチ。子どもたちにとってよい経験になったことでしょう。

イベント報告 | 更新日:2012.12.16

「チューリップ球根を植えよう」実施報告

11月21日(水) 地域協働イベント「チューリップ球根を植えよう」を実施しました。
今回は、近隣の目白台豊川町会の協力で近隣の子どもたちと一緒になって、
公園の植物を育てていこうという主旨のもとに企画しました。

まずは講師の永江先生から球根の植え方についての説明です。


実際に子どもたちが球根を植えます。


目白台豊川町会の上田会長にも協力いただきました。


きれいなチューリップを見るのが楽しみですね。

イベント報告 | 更新日:2012.12.16

ウォーキング教室実施

11月21日(水) ウォーキング教室を実施しました。


まずはウォーキング協会の山崎さんから靴の選び方のレクチャーです。


今度は公園の外へ出てのレクチャーです。階段の下り方にもコツがあります。


神田川沿いを歩いています。天候に恵まれ、絶好のウォーキング日和です。


椿山荘内の庭園も散策しました。

イベント報告 | 更新日:2012.12.15

★ウォーキング教室開催のお知らせ☆



ウォーキング教室ただいま参加者募集中です!!
このイベントは、健康運動指導士の相良直人さんを講師に迎え、ウォーキングに関する講習や
ストレッチ体操を行った後、目白台周辺のコース(約3km)のウォーキングを行います。

神田川沿いの緑道を紅葉を眺めながら歩けば、気分もリフレッシュ!

日常生活に取り入れやすいウォーキングで効果的に運動不足を解消しましょう!!

お気軽にご参加下さい^^


■日時■
平成24年11月21日(水)
9:30 ~ 11:30

■参加費■
300円(保険代含む)

■講師紹介■

相良 直人(さがらなおと)
健康運動指導士
中・高齢者対象の機能改善クラスをはじめ、様々な分野の指導経験をもつ

講師からのメッセージ
『快適に歩けるようになるための簡単なストレッチやコア体操を交えながら、楽しいイベント
にしたいと思います。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。』

→詳細はコチラ←

イベントのお知らせ | 更新日:2012.11.14

ヒュウガミズキの早とちり

本来ならば春先に綺麗な黄色の花を咲かせるヒュウガミズキが、なぜか11月に入って
開花してしまいました。

通常葉っぱが散った状態で咲くのですが、この時期なので、葉っぱと花が一緒についています。


急に冷え込んだかと思ったら、温かくなったり。最近の天候が影響しているのでしょうか。
つぼみもたくさん付いているので、これからもっとたくさん咲いてしまいそうです。


今咲いてしまったら、来年の春はどうなるか・・・。
桜の開花前、花の少ない時期の貴重な彩りなのに、少し心配です。

※今年の春に咲いた時の写真

季節の植物 | 更新日:2012.11.13
ページの先頭へ戻る