イベント報告「体育の日 スポーツフェア」

体育の日の今日、公園ではスポーツフェアが開催されました。
大人から小さな子供まで参加して楽しめるスポーツ教室が盛り沢山でした。

■テニススクール
初めての方も久々の方も、基礎から練習し試合形式で楽しむまでに成長していました。



■親子サッカー教室



■グラウンドゴルフ教室
1回のプレーで3000歩も歩くようです。かなりのいい運動になりますね。



■スタンプラリー



■わんわんしつけ教室
たくさんの飼い主さんとわんちゃんが参加してくれました。わんわん広場で、他のわんちゃんとの交流の仕方を獣医師さんから教わったり、遊んだ後のお手入れをトリマーさんに教わったりとても参考になったようです。
わんちゃんがいい子に先生のお話を聞いていたのが、とても印象的でした。飼い主さんが自分の為に頑張っているのが分るのですかね。


■多目的広場 開放
3連休ということもありいつもよりも多くの家族が遊びに来てくれていました。


イベント報告 | 更新日:2013.10.14

イベント報告「寄せ植え教室」

今回の教室は、苔や山野草を使った寄せ植えを作りました。
楚々とした和の野の花はとてもかわいいですね。


使用した花:ウメバチソウ、ササリンドウ、杉苔



土は割り箸で突きながらいれると、きちんと土が入るそうです。突いて突いて、こんなにー入るの!?というくらい土が入りました。
このやり方をきちんと行うと、水を掛けたとき土が沈まずきれいな形を保てるそうです。


完成した後は、今後の育て方や植物について困っていることなど、座談会を行いました。
偶然にも、今回は京都マニアの方や京都に暮らしていた方が集まりました。京都の苔が素敵なお寺や、美味しい情報で盛り上がり、
植物の話しよりもこっちの話がメインになったかも!?しれません。
植物に触れ、とても楽しい午後のひと時になりました。

イベント報告 | 更新日:2013.09.29

イベント報告「ネイチャーキッズ」

11ヶ月から3歳までの子供達とお母さんが集まってくれました。
今日は、小さい秋を見つけて遊びました。
黄色くなった落ち葉やドングリなど、よーく見てみると季節は夏から秋に変わっていることが分かります。


まずは、外でコップいっぱいにドングリを集めました。
ドングリにもいろいろな形があります。まるいものや細長いものなどお母さんの手のひらにのせて観察しながら集めました。


部屋に戻って、ドングリの絵本の読み聞かせや、拾ったドングリで工作を行いました。
ドングリの絵本の挿絵を見た時、「さっき拾ったやつだ!」とハッと気づき、みんなパッとうれしそうな顔をしていました。
実際に見て触って、絵本で見て‘ドングリ’が分かった瞬間だそうです。

理解した時、子供達の顔がキラッと光る感じは、とてもいい顔ですね。見ていてとてもうれしい気持ちになります。
たくさん五感を刺激してキラッキラの顔を見せて下さいね。
次回のネイチャーキッズは、11月13日(水)に開催します。詳細が決まり次第、公園のHP、掲示板でお知らせ致します。

イベント報告 | 更新日:2013.09.11

イベントのご案内「寄せ植え教室(9/23)を開催します」

9月の寄せ植え教室は、山野草の寄せ植えを作ります。

和の花を使った寄せ植えは、目白台運動公園では初めてです。いつもは、運動公園に似合う明るい寄せ植えが
多いのですが、今回はちょっと趣向を変えてみました。
楚々としたちいさくかわいいお花と苔の組み合わせは、和を感じとても素敵です。
しっとりとした印象が秋にぴったりです。



寄せ植えが完成したら、おいしい京の和菓子と煎茶で一息つきましょう。小さなお茶会を行います。
講師の烏賀陽先生は、おいしいものと植物が大好きです。植物談義で盛り上がりましょう!!

まだ空きがありますよ。
イベント情報をご覧になるか、スタッフまでお問合せ下さい。

イベントのお知らせ | 更新日:2013.09.06

大きな噴水は終了しました。

夕方には日が落ちるのが早くなりましたし、夜も涼しい風が吹くようになり、秋がそこまで近づいていることが分かるようになりました。
暑い夏はもう勘弁して欲しいと思っていましたが、やはり夏が終わるのは、ちょっと寂しい気持ちになりますね。

8月の金土日で出していた真ん中の背の高い噴水は、31日で終了しました。
子供達がプールのように遊んでいた風景も、見れなくなり静かな噴水広場に戻ります。


この風景は、また来年ですね。

園内の様子 | 更新日:2013.09.01

イベント報告 「目白台パークレンジャー体験」

子供たちにパークレンジャーを体験してもらい、
樹林地にある植物や生き物を選んで、図書館へ行き調べてみるという環境学習講座を開催しました。

まずはパークレンジャーから説明です。


続いて文京区の自然を写真で説明します。子供たちも興味津々です。



樹林地に入りました。どんな植物や生き物がいるのでしょうか。


草花の匂い、そしてじかに触って調べています。


早速感じたことを絵や文字にして書いてみます。


図書館へ移動し、パークレンジャーと一緒になって図鑑等を使って調べます。
子供たちも真剣です。



パークレンジャーだけでなく、目白台図書館の司書の方々にも協力いただき、
子供たちは、暑い中貴重な経験ができたようですね。



イベント報告 | 更新日:2013.08.24

秋色見つけました

暦の上では秋が始まるとされる立秋を過ぎましたが、夏まっさかりの暑さですね。
秋の気配なんてまだまだと思っていましたが、こんな秋色を見つけました。


シロヤマブキの実です。
たくさん実をつけていました。よく見るとアンティークぽい色で可愛いですね。


この実は、来年の5月に花が時期まで枝先に付いています。冬も落ちずにずっと残っているとは、驚きです。
見つけるチャンスは、あと9ヶ月もありますよ。どこにあるか探してみて下さい。



季節の植物 | 更新日:2013.08.09

花壇が花でいっぱいになります!

朝から、公園のスタッフとお手伝いに来て下さった方で花壇の植え付け作業を行いました。
みなさん汗だくでがんばりました。




水道の前は、ラベンダー畑になります。今年のお花は終わってしまったので、来年のお楽しみですね。
来年の6月には、ラベンダーのいい香りでいっぱいになるのが今から楽しみです。摘み取ってクラフト教室なんかもできたら楽しそうですね。



正門付近の3か所の花壇もたくさんの花を植えました。まだ、葉っぱばかりですがもうしばらくすると、ブルーの爽やかな花でいっぱいになります。
奥には、ハーブのエキナセアを植えました。見た目にも可愛らしく役立つ花っていいですよね。
このハーブを使ってイベントとか出来たら楽しそうですね!




この花壇は、秋まで長く楽しめます。
夏は花壇がすぐ乾いてしまい、水やりが大変ですが、かわいい花が枯れないように頑張らなくっちゃですね。
手伝って下さるボランティアさん、大募集しています。一緒に花壇のお手入れをしましょう。

イベント報告 | 更新日:2013.07.30

イベント報告 「ネイチャーキッズ」

猛暑の中10人の親子が集まってくれました。

今回のネイチャーキッズは、樹木の表面のでこぼこを紙に写し取って魚拓ならぬ、樹拓をとりました。



お気に入りの樹木にご挨拶して、触ったりその周りにいる虫を探したり、子どもたちは自由に外あそびを楽しんでいる様子でした。
あまりの暑さにみんな汗だく、ほっぺは真っ赤かになって遊びました。



最後は、室内に戻って、樹拓にクレヨンや折り紙で装飾をして遊びました。子供達は、樹木のまわりで見た虫やでこぼこをちゃんと見て感じていたようです。こんなに色々なことを感じているとは驚かされました。小さな子供の感性は、大人よりも敏感に多くのことを感じているそうです。



こんなにすてきなアートができました。


講師の遊心さんは、子供達の感性を自由に伸ばし、ママ達にも受け止める心を教えてくれるスペシャリストです。
こんな時はどうしたらいい?というママの疑問にも親身にアドバイスしていました。
子供もママも今までとは違う新しい公園での過ごし方が発見でき、とても楽しそうでした。

次回は、9月11日(水)に開催します。ぜひ、ご参加ください。


イベント報告 | 更新日:2013.07.10

星に願いを・・・イベントを開催しています

パークセンターに大きな笹が飾ってあります。
今日は、雨降りの予報だったので、室内に飾っています。窮屈そうですね。



今週末は晴れの予報です。外に出して、みんなの願いが星に届くようにしないとですね。
ぜひ、願い事を飾りに来て下さい。

おりひめとひこぼしはの探し方を知っていますか?東京の空でも簡単に見つけられます。
おりひめとひこぼしは星でいうと、こと座のベガと、わし座のアルタイル。共に夏の大三角を形づくるとっても明るい星です。
午後9時過ぎに東の空を見上げれば、ピカピカ光る2、3個の星を見つけることができます。とくに明るい2つの星がおりひめとひこぼしです。北寄りにあって先に昇ってくる明るい方の星がおりひめです。探してみてください。

イベントのお知らせ | 更新日:2013.07.05
ページの先頭へ戻る