サッカークリニックが開催されました!

目白台運動公園の大人気企画、サッカークリニックが行われました。

サッカーの技術はもちろん、コーディネーショントレーニングという練習方法を取り入れることで、
運動神経も伸ばすことのできる3日間のプログラムです。

5・6歳の幼児クラスと小学生クラスに分かれて、それぞれの年齢に合った練習プログラムをこなしていきます。

ある日の幼児クラスでは…

↓今回もたくさんの元気な子どもたちが集まってくれました。
IMG_5678

まずはボールを使った様々なレクリエーションから始めていきます。

↓頭にボールを落としてヘディング!
IMG_5644
↓サッカー版椅子取りゲーム。ドリブルでコーチが指示した色のフラフープの中に入ります。
IMG_5664

遊びを通じてボールの扱い方に慣れてきたら、実際にドリブルをしながらのゲームに挑戦です。

↓ドリブルしながらコーチにタッチ!捕まえられるかな?
IMG_5653
↓チーム戦でサッカー版玉入れ。相手のボールを奪ってもOK!白熱の戦いです。
IMG_5672

最後はミニゲーム。幼児クラスとはいえ迫力の戦いです。

↓スピード感あふれる試合。みんなかっこいい!
IMG_5683
IMG_5684
IMG_5682
いっぱい遊んでいっぱいボールを追いかけた3日間でした。

イベント報告 | 更新日:2016.04.01

おやこガーデニングが開催されました!

昨年度からスタートした、親子で寄せ植えを楽しむ講座「おやこガーデニング」。
今年は春のお花をバスケットに寄せ植えしました。

まずは寄せ植えを行う際のチェックポイントや、植える花の性質を勉強。
今回は5種類のお花を用意しました。

↓今回寄せ植えに使ったお花たち。イングリッシュデージーと、その他2種類を選んでもらい計3種類を寄せ植えしました。
(左からイングリッシュデージー・ネメシア・ローダンセマム・ディモルフォセカ・ベロニカオックスフォードブルー)
花の種類
どの花もそれぞれ個性があって素敵なのですが、ネメシアが人気だったようです。
ひらひらした薄い花びらがとても可愛らしいですよね。もう少し数を用意しておけば良かったです。

お花を選んで配置を決めたら、今度は寄せ植えの名札をつくってもらいます。
ピックよりも自由に文字や絵が描けるように、少し大きめの紙を用意しました。
水に濡れても大丈夫なように、ラミネートをします。

↓この日はちょうどイースターだったので、ウサギとイースターエッグの名札にしました。
寄せ植え名札 ブログ用
↓お花の名前や、寄せ植えにした日にちなど、大切な情報を書き記しておきます。
名札作り


さあここからメインイベントの土作りです。
おやこガーデニングでは市販の培養土は使用せず、自分たちでブレンドして寄せ植え用の土を作ってもらいます。
この作業には子供たちの力が必要不可欠!土と堆肥と肥料をとにかくよ~く混ぜ合わせます。

↓結構大変な作業なのですが…子供たちの集中力には毎回感心します。
IMG_5588
↓自分たちで作った土で、バスケットに寄せ植えしていきます。
IMG_5589
↓ペットボトルで作った土入れを使っています。お手製でも、移植ごてより作業がしやすいです。
IMG_5590
↓上手に植えられました。
IMG_5593

↓個性的な寄せ植えが出来上がりました。どの作品もとっても素敵でしたよ!
寄せ植え作品

お家に持って帰った後も、大切にお世話をしてあげると、ますます愛着が湧くはずです。
この寄せ植えが、植物をもっと身近に大切に感じてくれるきっかけとなれたら嬉しいです。

イベント報告 | 更新日:2016.03.31

「わんわんしつけ教室」が開催されました!

春の訪れを感じさせる暖かな日に、園内のわんわん広場で「しつけ教室」が開催されました。

講師はTVチャンピオン「ダメ犬しつけ王選手権」で優勝されたこともあるHAPPINESSDOGの稲垣亜衣先生。
8か月など比較的フレッシュなワンちゃんたちが参加されました。
IMG_5450

ワンちゃんと上手にコミュニケーションをとるために「ほめる」ことは大事ですが、タイミングや方法にはコツがあります。
声で名前を呼んで、手をたく基本から始まり、手の平を出して「待て」と言って一緒にフリーズする時間をつくるとか、
「おいで」をしてごほうびを与えたら「よし」と言ってすぐ離れるなど、いくつかのコツを披露いただきました。
IMG_5456

参加者の皆様は最後まで熱心に講師の説明に耳を傾け、質問されていました。
IMG_5457

イベント報告 | 更新日:2016.03.27

めじろだいネイチャーキッズが開催されました!

このところの暖かさが嘘のようにキーンと冷たい空気が身に沁みるなか、公園ではネイチャーキッズが開催されました。

今回も園内の自然に親子一緒に触れ合います。

↓日曜日ということもあってパパの姿も。たくさんの親子が集まってくれました。
IMG_5371
↓自然と触れ合う前に、まずは親子でスキンシップ。ママやパパとハグ!寒くてもくっつくと暖か。
IMG_5372

心も体もほぐれたら、まずは芝生広場で樹にタッチ。感触を楽しみます。
そういえば木肌って大人もわざわざ触りませんよね。
樹の種類によってつるつるだったりざらざらだったり…大人からも「おぉ~」と発見の声。

↓順番にいろんな樹に触ってみます。
Book1

その後は園内を移動しながら生き物を探すビンゴに親子で挑戦します。
お花やどんぐりを探して大冒険。たっぷり寄り道しながら、子どものペースで探してみます。
この日はミノムシを見つけたお友達もいました。

↓あ!お花!いい匂いしたかな?
IMG_5385
↓子どもと自然を楽しむこんな仕掛けも…厚紙の枠で景色を切り取って見ています。
IMG_5400

公園でいつも何気なく見過ごしている自然は、子ども達にとっては発見や遊びの宝庫です。
五感をフル回転させてそれらを楽しむことで、子どもの感性は豊かに育っていくんですね。

ネイチャーキッズは今後も開催予定です。
目白台運動公園で子どもたちの驚きや発見を一緒に見守りませんか?

イベント報告 | 更新日:2016.03.15

防災フェスタが開催されました!

バレンタインデーの2月14日、目白台運動公園では「防災フェスタ」が開催されました。
毎年近隣の町会や消防署、区の防災課などと協力して開催しているイベントです。
今年も早くから打ち合わせを行い、準備をしてきたのですが、なんと当日の天気予報は雨。
しかも春一番の強風予報!
イベント開始直前まで内容を組み立て直し、一部変更はあったものの、なんとか開催することができました。

昨年大行列だった煙体験ハウスは中止になってしまいましたが、今年は起震車が登場!
震度7までの地震の揺れを体験できます。

↓子ども達は楽しそうですが、大人はドキドキ…しっかり掴まっていないとすぐ飛ばされてしまいそうな激しい揺れです。


お馴染みの消火器訓練やAED体験も決行です。

↓定期的に訓練をすることで、いざと言うとき慌てずに行動できますね。

↓心臓マッサージは人の命が懸る重要な訓練。皆さん真剣な顔つきです。


これらの他にもさまざまな訓練や展示が行われました。

↓左から大声測定・防災クイズ・放水訓練


そしてお楽しみの豚汁炊き出しも。

↓たっぷり200人前!


防災は地域の繋がりが大切。いざと言うときは、自助・共助の体制を確立しておくことが重要です。
地域一体となって、防災意識が一層高まったイベントでした。

イベント報告 | 更新日:2016.02.16

「凧あげで科学を学ぼう」が開催されました!

年明け早々の連休中日に、公園では「凧あげで科学を学ぼう」が開催されました。

毎年この時期恒例の人気講座です!今回も募集後あっという間に定員に達しました。
講師の室岡先生、日本女子大学理学部の今城先生にも協力いただき、今回で4度目の開催です。


まずは室岡先生から概要説明です。


今度は日本女子大学の今城先生自作のガラリを使い、風を流して凧が上がるしくみを説明しています。


さあ!凧づくり開始、参加者の子達もお父さんと一緒に真剣に取り組んでいます。


完成です!みんなが自作の凧を前に記念撮影!嬉しそうです。


風がそこまで強くない穏やかな日でしたが、よく上がってます。
多目的広場で思いっきり駆け回っていました。

イベント報告 | 更新日:2016.01.10

Jリーガーがやってくる サッカークリニックが開催されました!

年明け最初の開園日に、多目的広場で現役Jリーガーによるサッカークリニックが開催されました。

現在Jリーグはシーズンオフということもあり、
今回、東京都立向丘高校の中村先生の呼びかけで5名のJリーガーが参加してくれました。


まずは参加Jリーガーの紹介です。


最初はジグザグドリブルによる反復練習。
Jリーガーが見ている中で、小学生たちが緊張しながらドリブルしています。


Jリーガーと子どもたちが混ざってのゲーム。
プロの技術に圧倒されながらも、子供たちは必死にボールを奪おうとしています。


子どもたちにとって貴重な経験になったようです。
Jリーガーがより身近な存在になったことでしょう。

イベント報告 | 更新日:2016.01.08

~花壇の贈り物~クリスマスリースをつくろうが開催されました!

もうすぐクリスマス!
パークセンターのツリーも、子ども達が作った飾りで日に日に賑やかになってきました。
そんな中公園では、最近はツリーと同じくらいポピュラーになってきたクリスマスリースづくりのイベントが
開催されました。

今回のイベントで作るリースには、公園の花壇で収穫したセンニチコウのドライフラワーを使用。
紙皿をベースにした簡単だけどちょっとおしゃれなかわいいリースです。

↓ スタッフで作った見本のリースです。さてみんなはどんなデザインにするのかな?


まずはリースを作る前に、花壇に収穫のお礼の意味を込めてみんなでお手入れをしてあげました。

本日のお手入れメニューは、「マルチング」。
堆肥で花壇の地表面を覆うことで、冬場の寒さや乾燥、霜柱などから植物を守ります。

↓ みんな集合!花壇にお布団をかけてあげましょう。

↓ さぁ、お手入れスタート!みんなで力を合わせて頑張ってくれました。仕上がりもバッチリです☆


お手入れが済んだらお楽しみのクラフトタイム!
みんな思い思いのリースを作ります。

↓ 子どもたちの真剣な眼差し…みんなの集中力に驚きでした。


リースができたお友達には、「松ぼっくりツリーキット」をプレゼントしました。
この松ぼっくりも、公園で採れたものなんです。

↓ 松ぼっくりも可愛いクラフトになります。

↓ 素敵なリースができたよ!


花壇で採れたハーブティも楽しみながらクリスマスが待ち遠しくなるイベントでした。

イベント報告 | 更新日:2015.12.21

ウォーキング教室が開催されました!

12月にしては暖かい日曜日に、文京区の歴史・文化を巡るウォーキング教室がが開催されました。

今回は目白台運動公園をスタートし、新江戸川公園、関口芭蕉庵、椿山荘、そして小石川後楽園を目指す3.5キロのコース。


まずは公園内芝生広場でウォーミングアップ


公園を出発してからは、途中で各スポットを散策!椿山荘の庭園です。
階段を上りながら紅葉を堪能します。


ゴール地点の小石川後楽園では登録ボランティアによるガイドです。
紅葉も一番の見ごろで混雑していましたが、参加者も大満足です!

文京区内には多くの史跡が存在しますので、
ウォーキングしながら巡ると、より楽しめるかもしれませんね。

イベント報告 | 更新日:2015.12.12

お気軽ボランティア 苗を植えようが開催されました!

昼間でも10℃を下回る寒い日が続いた今週。
雨の心配もあったのですが、週末は日差しが暖かな晴天となりました。

公園の花壇では、毎年2回、5月と11月にお花の植え替えを行っています。

今回は次の5月まで花を咲かせてくれるお花たち、
リナリア・ノースポール・デイジー・パンジー・ビオラの5種類を植え付けました。
カラフルで可愛らしい花ばかりです。

植え付けはいつも子ども達にお手伝いしてもらっています。やり方を覚えれば、簡単!
みんな手際よく植え付けてくれます。仕上がりもばっちり!!

↓どんどん植えていってくれてます。大人顔負けの集中力。


↓お水はたっぷりと。重たいジョウロで頑張ってくれました。


花壇の植え付けが終わったら、今度はチューリップ球根の植え付けです。
プランターに球根を並べ、土をかけていきます。

↓土の上に球根を置いていきます。その上から土をかけて完成!

花壇の苗はまだ小さいけれど、春にはぐんと大きくなります。
チューリップも春にはたくさん綺麗な花を咲かせてくれるでしょう…
今から楽しみですね!

お手伝いありがとうございました!


イベント報告 | 更新日:2015.11.28
ページの先頭へ戻る