夜間映画鑑賞会が開催されました!

目白台運動公園開園以来初の試みとして、夜間に公園の広場を開放し、映画鑑賞会を開催しました。

目白台運動公園は閉園時間が決まっており、夏場も18:30には門が閉まってしまいます。
けれどただ閉めておくのはちょっともったいない。盆踊りや夕涼みなど、有効利用はできないの?
近隣町会の方々からのこんなご要望により、1日限定で、この夜間映画鑑賞会が実現しました。

今回上映したのは、2002年に公開されたCGアニメ「アイス・エイジ」。笑いあり、涙ありの家族で楽しめる映画を
芝生の広がる多目的広場で屋外上映しました。

当日は19:00に公園の一部をオープン。
続々と地域の方々がご来場されました。

↓どれくらいの方が見に来てくださるのかドキドキでした。
IMG_6852

多目的広場には観客席は用意せず、椅子やレジャーシートを持参してもらい、ごろりと横になったり、アウトドアチェアで
くつろいだりと思い思いのスタイルで映画を楽しんでもらいます。
とにかく広いふかふかの芝生の上で、周りを気にせず思いっきりくつろげるのが今回の映画鑑賞会の醍醐味です。

↓レジャーシートやアウトドアチェアが広がっていきます。
IMG_6857

この日は夜風も心地よく、映画鑑賞にはうってつけの気候の中、予定通り19:30に上映がスタートしました。

コミカルなシーンでは会場から笑い声があがり、シリアスな場面ではしーんと静かに…
子どもも大人も、映画の世界に引き込まれているようでした。

↓夜間は屋外でも映画館に劣らない綺麗な映像を楽しめます。
IMG_6877
↓真剣な表情でスクリーンを見つめる観客の方々
IMG_6895
↓夜の公園にスクリーンとたくさんの人が…始めての光景です。
IMG_6900

90分の映画が終わりスタッフロールが流れると、どこからともなく拍手が沸き起こり、スタッフも無事上映できたことに一安心。
アンケートには、来年もぜひ上映会をやってほしい!とのお声たくさんいただきました。

いつも見慣れている公園とは少し違った雰囲気を、皆さんに楽しんでもらうことができました。

イベント報告 | 更新日:2016.08.10

ラジオ体操会が開催されました

7月31日(日) 開園前の早朝6時半から、多目的広場を開けてラジオ体操会を開催しました。

昨年から開催しているこの企画は、普段近隣町会が各公園などで実施しているラジオ体操を
広大な目白台運動公園の広場で一堂に会して実施できないかとの要望から実現したイベントです。

普段の公園は7時半に開園しますが、この日は6時10分に2か所の門のみ臨時開園。

文京区ラジオ体操連盟の三宅さん指導のもと、NHKのラジオ放送を園内に流します。
まずはみんなの体操からスタート。

IMG_6823-001


早朝とはいえ、多目的広場内はすでに暑く、参加者の方々は日陰に移動しがちですね。
大人から子供までいっぱいです。

IMG_6824


みんなの体操→ラジオ体操第一→第二とフルに体を動かし、終了後は、用意した参加賞の配布です。
今年も多くの方々が早朝から広場に集まりました。

IMG_6827

イベント報告 | 更新日:2016.07.31

サッカークリニックが開催されました

7月25日(月)~7月29日(金)
幼児と小学校低学年を対象にサッカークリニックが開催されました。

5日間の短期集中レッスン。期間中に梅雨明けし、後半は猛暑での開催。
来月のリオデジャネイロオリンピックはサッカー競技からスタートしますが、
同じく猛暑での開催。サッカーはハードなスポーツですね。

幼少期においてサッカーに必要な基礎的な技術、体力を楽しみながら習得します。
今回はいくつかのメニューを紹介します。

まずはサークルの中に数人入り、サークルの外の3人がパスををしながら中にいる人にボールを当てるゲーム。
中の人はボールを当てられないようによけます。身のこなしを養うメニューですね。
すばしっこさは日本人が持つ長所ですが、幼少期に身につけるのがとにかく大事です。

IMG_6810


次にドリブルをスピーディーに行いその後シュートしてバーに当てるゲーム。
2人ずつ行うため、競争心も煽ります。
素走りのダッシュをボールを使って行う。ボールを前に運びながらいかにスピードを落とさずに進めるか。
サッカーというスポーツは走りながら~する、ボールをキープしながら~するなど複合的な動きが要求されます。

IMG_6814-001


あとは試合形式の実践編。
個人スキルを集団の中で生かします。相手に邪魔されるなかで、ボールをキープする、相手をドリブルで抜く、
相手ボールを奪う等、試合では基礎技術、体力を発揮できる場です。

IMG_6808


暑い中、子供たちは夢中になってボールを追いかけていました。

イベント報告 | 更新日:2016.07.29

チャレンジ体操教室が開催されました!

5月から全10回で開催されていたチャレンジ体操教室が、最終日を迎えました。

小学校低学年の子ども達を対象に、様々な運動機能を発達させるコーディネーショントレーニングを
取り入れながら、広場で思いっきり「遊ぶ」この教室。
1時間夢中で走ったり、ボールを追いかけたりすることで、瞬発力やバランス感覚の発達に役立たせます。

↓決められたスペースの中で鬼ごっこ。人数が多いので白熱します。
IMG_6685

この講座では難しい運動器具は使いません。使うのはフラフープやサッカーボールくらいで、基本的には自分たちの身体を
使って様々な遊びをこなしていきます。

↓今度は手つなぎ鬼。どんどん鬼が増えていきます。
IMG_6690

お次はフラフープを使った椅子取りゲームのような遊びです。

↓コーチが鳴らした笛の数と同じ人数でフラフープの中に集まります。
IMG_6699
↓こっち!こっち!
IMG_6701
↓最後は1人足りないからコーチも入って!
IMG_6705

身体を動かして思いっきり遊ぶことが、子ども達の運動神経を育てます。
一緒に遊んでいるうちに、学校も学年も関係無く、楽しく過ごせるよう。
元気に走り回る子ども達を見ていると、こんな広々とした遊び場がもっと増えると良いなと感じる講座でした。


イベント報告 | 更新日:2016.07.19

ラジオ体操教室と、ポールウォーキング体験教室が開催されました!

朝からぐんぐんと気温が上がり、夏真っ盛りの公園では、ラジオ体操教室と、ポールウォーキング体験教室が開催されました。

ラジオ体操は少し早めの朝8時からスタートしたのですが、会場の広場はかんかん照り。
夏にラジオ体操を習慣づけるなら、やっぱり早朝の涼しいうちにやるのが正解ですね。
今日はラジオ体操の運動効果を高めるために、文京区ラジオ体操会連盟の講師の指導の下、
1つ1つのエクササイズの正しい動きを学びました。

↓暑いけど、広々した広場での体操はやっぱり気持ちいい!
IMG_6610

改めてラジオ体操をおさらいすると、実はかなりの運動量があって、軽く息が弾むほど。
でも終わった後の身体のすっきり感で、その効果を実感できます。

ラジオ体操で身体をほぐした後は、ポールウォーキング体験教室がスタート。
2本のポールを持ってウォーキングすることで、通常のウォーキングより運動効果が高まります。
足腰に不安がある人も、ポールを持つことで支点が4つになり、転ばずバランスよくウォーキングができます。

↓まずはポールを使って準備運動
IMG_6623
準備体操が終わったら、実際にポールを持って歩いてみます。
ポールをつくタイミングに慣れると、歩くのがとっても楽なことに驚きます。

↓ポイントは、目線をまっずぐ遠くへ。ポールがあるので姿勢も整います。
IMG_6625
IMG_6627
↓園内のスロープの歩行にも挑戦。
IMG_6629
園内を1周しただけでも結構な運動量になりました。

皆さんも、自分のペースで楽しめる運動習慣をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

イベント報告 | 更新日:2016.07.10

ラベンダーソープをつくろうが開催されました!

公園のラベンダーで手作り石鹸をつくる「ラベンダーソープをつくろう」イベントが開催されました。
天気予報ではしっかり雨が降りそうだったので、せっかくの摘み取りが雨の中になってしまうと
肩を落としていたのですが、当日は天気予報が大外れ!雨を心配せずににイベントを開催することができました。

まずは部屋の中でラベンダーについて少しお勉強。
原産地の気候と日本の気候を考えて、ラベンダーを元気に育てる方法を学びます。
それから正しい剪定位置を覚えて…いざ摘み取りへ!

↓一本一本摘み取り位置を確かめながらハサミで切ります。
Book1
↓楽しくたくさん摘めたかな?
IMG_6490

花が摘めたら次は石鹸作り。お部屋の中はラベンダーの香りでいっぱいに。
自分たちで摘んだラベンダーの香りを移したハーブ水を石鹸素地に混ぜて粘土遊びの要領でよ~くこねます。

↓ドライラベンダーやはちみつを混ぜてよくこねます。意外と硬くてちょっと大変。パパやママの出番です。
Book1

最後は袋から出して、好きな形に成形。
花びらやラベンダーで飾り付けます。

↓こんなにかわいくできました!
Book2
どの作品もとても素敵に完成。お家で1週間~2週間ほど乾燥させてから使います。
素敵な香りに包まれながら、楽しい時間を過ごせました。

石けんを使う日が楽しみですね☆

イベント報告 | 更新日:2016.06.25

パークガーデンスクール2日目が開催されました!

花や緑について学び、園内に花壇をつくる「パークガーデンスクール」が開催されました。

2日目の今日は、初日に学んだことを頭の片隅に入れながら、実際に苗の植え付けを行います。
外での作業が中心なのに、朝から残念な雨。予定通り実施ができるか心配でした。
しかし実際に植え付けを行う時間にはなんとか雨が上がり、無事作業を行うことができました。

↓1日目の内容を振り返りつつ…土づくりや花壇デザインの仕上がりについてお話。
IMG_6339
↓現場でも植え付け方などのレクチャーを受けます。
IMG_6347
↓早速作業開始!どんな花壇が仕上がるか楽しみです。
IMG_6367

まずはポットのまま苗を配置していきます。
植物の向きや、自然に見える並べ方を考え、講師がチェック。
意図的に自然に配置するって難しいんですよね…
上手く配置出来たら、植え付けと水やりを行います。

↓植え付け中。みなさん楽しそう
IMG_6371
IMG_6380
↓水やりもしっかりと
IMG_6391
IMG_6388
↓こんな感じに仕上がりました。
IMG_6404
IMG_6403
2日間ではとても足りないような濃い内容をこなされた参加者の皆さん。本当にお疲れ様でした。
自分たちの手で完成させた花壇に喜びもひとしお。
来園される方々が癒されるような美しい花壇に育てていきたいですね。

今はまだ隙間もあり、高低差もあまりないのですが、これらが成長していくと、印象はがらりと変わってくるはずです。
この花壇は今後地域の皆さんと一緒にお手入れをしていきます。
入口の花壇の成長を楽しみにしてください。

イベント報告 | 更新日:2016.06.13

花壇の植え替えを行いました!

だんだんと昼間の暑さが増してきました。
冬から春にかけて元気に咲いていた花壇の1年草も、湿度や気温が上がり元気がなくなってしましました。
そろそろ暑さに強い花にバトンタッチが必要です。
そこで5/28に、花壇の1年草の植え替えを行いました。

公園の花壇の植え替えは、いつも子ども達にお手伝いしてもらっています。
この日もたくさんのお手伝いさんが集まってくれました。

植え方を簡単にレクチャーした後は、早速植え付け。みんな手際よく植えてくれます。

↓パパやママに手伝ってもらいながら…
IMG_6200
↓お花は優しくポットから出してあげます
IMG_6206
↓みんなとっても上手に出来ました!
IMG_6212
今回はシックに白を基調とした花を植え付けました。
この花たちは暑さに負けず、秋まで花を咲かせてくれます。

↓大きくなっていく姿に乞うご期待!
IMG_6221
みんなの植えてくれた花が元気に根付きますように…

イベント報告 | 更新日:2016.05.30

パークガーデンスクール1日目が開催されました!

少し暑いくらいの晴天の下、公園ではパークガーデンスクールの1日目が開催されました。

2日間で花や緑について学び、公園の入り口を飾る花壇を完成させるこの講座。
1日目のこの日は、花壇の周辺環境や、花壇のデザインづくりなどについてお勉強しました。

↓自己紹介では、この講座で何を学びたいかをお聞きしました。
ガーデニング初心者の方も経験者の方も様々な想いや悩みがあるようです。
IMG_6130

まずは2日目に苗を植えていく花壇の周りで、目白台の環境を読み解きます。
花壇をつくるとき、そこがどういう性質を持った土地なのかを知ることはとても大切。
気候は?土の状態は?周りの植物は?1年を通しての日当たりは?
その土地に最適な植物を選ぶヒントがたくさん見つけられました。
ちなみに目白台はその昔、お茶畑だったよう。日当たりがよく、風通しも良い土地なのですね。

↓家でガーデニンングするときなかなか地形までは考えませんよね。
IMG_6135

お部屋に戻ったら、次は花壇デザインについて。
参加者には自宅のお庭のデザインにお悩みの方も多くいらっしゃいました。
今回は、植物の生長後の形をパーツとして考え、立体的に組み合わせることを体験しました。
「風景をデザインする」という視点の下、立体的な仕上がりを考えてから平面に落とすことで、
デザインの失敗を減らすことができます。

↓パズル感覚で小さな花壇にパーツを並べてみます。皆さん黙々と作業中・・・
IMG_6156
↓同じパーツを使っているのに、デザインは十人十色。
仕上がりのイメージがつかみやすく、他の人との共有もしやすいですね。
Book1
この他にも楽しくラクに管理できる花壇の秘訣や、植物の選び方など、役立つ知識をたくさん学びました。
最後に、公園の花壇をどんなふうにしたいか、皆さんに「夢」を書いてもらいました。
皆さんの「夢」は講師が持ち帰って、花壇のデザインに盛り込みます。

↓みんなの「夢」をまとめてみました。
具体的に植えたい花を挙げて下さった方、子ども達が楽しめることを考えてくれた方、様々なアイデアに講師も感心。
IMG_6163
さて次回はいよいよ植え付けです!どんな花壇に仕上がるのかとっても楽しみ☆
2日目も晴天を祈るばかりです。

イベント報告 | 更新日:2016.05.20

青空ヨガが開催されました!

公園の美しい芝生の広場でヨガを体験する「青空ヨガ」。
青空と緑の中で行うヨガで、心も体もリフレッシュ!の予定が…残念ながら当日は朝から雨模様。
室内に会場を移しての開催となりました。

今回は、幅広い世代の方にご参加してもらえるよう、妊婦さんもお子様連れも参加OK!
子ども達が一緒で、ほのぼのしていて良かったですという感想も。
内容は初心者でもチャレンジしやすいポーズで、1時間じっくりと身体をほぐしていきました。

↓まずは上半身から。呼吸を意識しながら行います。
IMG_5857
↓先生の動きを見ながらできる範囲で身体を動かします。
IMG_5860

ヨガのポーズを想像すると少し痛そうな気もしますが、普段使っていない筋肉や関節を動かすことで血行が良くなり、
とっても気持ちいいんです。
1つ1つのポーズが終わるごとにフゥ~ッとリラックスのため息が聞こえてきます。

↓ヨガと言ったらこのポーズ!全身くまなく動かしていきます。
IMG_5867
最後は部屋の電気を消して、ゆっくりと身体を休めていきます。
先生の心地よい声に合わせて脱力…少しうとうとしてしまいそうなほどリラックスムードです。

↓リフレッシュして最後にパチリ☆
IMG_5869
いつも忙しいママやパパのリフレッシュタイムになれたなら嬉しいです。
次こそは気持ちいい芝生の上での開催を祈ってます!


イベント報告 | 更新日:2016.04.25
ページの先頭へ戻る