凧あげ教室が開催されました!

年明けの恒例行事、「凧あげ教室」が開催されました。

当日は雲一つない冬晴れの凧あげ日和。たくさんの子供たちが参加してくれました。

公園の凧あげ教室では、講師の先生の考案したビニールだこを作成します。これが毎年よく飛ぶと評判。
今年は昨年度までのものに改良を加えたニュータイプの凧を持ってきてくれました!

↓会場は満員御礼です。


↓凧に自由に絵を描いて…骨やしっぽをつければ完成!オリジナリティ溢れる自分だけの凧になったかな?



凧が完成したらお待ちかね。公園の広場で飛ばして遊びます。

↓高い空に白い凧が映えますね。やっぱりよく飛ぶ先生の凧。



↓これは先生作成のロボットがついたグライダー型の凧。大人も驚く鳥のような安定した低空飛行を見せてくれました。


↓みんなで記念撮影。冬の風物詩を満喫しました!


都会では思いっきり走って凧を飛ばせる場所を探すのも一苦労ですよね。
運動公園の多目的広場はまさにうってつけ!毎週水曜日と第2日曜、第4土曜は1日自由にご利用いただけるよう開放しています。
存分に凧あげをお楽しみくださいね★

イベント報告 | 更新日:2019.01.14

サッカークリニックが開催されました!

平成最後のお正月。1月4日の開園初日から運動公園ではサッカークリニックが開催されました。

毎年恒例のサッカー選手を招いてのこのイベント。今年もたくさんの子どもたちにご参加いただけました。

都立向丘高校サッカー部の方々と、ノジマステラ神奈川相模原所属の田中陽子選手やプロコーチの協力のもと、みんなで初蹴りを楽しみました。

↓雲一つない晴天!サッカー日和でした。


↓初心者と経験者で分かれて練習します。初心者はまずボールになれるところから。足先でボールにタッチ!


↓経験者チーム。高校生のお兄さんたちに挟まれて、ボールを奪われないようにキープします。


↓基礎練習の後は、ミニゲームを楽しみました。小学生なのにみんな上手で見ごたえたっぷりでした。

↓田中選手も一緒に試合に参加。細かい足さばきはさすがです。

↓最後は記念撮影。

お正月から賑やかに、元気に身体を動かす子どもたちの姿が見られて嬉しかったです。
このイベントを機に、サッカーの楽しさを体感してくれていたら嬉しいです。

イベント報告 | 更新日:2019.01.05

くりすますかざりをつくろうが開催されました!

あっという間に2018年も残りわずか。
12月といえばクリスマスですよね。

目白台運動公園では毎年園内で収穫した植物を利用したクリスマス工作のイベントを開催しています。
今年は公園で取れる松ぼっくりを利用して、クリスマスツリーとトナカイのオーナメントを作りました。

松ぼっくりは形が様々。同じ作成工程でも、完成した作品には自然と個性が出るのが面白いところです。

↓松ぼっくりに絵具を塗る子供たち。真剣なまなざしです。


↓作成途中のトナカイがコロリ。ツノや手足はこれからだけど、すでに愛らし表情ですね!

↓細かな作業はパパやママに手伝ってもらいながら作成しました。

↓完成~!とっても可愛くできました!

玄関やお部屋に飾ればクリスマス気分が盛り上がりそう!
一層クリスマスが待ち遠しくなるイベントとなりました★

イベント報告 | 更新日:2018.12.18

ポールウォーキング&エクササイズ教室が開催されました!

雲一つない秋晴れの空のもと、目白台運動公園では「ポールウォーキング&エクササイズ教室」が開催されました。

専用ポールを使用して姿勢正しく歩くことで、通常のウォーキングよりも高い運動効果が期待できます。
今回はウォーキングに合わせて、ポールを使用したエクササイズも体験し、2時間たっぷり身体を動かしました。

↓まずはポールを使った準備体操からスタートです。

↓先生のキレのある動き!


身体がほぐれたら、さっそくウォーキングフォームを練習します。
ポールウォーキングでは、2本のポールを持って歩くのですが、肝心のフォームが間違っていると、せっかくの運動効果が半減してしまう上に、なんだか杖を2本使っているように見えてしまいます。
視線を上げ、背筋を伸ばして颯爽と歩けば、身体もシェイプアップでき、見た目もスポーティになります。

↓最初はポールの位置や足の運びを意識しながら歩きます。

フォームが板についてきたら、エクササイズに挑戦。
ポールを活かして様々なポーズをとり身体を動かします。

↓バランス感覚と筋力をアップできそう!



エクササイズが終わり、いよいよ園内をウォーキングします。今回はお隣の肥後細川庭園にお邪魔して、戻ってくるコース。
途中で坂の上り下りも練習し、ウォーキングを楽しみました。

↓坂道ではポールの使い方も通常と異なります。

↓皆さんの姿勢がばっちりです!


歩くことは最も手軽にできるスポーツ!
皆さんも健康づくりにウォーキングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

イベント報告 | 更新日:2018.11.19

ハッピーハロウィンウィークが開催されました!

公園では10月20日からハロウィンを盛り上げる「ハッピーハロウィンウィーク」を開催しました。

パークセンターの中で、みんなにお化けの顔を書いてもらったり、カボチャの折り紙をつくってもらい、賑やかにデコレーションします。

31日にはこんなにたくさんの作品が集まりました!

↓個性豊かなお化けが勢揃い。お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!

ハロウィン本番の10月31日から11月11日まで、飾りつけに参加してくれたお友達にはプレゼントを用意してます!
期間中公園に遊びに来たら、スタッフにお声がけください。

ハッピーハロウィン!!

イベント報告 | 更新日:2018.11.01

目白台運動公園フェスタが開催されました!

10月8日体育の日、公園では目白台運動公園フェスタが開催されました。
公園の施設を活かした様々なイベントを行い、みんなで公園の魅力を満喫しました。

まず外せないのは運動施設を利用したスポーツイベント。
青空ヨガ教室やかけっこすくーるなど、人気の講座を無料開催しました。

↓涼しい芝生の広場でヨガ。心も体もリラックスできました。

↓初心者テニス教室。フォームを覚える練習中です。

↓ママと一緒に!サッカー教室では、ママが子供たちと一緒にサッカーを頑張ります。

↓毎年大人気のかけっこすくーる。先生の指導の下、うさぎ跳びや手押し車などの厳しいメニューをこなします。


これらの他にも当日参加できるクラフトイベントなどが盛沢山。

↓紙ヒコーキ教室では、科学の力を利用した、よく飛ぶヒコーキを作成します。

↓泥だんごにお花の種をつけて蒔く、たねダンゴづくり。

↓この他にも様々なイベントを満喫しました。
(左上から時計回りに「フリーピンポン」「竹とんぼ教室」「ディスクゴルフ体験会」「原っぱ図書館」)


1日を通じてご家族でお楽しみいただけたでしょうか?
様々な催しの中で、公園の魅力を再発見していただくきっかけになっていれば嬉しいです。

イベント報告 | 更新日:2018.10.13

夜間映画観賞会が開催されました!

今回で3回目となる夏の人気イベント「夜間映画観賞会」が今年も開催されました。
1日限定で夜間の公園を開放し、多目的広場で映画を鑑賞します。
今回は初の実写映画、2016年公開の「僕のワンダフル・ライフ」を上映しました。

↓19:00の会場から続々とお客様が。
%e6%98%a0%e7%94%bb%e9%91%91%e8%b3%9e%e4%bc%9a1

夜間映画観賞会の良いところは、なんといっても広々とした会場。
レジャーシートやキャンピングチェアを持参して、自由なスタイルでのびのびと映画を
楽しむことができます。

↓みんなスクリーンにくぎ付けです。
%e6%98%a0%e7%94%bb%e9%91%91%e8%b3%9e%e4%bc%9a5
この日は日中から気温が高く、日が沈んでも暑かったので、お客様がどれくらい来てくださるか
心配でしたが、たくさんの地域の方々にお集まりいただき、大盛況のうちにイベントを終える
ことができました。

地域の貴重な資源である公園を、フル活用したイベントとなりました。


イベント報告 | 更新日:2018.09.04

夏休みJrテニススクールが開催されました!

毎年夏休みに開催している短期集中のJrテニスレッスンが、今年も開催されました。

小学生を対象に、低学年クラスと高学年クラスに別れてレッスンを行います。
5日間の短期集中で、ラケットの握り方から、正しいフォームなど、基礎を大切に教わりました。

ある日の高学年クラスのレッスン風景を覗いてみましょう…

↓アップ風景。コーチの合図でダッシュを行います。体を温めて怪我の予防!
img_2589

この日は初心者にとって最も重要な、正しいフォームを身に着ける練習に時間を割きました。

↓コーチが置いたマーカーとカゴを目安に、正しいフォームでボールを打ち返します。カゴに当たるまでラケットを引いて…
img_2598
↓なかなか様になってきました。
img_2601
↓基本のフォームが身についてきたら、今度は走りながらそれを行えるように練習しました。
img_2603
暑い中でしたがみんな元気にレッスンできました。
子供たちの吸収力は素晴らしく、1日のレッスンの中でも、どんどんラケットの扱いに慣れていく姿には感心。

テニスの楽しさに触れて、夏のいい思い出になったのではないでしょうか。

イベント報告 | 更新日:2018.08.24

『フラを踊りましょう』が開催されました!

真夏の太陽がぎらつく8月4日(土)に、『フラを踊りましょう』が開催されました。

講師に奥村真実子先生をお招きして、芝生広場の木陰で風を感じながらフラダンスの基礎を学びました。
当日は猛暑が心配されましたが、朝の木陰は意外にもそよ風が吹き抜けて過ごしやすく、絶好のフラ日和となりました!


↓最初にフラの衣装にチェンジ!レイも飾って、とても華やかです^^
%e7%b8%ae%e5%b0%8f%e3%81%af%e3%81%98%e3%81%be%e3%82%8a

↓奥村先生手作りのフラのレッスンカード。よく耳にする〝アロハ〟には色んな意味があるんですね。
%e7%b8%ae%e5%b0%8f%e3%81%8a%e6%89%8b%e8%a3%bd%e8%aa%9e%e9%8c%b2
↓さっそくレッスンスタート!まずはステップ!
%e7%b8%ae%e5%b0%8f%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%97

↓フラダンスといえば!なめらかな腰の動き!みなさんとってもお上手です^^
%e7%b8%ae%e5%b0%8f%e8%85%b0%e3%81%ae%e5%8b%95%e3%81%8d

そして上半身!腕や手の動かし方やかたちによって表す意味が異なります。これは波の動き~~
↓心地よい風と、先生のお母さまが奏でるイプ(ひょうたんをくり抜いて作られた打楽器)とウクレレに合わせて楽しく踊ります!
%e7%b8%ae%e5%b0%8f%e4%b8%8a%e5%8d%8a%e8%ba%ab%e3%81%ae%e5%8b%95%e3%81%8d%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%8a%e6%af%8d%e3%81%95%e3%81%be%e6%bc%94%e5%a5%8f

最後にハワイアンミュージックに合わせてみんなで踊りました!
芝生の上でリラックスして踊るフラダンスは癒し効果抜群!レッスンが終わった後は、みなさん明るくスッキリしたお顔をされていました。
暑さやダルさでつらい夏、フラダンスで癒されて楽しく健康に乗り切りましょう!


%e3%80%90%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%80%91

イベント報告 | 更新日:2018.08.08

サッカー大会が開催されました!

小学3~4年生が出場するサッカー大会が開催されました。

チームに所属し日々練習を重ねている選手たちが出場しますので、ハイレベル。
手に汗握る攻防を見ることができます。

↓大人が見ていても迫力の試合でした!
img_2562
img_2563
↓MVPに選ばれた各チームの選手
img_2566

暑い中の試合、お疲れ様でした!

イベント報告 | 更新日:2018.08.01
ページの先頭へ戻る