ベビーヨガが開催されました!

3月10日、公園では「ベビーヨガ」が開催されました。
大人向けのヨガ教室は定期的に開催しているのですが、今回は赤ちゃん連れの方が対象。
5か月から2歳までのお子様連れのママやパパが集まり、会場の雰囲気はいつもと少し違うよう…

ベビーヨガでは、大人向けに、出産やお世話による身体のコリや歪みを元に戻してリラックスできるようなメニューと共に、
ベビーマッサージの要素を含んだ赤ちゃんとのスキンシップが楽しめるヨガメニューも体験できるクラスです。

↓パパやママの身体をほぐすメニューからスタートです。


↓ママと一緒にポーズ!

大人向けのメニューが終わるころには、子どもたちは少し退屈気味。
ここからは親子のスキンシップを深めるメニューをこなします。

↓抱っこしてもらって子ども達もリラックス。やっぱりママパパの腕の中が落ち着くね!

↓赤ちゃんの身体も優しくほぐしてマッサージします。

↓子供も楽しくて大人の身体もほぐれる楽しいクラスとなりました。



小さな子供たちとの生活は、大変なことも多いはず。リラックスタイムが欲しくても赤ちゃんと一緒では
難しい場合も多いですよね。毎日忙しくて、スキンシップの時間がなかなか取れない場合もあるでしょう。

子どもと一緒に行えるヨガは、そんなパパママにぴったりです。

ベビーヨガでリフレッシュして、また育児に家事に仕事に、笑顔で頑張れるパワーを充電できたでしょうか?

イベント報告 | 更新日:2019.03.12

第2回目白台運動公園パークマラソンが開催されました!

昨年初めて開催したマラソンイベント、「パークマラソン」が今年度も開催されました!
今回は、親子や友人と2人1組で1Kmを走るペアマラソンです。
キャンセル待ちが出るほどのお申し込みをいただくことができました。

当日は天気もばっちりで絶好のマラソン日和。オリジナルゼッケンをつけて、準備万端です。

↓開会式の様子。2月24日ということで、2+2+4=8でゼッケン番号8番のペアに抜き打ちで選手宣誓をしてもらいました。
ありがとうございます!

↓みんなで元気に準備体操。

↓スタート10秒前からカウントダウンし、ブザーと同時にスタートしました。

↓広々とした多目的広場内を走ります。

↓ゴールはペアで手をつないで


全ペアが時間内に余裕をもって完走することができました。

↓閉会式では完走賞を授与。

↓最後は記念撮影


大人は少々お疲れの方もいらっしゃったようですが、完走した後は皆さん笑顔。運動後の爽快感を感じていただけたのではないでしょうか。
子ども達も運動会気分で楽しんでくれたようです。

パークマラソンをきっかけに、外で身体を動かすことの楽しさをお伝えできていれば幸いです。

イベント報告 | 更新日:2019.03.03

目白台運動公園 防災フェスタが開催されました!

今年度で7回目となる「目白台運動公園 防災フェスタ」が開催されました。
防災フェスタは、近隣町会・小石川消防署・大塚警察署・文京区防災課の皆様協力の下、
地域の防災力向上を目指したイベントです。
園内では起震車や放水体験をはじめとする様々な防災体験に参加でき、身の周りの防災について
今一度見直すきっかけづくりに最適なイベントとなっています。

↓開会式の様子。大塚警察署警備課長と小石川消防署老松出張所長よりご挨拶をいただきました。

↓園内では様々な防災体験に参加できます。順番に、起震車体験・AED、応急救護訓練・消火器訓練・煙体験ハウス




↓親子で参加できる「防災忍者」イベントもご盛況いただきました!写真は火災避難や紙食器づくりを行っているところです。



災害はいつ襲ってくるか分かりません。日ごろからの備えが大切。
防災フェスタをきっかけに、ぜひ今一度、防災対策が万全か見直してみてください。

イベント報告 | 更新日:2019.02.20

凧あげ教室が開催されました!

年明けの恒例行事、「凧あげ教室」が開催されました。

当日は雲一つない冬晴れの凧あげ日和。たくさんの子供たちが参加してくれました。

公園の凧あげ教室では、講師の先生の考案したビニールだこを作成します。これが毎年よく飛ぶと評判。
今年は昨年度までのものに改良を加えたニュータイプの凧を持ってきてくれました!

↓会場は満員御礼です。


↓凧に自由に絵を描いて…骨やしっぽをつければ完成!オリジナリティ溢れる自分だけの凧になったかな?



凧が完成したらお待ちかね。公園の広場で飛ばして遊びます。

↓高い空に白い凧が映えますね。やっぱりよく飛ぶ先生の凧。



↓これは先生作成のロボットがついたグライダー型の凧。大人も驚く鳥のような安定した低空飛行を見せてくれました。


↓みんなで記念撮影。冬の風物詩を満喫しました!


都会では思いっきり走って凧を飛ばせる場所を探すのも一苦労ですよね。
運動公園の多目的広場はまさにうってつけ!毎週水曜日と第2日曜、第4土曜は1日自由にご利用いただけるよう開放しています。
存分に凧あげをお楽しみくださいね★

イベント報告 | 更新日:2019.01.14

サッカークリニックが開催されました!

平成最後のお正月。1月4日の開園初日から運動公園ではサッカークリニックが開催されました。

毎年恒例のサッカー選手を招いてのこのイベント。今年もたくさんの子どもたちにご参加いただけました。

都立向丘高校サッカー部の方々と、ノジマステラ神奈川相模原所属の田中陽子選手やプロコーチの協力のもと、みんなで初蹴りを楽しみました。

↓雲一つない晴天!サッカー日和でした。


↓初心者と経験者で分かれて練習します。初心者はまずボールになれるところから。足先でボールにタッチ!


↓経験者チーム。高校生のお兄さんたちに挟まれて、ボールを奪われないようにキープします。


↓基礎練習の後は、ミニゲームを楽しみました。小学生なのにみんな上手で見ごたえたっぷりでした。

↓田中選手も一緒に試合に参加。細かい足さばきはさすがです。

↓最後は記念撮影。

お正月から賑やかに、元気に身体を動かす子どもたちの姿が見られて嬉しかったです。
このイベントを機に、サッカーの楽しさを体感してくれていたら嬉しいです。

イベント報告 | 更新日:2019.01.05

くりすますかざりをつくろうが開催されました!

あっという間に2018年も残りわずか。
12月といえばクリスマスですよね。

目白台運動公園では毎年園内で収穫した植物を利用したクリスマス工作のイベントを開催しています。
今年は公園で取れる松ぼっくりを利用して、クリスマスツリーとトナカイのオーナメントを作りました。

松ぼっくりは形が様々。同じ作成工程でも、完成した作品には自然と個性が出るのが面白いところです。

↓松ぼっくりに絵具を塗る子供たち。真剣なまなざしです。


↓作成途中のトナカイがコロリ。ツノや手足はこれからだけど、すでに愛らし表情ですね!

↓細かな作業はパパやママに手伝ってもらいながら作成しました。

↓完成~!とっても可愛くできました!

玄関やお部屋に飾ればクリスマス気分が盛り上がりそう!
一層クリスマスが待ち遠しくなるイベントとなりました★

イベント報告 | 更新日:2018.12.18

ポールウォーキング&エクササイズ教室が開催されました!

雲一つない秋晴れの空のもと、目白台運動公園では「ポールウォーキング&エクササイズ教室」が開催されました。

専用ポールを使用して姿勢正しく歩くことで、通常のウォーキングよりも高い運動効果が期待できます。
今回はウォーキングに合わせて、ポールを使用したエクササイズも体験し、2時間たっぷり身体を動かしました。

↓まずはポールを使った準備体操からスタートです。

↓先生のキレのある動き!


身体がほぐれたら、さっそくウォーキングフォームを練習します。
ポールウォーキングでは、2本のポールを持って歩くのですが、肝心のフォームが間違っていると、せっかくの運動効果が半減してしまう上に、なんだか杖を2本使っているように見えてしまいます。
視線を上げ、背筋を伸ばして颯爽と歩けば、身体もシェイプアップでき、見た目もスポーティになります。

↓最初はポールの位置や足の運びを意識しながら歩きます。

フォームが板についてきたら、エクササイズに挑戦。
ポールを活かして様々なポーズをとり身体を動かします。

↓バランス感覚と筋力をアップできそう!



エクササイズが終わり、いよいよ園内をウォーキングします。今回はお隣の肥後細川庭園にお邪魔して、戻ってくるコース。
途中で坂の上り下りも練習し、ウォーキングを楽しみました。

↓坂道ではポールの使い方も通常と異なります。

↓皆さんの姿勢がばっちりです!


歩くことは最も手軽にできるスポーツ!
皆さんも健康づくりにウォーキングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

イベント報告 | 更新日:2018.11.19

ハッピーハロウィンウィークが開催されました!

公園では10月20日からハロウィンを盛り上げる「ハッピーハロウィンウィーク」を開催しました。

パークセンターの中で、みんなにお化けの顔を書いてもらったり、カボチャの折り紙をつくってもらい、賑やかにデコレーションします。

31日にはこんなにたくさんの作品が集まりました!

↓個性豊かなお化けが勢揃い。お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!

ハロウィン本番の10月31日から11月11日まで、飾りつけに参加してくれたお友達にはプレゼントを用意してます!
期間中公園に遊びに来たら、スタッフにお声がけください。

ハッピーハロウィン!!

イベント報告 | 更新日:2018.11.01

目白台運動公園フェスタが開催されました!

10月8日体育の日、公園では目白台運動公園フェスタが開催されました。
公園の施設を活かした様々なイベントを行い、みんなで公園の魅力を満喫しました。

まず外せないのは運動施設を利用したスポーツイベント。
青空ヨガ教室やかけっこすくーるなど、人気の講座を無料開催しました。

↓涼しい芝生の広場でヨガ。心も体もリラックスできました。

↓初心者テニス教室。フォームを覚える練習中です。

↓ママと一緒に!サッカー教室では、ママが子供たちと一緒にサッカーを頑張ります。

↓毎年大人気のかけっこすくーる。先生の指導の下、うさぎ跳びや手押し車などの厳しいメニューをこなします。


これらの他にも当日参加できるクラフトイベントなどが盛沢山。

↓紙ヒコーキ教室では、科学の力を利用した、よく飛ぶヒコーキを作成します。

↓泥だんごにお花の種をつけて蒔く、たねダンゴづくり。

↓この他にも様々なイベントを満喫しました。
(左上から時計回りに「フリーピンポン」「竹とんぼ教室」「ディスクゴルフ体験会」「原っぱ図書館」)


1日を通じてご家族でお楽しみいただけたでしょうか?
様々な催しの中で、公園の魅力を再発見していただくきっかけになっていれば嬉しいです。

イベント報告 | 更新日:2018.10.13

夜間映画観賞会が開催されました!

今回で3回目となる夏の人気イベント「夜間映画観賞会」が今年も開催されました。
1日限定で夜間の公園を開放し、多目的広場で映画を鑑賞します。
今回は初の実写映画、2016年公開の「僕のワンダフル・ライフ」を上映しました。

↓19:00の会場から続々とお客様が。
%e6%98%a0%e7%94%bb%e9%91%91%e8%b3%9e%e4%bc%9a1

夜間映画観賞会の良いところは、なんといっても広々とした会場。
レジャーシートやキャンピングチェアを持参して、自由なスタイルでのびのびと映画を
楽しむことができます。

↓みんなスクリーンにくぎ付けです。
%e6%98%a0%e7%94%bb%e9%91%91%e8%b3%9e%e4%bc%9a5
この日は日中から気温が高く、日が沈んでも暑かったので、お客様がどれくらい来てくださるか
心配でしたが、たくさんの地域の方々にお集まりいただき、大盛況のうちにイベントを終える
ことができました。

地域の貴重な資源である公園を、フル活用したイベントとなりました。


イベント報告 | 更新日:2018.09.04
ページの先頭へ戻る