目白台運動公園フェスタが開催されました!

今年度も目白台運動公園では年に1度のお祭りイベント、「目白台運動公園フェスタ」が開催されました。
ここ数年台風の影響で不安定なお天気の多かった「体育の日」ですが、今年は1週間も前から晴れの予報。
当日は夏を思い出すほどの良いお天気でした。

今年度は「ベーゴマ教室」や「ブラインドサッカー体験教室」などの新しいイベントも増え、飲食販売もパワーアップ。
1日中公園を満喫できるイベントを目指しました。

当日のイベントの様子をご紹介します。

まずは何と言っても運動公園の施設を活かしたスポーツイベント。

↓多目広場では午前中、グラウンドゴルフの4区交流試合が開催されました。文京区・板橋区・豊島区・新宿区より総勢40名のプレーヤーが集まりスコアを競い合いました。
img_1093
img_0169

↓テニスコートでは、毎年大人気の「初心者テニス教室」を開催です。大人も子どもも基本のフォームからレッスンします。
img_1187

↓フットサルコートでは「ママと一緒に!サッカー教室」を開催しました。今回はママを主役に、ボール遊びの楽しさを伝えるレッスンです。暑くてちょっと疲れたけど、サッカーの楽しさを体験できたのではないでしょうか?
img_1106


↓芝生広場では「青空ヨガ」を行いました。木陰で誰でも気軽に楽しめるヨガを行います。日々の疲れやストレスを、開放的な空間で発散できたでしょうか?
img_1111

↓今年初開催の「ブラインドサッカー体験教室」では、アイマスクをつけて選手やコーチの声を頼りにボールワークを行いました。どこにボールがあるのか、ゴールまであとどれくらいの距離があるのか、声でのサポートの重要さが分かります。選手の華麗なシュートは、アイマスクをつけているとは思えないほどでした。
img_1148

↓ポールウォーキング教室では、お隣の肥後細川庭園までウォーキング。美しい庭園を眺めて一息休憩…。急な坂の上り下りも、ポールを使用するととっても楽になるんですね!
img_1202

↓小学1~3年生向けには「かけっこすくーる」が開催されました。1時間、みっちりと走り方をトレーニング。段々とフォームが整っていくのが見ていてわかります。レッスンの成果がみんなのスピードアップにつながると嬉しいです。
img_1210
img_1218

これらスポーツイベントの他にも、催し物は目白押し。芝生広場や多目的広場は終日たくさんのお客様で賑わいました。

↓今年初開催の「ベーゴマ教室」。大人も子どももベーゴマの楽しさに夢中です。ベーゴマデコレーションも可愛くできたかな?
img_1117
img_1167
img_1169

↓毎年人気の「竹とんぼ教室」。竹とんぼを作るところから体験できます。遠くまで飛ばせたかな?
img_1164
img_1174

↓芝生の広場では絵本も楽しめます。目白台図書館の皆さんによる大型絵本の読み聞かせも、たくさんの親子で賑わいました。
img_1084

↓室内ではカーレットも開催。誰にでも楽しめる、卓上版のカーリングのようなニュースポーツです。
img_1178

↓多目的広場では、ストラックアウトとキックターゲットにチャレンジ。高得点が出せたでしょうか。
img_1158
img_1185


地域の大切なオープンスペースである公園をみんなで大いに楽しんだ1日となりました。
お祭りはまた来年ですが、いつでも皆さんの憩いの場として公園を利用してください。
皆さんのご来園をお待ちしております!

イベント報告 | 更新日:2017.10.14

夏の短期集中Jrテニスレッスンが開催されました!

毎年開催される目白台運動公園の大人気イベント「Jrテニスレッスン」が開催されました!
5日間の連続講座で、初めてラケットを握る子ども達にも楽しめる初心者向けのテニスレッスンを行います。
クラスは小学校低学年と高学年に分かれて各8名ずつ。コーチの目がしっかり行き届くような少人数でのレッスンです。

ある日の低学年クラスのレッスン風景を見てみると…

↓まずは準備体操のストレッチから。テニスはハードなスポーツ。怪我をしないよう入念に…
img_0928

↓コーチの手拍子の数を聞いて、ダッシュしては後ずさり。これ、大人が見てもけっこうハードです。みんな頑張れ!
img_0916

↓初心者の子ども達。まずはテニスボールとラケットになれるところから始めます。
img_0929

↓どんどんボールも打って行きますが、正しいフォームを覚えられるよう、コーチの目が常に光っています。
img_0942
img_0954


毎年見ていて思いますが、テニスは基礎となる正しいフォームを身につけられるかがとても大切なようです。
ついついボールを打つことに集中してしまいがちですが、コーチはフォームを見ています。正しい身体の動かし方ができると、おのずと良い球を打てるようになるみたい。
5日間という短い期間で上達を目指すなら、正しいフォームをみっちりと覚え込むのが近道なんでしょうね。

今年もテニスの楽しさを思いっきり味わえる5日間となりました。

イベント報告 | 更新日:2017.08.31

夜間映画鑑賞会が開催されました!

今年も目白台運動公園では、夜の公園を利用した映画鑑賞会が開催されました。

多目的広場に大きなスクリーンを設置して、夜空の下映画を楽しみます。

夜間映画鑑賞会ではみんなが好きなスタイルで映画を見られるのがいい所。レジャーシートでお弁当をつまみながら観たり、芝生にごろんと寝転がってもOK。とっても広いので周りを気にせずリラックスできます。

↓雨が心配されましたが、月明かりが美しい夜となりました。夜風が涼しく気持ちがいいです。
img_1271
↓映画が始まると、皆さん静かにスクリーンに見入っています。
img_1253
↓今年もたくさんの方が集まってくれました。
img_1290


映画が終わるとどこからともなく拍手が…
昼間とはまた違った顔を見せてくれる公園。その雰囲気を味わいながら、夏のひと時を過ごしました。
夏休みに入り、家族団らんの機会が増える時期。公園の魅力を引き出す良い機会となりました。

イベント報告 | 更新日:2017.08.10

目白台運動公園 ラジオ体操会が開催されました!

7月。夏休みの恒例行事と言えば、ラジオ体操ですよね。
目白台運動公園では、今年で3年目となる「ラジオ体操会」が開催されました。
これは、1日限定で早朝に公園を開園し、地域の皆さんとラジオ体操を行うというもの。
通常7:30開園の公園を、この日は6:10に開け、広々した多目的広場でラジオ体操を行いました。
1級指導員の講師を招き、皆さんの体操をリードしていただきます。

6:30からのラジオ放送が近付き、段々と多目的広場が賑わってきます。今年は総勢161名の方々にご参加いただけました。
残念なことに曇っていたのですが、気温的にはちょうど良いくらい。気持ちよく体操をスタートです。

↓多目的広場的なら、たくさんの人が集まっても、のびのび体操ができます。
img_0801
↓この動き、バランスとるのが結構難しいんです。
img_0807
↓う~ん、身体が伸びて気持ちがいいですね!
img_0812
↓みんな大好き跳躍のシーン。講師の先生の白いユニフォームが芝生に生えますね!
img_0819
↓大きく深呼吸。身も心もほぐれます。
img_0824
15分間で、みんなの体操・ラジオ体操第1、第2とフルコースで体操を行いました。
指導員の方の正しい動きを参考にやってみると、ラジオ体操がかなりの運動量だということが良く分かります。
すっかり体がほぐれて、眠気もどこへやら。清々しい気持ちで1日のスタートを切ることができました。

熱中症には要注意ですが、夏も公園で身体を動かし、元気に夏を乗り越えましょう!

イベント報告 | 更新日:2017.08.10

目白台運動公園 サッカ-クリニックが開催されました。

目白台運動公園フットサルコ-トにおいて、5歳・6歳児のクラスと、小学校低学年の2クラスに分かれ5日間にわたり、サッカ-クリニックが開催されました。
遊び感覚で楽しめる練習メニューで、サッカーの技術を向上させます。
2日目の小学校低学年クラスの練習では、鬼にタッチされないようにドリブルをしながらで逃げる練習。
タッチされたら鬼を交代します。

↓タッチされずにちゃんとドリブルできたかな。
dscf1743

その後、赤チ-ムと青チ-ムに分かれて練習試合を行います。オウンゴールなどもあり青チ-ムがリ-ドしているところに、
試合後半コ-チが赤チ-ムで参加、さらに試合が盛り上がりました。

↓赤チ-ムが全員で守っている様子。
dscf1749

5歳・6歳児クラスは、ドリブルしながらシュ-トする練習を繰り返し。
ちょこちょこ、いっぱいボールにさわるよう、また左足でもさわるようにと、コーチからアドバイスが。

↓ドリブルしながらゴ-ルを目指します。
dscf1754

サッカ-クリニック最終日では、2名のコ-チが赤チ-ムと青チ-ムに分かれて試合に参加。
試合開始前には、対戦相手と向き合い握手をしてから、試合開始となります。

↓フェアプレイで試合を楽しもう。
dscf1761

炎天下の中、両チ-ムとも一生懸命プレイして、試合は接戦の様子。
試合後、コ-チからサッカ-は楽しく、またいつか機会があれば、いっしょにサッカ-をしようと話がありました。
サッカークリニックを通じて、子どもたちが体を動かす楽しさを感じてくれたら嬉しいです。

イベント報告 | 更新日:2017.08.01

チャレンジ体操教室が開催されました!

目白台運動公園の恒例イベント「チャレンジ体操教室」が今年も開催されました。

チャレンジ体操教室は、幼少期に必要とされる「瞬発力」や「バランス感覚」などの基本的な運動神経を養う「コーディネーショントレーニング」の手法を用いた様々な遊びを通じて、子ども達の運動神経の向上に働きかける講座です。
5月から7月までの全10回を通して、広々とした多目的広場で思いっきり身体を動かして遊びました。

1日の講座の様子を覗いてみましょう!

↓まずはウォーミングアップがてら、2人1組で追いかけっこ。ジャンケンで勝った方が逃げます。座った状態から…
img_0730
↓急いで逃げろ!
img_0731
↓次はサッカーボールを利用します。ボールはコーディネーショントレーニングによく用いられるようです。
img_0733
↓手のひらにボールを乗せて、落とさないように走ります。チームに分かれて競争中。
img_0740
↓今度はボールを足先でコントロールしながら、コーチの指示した色のフラフープに時間内に入ります。椅子取りゲームの応用ですね。
img_0748
↓最後は鬼がどんどん増える手つなぎ鬼です。
img_0756

子どもは遊びの中で様々な身体機能をフル回転させているんですね。
元気に走り回る子供たちの声が暑さを吹き飛ばしてくれるよう。
お天気にも恵まれ、楽しく10回の講座を終えることができました。

イベント報告 | 更新日:2017.07.17

ささのはさらさら

七夕のためにパークセンターに設置した笹には、たくさんの短冊やお飾りが。
公園に来た子ども達を中心に、たくさんの方々が笹を賑やかにしてくれました。

↓カラフルな短冊でいっぱいになった笹
img_0703
img_0704
↓みんなで飾り付けてくれました
img_0684

↓素敵な願い事がたくさん
img_0705

今年は当日も晴れて、織姫と彦星もきっと会えたことでしょう。

みんなの願いが叶いますように…

イベント報告 | 更新日:2017.07.11

ラベンダーソープをつくろうが開催されました!

最近はやっと梅雨らしく、雨の日が増えてきました。

この時期楽しみなのがラベンダーの開花。今年も公園ではラベンダーの摘み取りとクラフトを楽しめる「ラベンダーソープをつくろう」というイベントが開催されました。

今年は定員を2倍に増やし、たくさんの方に楽しんでもらおうと準備を進めていたのですが、当日は残念な雨模様。
ラベンダーの摘み取りには適さない天気でしたが、来てくれる方もきっといるはず!ということで雨の中決行することとなりました。
何人集まるかと心配していたのですが、開催時間になるとあらびっくり。第一回、第二回共に満員御礼となりました。
皆さんこのイベントを楽しみにしてくれていたようです。準備をしてきた甲斐がありました。

ラベンダーについてちょこっとだけお勉強してから、早速外に出て摘み取りを行います。
第一回では本降りの雨の中みんな頑張って摘んでくれました。

↓傘をさしながら摘み取り。
img_0570
↓1本ずつ丁寧に摘み取ってくれました。切る場所もばっちり!
img_0572
↓自分で摘んだラベンダーを持って記念撮影!
img_0633

摘み取り後は部屋に戻って石鹸作りです。ラベンダーのエキスと石鹸の元を粘土遊びの要領で混ぜ合わせます。
みんな思い思いの形を作って…世界に一つだけのオリジナル石鹸ができました。

↓お母さんに手伝ってもらいながら飾り付け。
img_0642
↓今年はうさちゃんの形が人気です。
img_0600
↓ドライラベンダーとキンセンカでカラフルに仕上がりました。
img_0677

梅雨空もへっちゃら。ハーブの香りに包まれたお部屋で、楽しく賑やかなイベントとなりました☆

イベント報告 | 更新日:2017.06.27

青空ヨガが開催されました!

風薫る5月、芝生広場では青空ヨガが開催されました。
当日は午前中から気温が上がり、真夏のよう…ケヤキやシイの木陰を借りてイベント開催となりました。

青空ヨガでは、赤ちゃん連れや妊婦さんも参加OK。初心者でも安心の内容で、無理せずヨガを楽しみます。
今回は日頃の疲れが出やすい首・肩・腰を中心に動かし、身体をほぐしていきました。

ヨガで大切なのは「呼吸」。いつもより大きく、意識を集中しながら鼻呼吸を行います。
先生の心地よい声を聴きながら、ポーズをとっていきます。

↓スタートは「ナマステ」のポーズから。サンスクリット語で「感謝」の意味です。
img_0347

↓先生を中心にみんなでポーズ。木漏れ日が気持ちいいですね。
img_0354

↓普段はしない動きが沢山出てきます。さすが先生は身体が柔らかい‼
img_0366

↓後半は立ち上がりいろいろな様々なポーズをとっていきます。こちらはお馴染みの木のポーズ。
img_0428

↓戦士のポーズ
img_0410

たっぷりと自分の身体と向き合って、最後はごろりと仰向けでリラックス。
鳥のさえずりや子ども達の笑い声の中、自分の内側に意識を集中していきます…

1時間という短い時間でしたが、日常生活で固くなった心と身体をほぐすことができたのではないでしょうか?

青空ヨガはこの秋にも開催予定です。

イベント報告 | 更新日:2017.05.21

目白台運動公園サッカークリニックが開催されました!

暖かい春の日差しが気持ち良い3月末。公園ではサッカークリニックが開催されました。

公園のフットサルコートを利用して、5・6歳児と小学校低学年のクラスに分かれてレッスンを行います。
幼児クラスでは、初心者の子でもボールと親しめるように、サッカーの技術を取り入れたゲーム感覚で取り組めるプログラムを行いました。コーチとも仲良くなって、みんなとっても楽しそうにボールを追いかけていました。

ある日の幼児クラスの様子をご紹介します。


↓フラフープを利用したウォーミングアップです。コーチが転がしたフラフープが倒れる前にキャッチします!
img_0028
↓2人1組で交互にボールを足でツンツン。足先で細かい動きができるようにします。
img_0049
↓フットサルコートのライン上をドリブルします。ゆっくりゆっくり足でボールをコントロールする練習です。
img_0052
↓ゴールからゴールへ!コーチにつかまらないように、上手にドリブルできるかな?
img_0066
↓最後は迫力満点の試合。思いっきりボールをキック。
img_0067
間近で見る子ども達の試合は、想像以上にスピード感たっぷりで、とても迫力があります。見学中の保護者からも歓声が。

子ども達がサッカークリニックを通じてより一層運動の楽しさを感じてくれていたら嬉しいです。


イベント報告 | 更新日:2017.04.03
ページの先頭へ戻る