目白台運動公園フェスタが開催されました!

今年度も目白台運動公園では年に1度のお祭りイベント、「目白台運動公園フェスタ」が開催されました。
ここ数年台風の影響で不安定なお天気の多かった「体育の日」ですが、今年は1週間も前から晴れの予報。
当日は夏を思い出すほどの良いお天気でした。

今年度は「ベーゴマ教室」や「ブラインドサッカー体験教室」などの新しいイベントも増え、飲食販売もパワーアップ。
1日中公園を満喫できるイベントを目指しました。

当日のイベントの様子をご紹介します。

まずは何と言っても運動公園の施設を活かしたスポーツイベント。

↓多目広場では午前中、グラウンドゴルフの4区交流試合が開催されました。文京区・板橋区・豊島区・新宿区より総勢40名のプレーヤーが集まりスコアを競い合いました。
img_1093
img_0169

↓テニスコートでは、毎年大人気の「初心者テニス教室」を開催です。大人も子どもも基本のフォームからレッスンします。
img_1187

↓フットサルコートでは「ママと一緒に!サッカー教室」を開催しました。今回はママを主役に、ボール遊びの楽しさを伝えるレッスンです。暑くてちょっと疲れたけど、サッカーの楽しさを体験できたのではないでしょうか?
img_1106


↓芝生広場では「青空ヨガ」を行いました。木陰で誰でも気軽に楽しめるヨガを行います。日々の疲れやストレスを、開放的な空間で発散できたでしょうか?
img_1111

↓今年初開催の「ブラインドサッカー体験教室」では、アイマスクをつけて選手やコーチの声を頼りにボールワークを行いました。どこにボールがあるのか、ゴールまであとどれくらいの距離があるのか、声でのサポートの重要さが分かります。選手の華麗なシュートは、アイマスクをつけているとは思えないほどでした。
img_1148

↓ポールウォーキング教室では、お隣の肥後細川庭園までウォーキング。美しい庭園を眺めて一息休憩…。急な坂の上り下りも、ポールを使用するととっても楽になるんですね!
img_1202

↓小学1~3年生向けには「かけっこすくーる」が開催されました。1時間、みっちりと走り方をトレーニング。段々とフォームが整っていくのが見ていてわかります。レッスンの成果がみんなのスピードアップにつながると嬉しいです。
img_1210
img_1218

これらスポーツイベントの他にも、催し物は目白押し。芝生広場や多目的広場は終日たくさんのお客様で賑わいました。

↓今年初開催の「ベーゴマ教室」。大人も子どももベーゴマの楽しさに夢中です。ベーゴマデコレーションも可愛くできたかな?
img_1117
img_1167
img_1169

↓毎年人気の「竹とんぼ教室」。竹とんぼを作るところから体験できます。遠くまで飛ばせたかな?
img_1164
img_1174

↓芝生の広場では絵本も楽しめます。目白台図書館の皆さんによる大型絵本の読み聞かせも、たくさんの親子で賑わいました。
img_1084

↓室内ではカーレットも開催。誰にでも楽しめる、卓上版のカーリングのようなニュースポーツです。
img_1178

↓多目的広場では、ストラックアウトとキックターゲットにチャレンジ。高得点が出せたでしょうか。
img_1158
img_1185


地域の大切なオープンスペースである公園をみんなで大いに楽しんだ1日となりました。
お祭りはまた来年ですが、いつでも皆さんの憩いの場として公園を利用してください。
皆さんのご来園をお待ちしております!

イベント報告 | 更新日:2017.10.14
ページの先頭へ戻る