ハッピーハロウィンウィークが開催されました!

公園では10月20日からハロウィンを盛り上げる「ハッピーハロウィンウィーク」を開催しました。

パークセンターの中で、みんなにお化けの顔を書いてもらったり、カボチャの折り紙をつくってもらい、賑やかにデコレーションします。

31日にはこんなにたくさんの作品が集まりました!

↓個性豊かなお化けが勢揃い。お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!

ハロウィン本番の10月31日から11月11日まで、飾りつけに参加してくれたお友達にはプレゼントを用意してます!
期間中公園に遊びに来たら、スタッフにお声がけください。

ハッピーハロウィン!!

イベント報告 | 更新日:2018.11.01

タヌキを発見!

目白台は都会の中でも自然が多く残っています。公園の南側に面する樹林は、隣接する肥後細川庭園や椿山荘まで連なり、様々な生物の住みかとなっているよう。
公園ではみんなが帰った後、タヌキが散歩する姿を見られました。

↓南の出入口の近く。目の周りの黒い毛が特徴です。

↓ふわふわの丸い身体がとってもかわいらしいですね!

↓3頭で公園にやってきました。どうやら家族のようです。

あなたも夕方、もしかしたら会えるかも。
人間以外にも、様々なお客様が訪ずれる公園なのでした。

園内の様子 | 更新日:2018.11.01

ポールウォーキング&エクササイズ教室

ポールウォーキングってご存知ですか?
2本の専用ポールを使って姿勢正しく美しく歩き、シェイプアップや体力づくりに役立つ新しいウォーキングスタイルです。
今回はポールウォーキングとともに、ポールを使った新感覚のストレッチやオリジナルエクササイズを行うクラスを開催いたします。
いつまでもイキイキとした若さを保つためのメソッドを、一緒に体験してみませんか?

<イベント詳細>

日時:2018年11月17日(土) 10:00~12:00
※雨天の場合は翌11月18日(日)に実施します。
 
場所:目白台運動公園

定員:15名

参加費:300円

対象:どなたでも
※通常の歩行に支障のない方

詳しくは添付のチラシをご覧ください!



※当日の活動写真を公園のチラシやHPに掲載させていただく場合がございます。

<お問い合わせ先>
目白台運動公園・西武パートナーズ
〒112-0015 東京都文京区目白台一丁目20-2
TEL:03-3941-6153
FAX:03-3941-6159
メール:info-mejirodai@seibu-la.co.jp

イベントのお知らせ | 更新日:2018.10.28

たねダンゴの芽が出ました!

10/8の目白台運動公園フェスタで植えたたねダンゴから続々と芽が出ています。

↓たくさんの小さな芽。大きく育つといいな。



ほとんどすべてのたねダンゴから発芽が確認できました。
お花が咲くまで元気に育てていきたいと思います。

園内の様子 | 更新日:2018.10.15

目白台運動公園フェスタが開催されました!

10月8日体育の日、公園では目白台運動公園フェスタが開催されました。
公園の施設を活かした様々なイベントを行い、みんなで公園の魅力を満喫しました。

まず外せないのは運動施設を利用したスポーツイベント。
青空ヨガ教室やかけっこすくーるなど、人気の講座を無料開催しました。

↓涼しい芝生の広場でヨガ。心も体もリラックスできました。

↓初心者テニス教室。フォームを覚える練習中です。

↓ママと一緒に!サッカー教室では、ママが子供たちと一緒にサッカーを頑張ります。

↓毎年大人気のかけっこすくーる。先生の指導の下、うさぎ跳びや手押し車などの厳しいメニューをこなします。


これらの他にも当日参加できるクラフトイベントなどが盛沢山。

↓紙ヒコーキ教室では、科学の力を利用した、よく飛ぶヒコーキを作成します。

↓泥だんごにお花の種をつけて蒔く、たねダンゴづくり。

↓この他にも様々なイベントを満喫しました。
(左上から時計回りに「フリーピンポン」「竹とんぼ教室」「ディスクゴルフ体験会」「原っぱ図書館」)


1日を通じてご家族でお楽しみいただけたでしょうか?
様々な催しの中で、公園の魅力を再発見していただくきっかけになっていれば嬉しいです。

イベント報告 | 更新日:2018.10.13

キンモクセイが満開です。

公園の中を歩いていると、どこからともなく甘~い香り。

この季節は公園中でキンモクセイが満開になります。
少し濃いくらいの香りに包まれて、公園はお散歩にぴったりの季節。

雨が多いですが、秋晴れの日にはぜひ足をお運びください。

↓オレンジの花が満開です。

↓白いキンモクセイもありますよ。探してみてください。

季節の植物 | 更新日:2018.09.30

フイリヤブランのつぼみ

公園のフイリヤブランにつぼみがついています。

↓上品な紫色が素敵。一斉に花を付けるので見ごたえがあります。


丸い紫色の一つ一つがつぼみで、小さな花が開花します。
涼しくなった公園へ、どうぞお散歩にいらしてください。

季節の植物 | 更新日:2018.09.22

ヒガンバナが満開です。

毎年この時期になると、園内のヒガンバナの花が上がってきます。

公園では今まさに満開。3色のヒガンバナを見ることができます。

↓オーソドックスな赤のヒガンバナ。ハッと目を引く秋らしい色ですね。

↓こちらはショウギズイセン。ヒガンバナそっくりですが、別種です。大輪の花が目立ちます。

↓白花のヒガンバナもありますよ。鷺や鶴を連想させる可憐な花ですね。


暑さ寒さも彼岸まで。
本格的な秋はすぐそこです。

季節の植物 | 更新日:2018.09.18

落とし物かと思いきや

閉園後の公園を見回っていると…

↓あれ?誰かの落とし物かな?
↓だんだん近づいていくと・・もうお分かりですね




↓休憩中の猫でした。驚かせちゃったかな?


閉園後にもいろいろなお客様がお越しになる運動公園です。

園内の様子 | 更新日:2018.09.17

バッタを見つけたよ!

ショウリョウバッタを見つけました。

↓立派な足ですね!


バッタは自分の体長の数倍から数十倍の高さまでジャンプできるんだそう。
人間に置き換えてみるとそのジャンプ力に驚きます。

現代ではバッタの跳躍力だけでなく、昆虫の持つ様々な力をロボットや医療に活かす研究も
されているようです。

だんだん涼しくなってきて、セミの声もあまり聞こえなくなってきました。
今度はスズムシの涼しげな声が聞こえる季節がやってきます。

お外で遊ぶのにぴったりの季節。どうぞ公園へお越しください。

園内の様子 | 更新日:2018.09.11
ページの先頭へ戻る