かるがもはどこにいったの??

池にいないときは園内を散歩しています。

13

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.25

脱走事件!

目白庭園で生まれた、かるがもの赤ちゃんたち。
日々すくすく成長しています。
しばらく眺めていると、やんちゃな子や臆病な子と
それぞれの個性が見えてきます。

かるがも親子は池で泳いでいるだけではありません。
実はおさんぽも大好き。

そしてついに、庭園だけでは飽き足らず
お母さんが子がもたちを引きつれて
門の外へと向かってしまいました!
門の外は一般道路。
車の通りもあります。
危ない!と追いかけて行ったところ、
通りがかりのスーツ姿の方が
両手を広げてかるがも親子をせき止めてくださったのですが
やんちゃな2羽が脇を抜けて道路へ出て行ってしまいました。

すると、さらに通りかかりの大学生たちや
お子様連れのお母さんが手を広げて
バリケードをはってくださいました。

かるがものお母さんは心配して「ぐわっ!ぐわっ!」と大慌て。
脱走した子がもたちはなおも自由に走り回り、
われわれ人間はみな、小がもをお庭に戻すべく
低姿勢で手を広げてディフェンス状態。
一同騒然でございます。

みなさまのご協力あって
無事、脱走2羽はお母さんのもとへ。
ありがとうございました!

かるがものお母さんや人間の心配などはつゆ知らず
おさんぽ(とちょっとの冒険)を終えた子かもたちはもりもりと
ごはんを食べるのでした。

11
12

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.16

バンジージャンプ

かるがもを見ていた方が、「はやくはやく絶対見たほうがいい!」と呼びに走ってきてくれました。
なんと高い岩のうえから、「エイや!!」と池に飛び降りて遊んでいました。やっぱり、中には怖くてなかなか飛び出せない子は最後まで、モジモジモジモジ・・・みんなが何度も飛んで遊んでいるのに、モジモジ・・・
お母さんがちょんと後ろから押して、池にポチャン!無事みんな成功できました。
皆さん、飛べない子にがんばれがんばれと温かい応援を送ってあげていた、ほのぼのとした時間でした。

肝心の写真がなくて残念です。池に飛び込む遊びはよく見られます。
いい写真が撮れた方は、ぜひ見せてください。

10

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.11

ふわふわあかちゃんを見られるのは!!

このふわふわ見てください!なんてかわいいのでしょう。
池に出てきてから一週間がたちました。日に日に大きくなっています。
ふわふわの産毛の時期は、もうすぐおしまいです。驚くほど、あっという間に大きくなりますー。

9
ふわふわ赤ちゃんに会いたい方は早く目白庭園にお越しください。

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.10

かるがものあかちゃんは今日もかわいい!

池にデビューして5日目になりました。今日も元気に11羽で泳いでいます。
今年のお母さんは、とても子供たちの面倒をよく見ている気がします。
カラスがいたずらしをしに、池の周りを飛んでも、「ガーガー」鳴いてしっかり威嚇し、子供たちを守っています。
なので子供たちは安心してすくすく育っています。

7
9日月曜日は休園日です。
かるがものあかちゃんを見れません・・・

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.08

かるがもの赤ちゃんはすっぽり収まります。

今日も元気に、池で泳いだり園内をお散歩しています。
おしりをフリフリしながらお母さんの後を一生懸命ついていく姿がとってもかわいいです。
6

お母さんの下に集まって集まって・・・
4

みーんなすっぽり収まります。
5

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.07

園内の花情報をお届けします。

ヤブデマリ
「ヤブデマリ」
まだ小さいので少ししか花をつけていませんが、六角浮見堂のあたりで見られます。
小さい蝶がひらひら飛んでいるようなかわいいお花です。


ピラカンサ
「ピラカンサ」
ピラカンサといえば、秋に真っ赤な実をつけている姿のほうが印象的で、花はどんなだったかなー??といつも忘れがちです・・・こんなにたくさんの花を枝いっぱいに咲かせて、「花もかわいいのよ!」と主張しているようです。

ヒメカンゾウ
「ヒメカンゾウ」
門を入って左手、モミジの下で見られます。

アヤメ
「アヤメ」

(撮影はすべて5月5日)

花情報 | 更新日:2016.05.07

カルガモの雛は今日も元気に泳いでいます。

11羽のカルガモの赤ちゃんは、今日も元気に泳いだり昼寝をしたり池でのんびり過ごしています。

3

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.04

カルガモの赤ちゃんお池デビュー!

今朝、池を見るとカルガモのあかちゃんが泳いでいました!
小さい赤ちゃんのかわいい姿が見られるのは2週間くらいです。どんどん成長し、7月末には池からみんな巣立っていきます。みんな元気に成長して欲しいですね。

名称未設定-1
今年は11羽兄弟です。



庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.03

クマガイソウが咲きました。

ラン科の多年草。
花は袋状で、網目の模様のある不思議な形の花です。

DSCN7584
4月12日撮影

花情報 | 更新日:2016.04.12
ページの先頭へ戻る