今月の盆石 7月

「 うつり富士 」


IMG_0877
製作:石州流

この盆石は7月の盆石です。
現在は「静夏の海」を展示しています。
ご興味があるかたは、遠慮なくぜひ見にいらしてください。

園内の様子 | 更新日:2016.08.02

レンゲショウマが咲いています。

7月も今日で終わり、明日からは夏本番の8月です。
目白庭園では、山野草を植えて皆様にお楽しみいただいております。
こちらはこの時期に花季を迎えたレンゲショウマです。

IMG_7511
上品な薄紫色のとてもかわいい花ですね。
高さは80cmくらいで、丸いつぼみをつけます。

下から撮影すると

IMG_7514
風鈴のようにも見えたり?します。

近郊では奥多摩の御岳山で群生しているのが有名です。
が、都心の目白庭園でもご覧いただけますよ!
(撮影すべて7月31日)

花情報 | 更新日:2016.08.01

今月の盆石 8月

「 静夏の海 」


IMG_7490 製作:石州流


盆石は、赤鳥庵内に展示しています。
ご興味があるかたは、遠慮なくぜひ見にいらしてください。

園内の様子 | 更新日:2016.07.30

7/22 親子で浴衣を着よう!これなら自分で着付けできる!イベント報告

7/22(金)倉田靖子先生(財団法人民族衣装文化普及協会)をお呼びし、浴衣の着付け体験教室を行いました。

「綺麗に着る」方法を丁寧にレッスンしました。
着た時に皺がよってしまったり、中心がずれてしまったりするとせっかくの柄が台無しになってしまいますもんね。

IMG_7474
IMG_7478

皆さん、綺麗に着ることができました。涼しげですね~
IMG_7480

帯の締め方もいろいろあります。やはり仕上げの帯で雰囲気が決まりますね。
IMG_7481
やっぱり和装っていいですよね~!
日本の民族衣装を、さっと着て街に繰り出せるようになるとかっこいいですね。

イベント報告 | 更新日:2016.07.23

7月下旬の園内の様子です。

東海地方まで梅雨明け宣言があり、関東地方でも平年は7月21日あたりが
梅雨明けのようですね。暑い夏がすぐ近くまでやってきました。

7月から8月が花季のオニユリです。

IMG_1030
花弁はオレンジ色や濃い褐色で、暗紫色の斑点があります。

IMG_1032
六角浮き見堂の脇で咲いています。

こちらは5月に目白庭園で誕生したカルガモです。
親子の見分けが難しいくらいに大きく成長しました。

IMG_1042

IMG_1015

たまに羽を羽ばたかせて、旅立ちの練習をしているかのようにも見えます。
飛び立つ日も近いのでしょうか?

目白庭園では、夏を迎えるにあたって、長屋門に「風鈴」を飾りました。

IMG_1054

また、桶に氷をいれて冷たい飲み物をご用意しております。

IMG_1028
撮影:すべて7月20日

滝や池の水、庭園のみどりの樹木など、少しは涼を感じていただけると存じます。
ぜひお出かけください。

園内の様子 | 更新日:2016.07.21

6月下旬の花情報です。

時の流れは速いもので、今年も半分が過ぎようとしています。
今は梅雨の真っ最中ですが、季節のお花の開花情報をお届けします。

長屋門や赤鳥庵の玄関で皆様をお迎えするのはハナショウブです。
ハナショウブ
アヤメ科の多年草です。カキツバタも含めて見分けがつきにくいですね。
どれも素晴らしくて優劣つけがたいという意味で「いずれがアヤメかカキツバタ」といいますが、
見分けがつきにくいという意味にも用いられます。

こちらはコムラサキシキブです。
赤鳥庵に向かう通路の右手に咲いています。
ムラサキシキブ
小枝がやや水平に伸び、花は薄紫色の小花です。
名前の由来は平安時代の女性作家「紫式部」です。

六角浮き見堂の前でご覧いただけるヤマユリです。
ヤマユリ
日本特産のゆりで、花弁が外に弧を描きながら広がっています。
その大きさは直径約20cmはあるでしょうか。
とても豪華できれいなので、ゆりの王様と呼ばれます。
(撮影すべて6月22日)

梅雨ではっきりしない天気が続きますが、雨の日には庭園のみどりがしっとりと濡れて美しいですよ。
ぜひお出かけください。










園内の様子 | 更新日:2016.06.25

一面みどりにきれいになりますように!

最近、芝生広場の生育が悪くなってきたので、芝生のエアレーションという作業を行いました。
エアレーションは、芝生にとって大切な更新作業で、土壌の通気性や排水性が改善され、芝生が元気になるそうです。

スタッフが芝生にザクザクと穴をあけています。

芝生管理
一面みどりのきれいな芝生でごろごろするのって気持ちいいですよね。
芝生が復活するまでがんばります!!

芝生といえば、「芝生広場で何かできないかな?芝生広場活用プロジェクト」の参加者を募集しています。

プレゼンテーション1
記念すべき1組目は、「島村楽器ミュージックサロン池袋」の講師の方が、ヴァイオリンとピアノの演奏をしてくださいました。
芝生広場に流れるいい音楽に、皆さんのんびり音楽を楽しんでいました。
なにか披露してみたい!野点をやってみたい!という方がいらっしゃいましたら、
お問い合わせください!!

園内の様子 | 更新日:2016.06.23

お池デビューから一ヶ月が経ちました

体の毛は少しずつ、産毛から大人に羽に変わってきています。

14

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.06.02

今月の盆石 6月

「 水無月の雨 」


IMG_0559
製作:石州流


盆石は、赤鳥庵内に展示しています。
ご興味があるかたは、遠慮なくぜひ見にいらしてください。

園内の様子 | 更新日:2016.06.02

今月の盆石 5月

「 滝 」


20160526
製作:石州流

5月の水の流れが増えた滝の景です。力強くて、それでいて涼しげな素敵な作品です。

この3段の滝は、ちょうど目白庭園の滝のようです。流れ方もそっくりでうちのためにある景かと思ってしまいました。
ぜひ、庭の滝と盆石とあわせてご覧ください。

盆石は、赤鳥庵内に展示しています。
ご興味があるかたは、遠慮なくぜひ見にいらしてください。

園内の様子 | 更新日:2016.05.26
ページの先頭へ戻る