12/20 ハーブ教室 イベント報告

161220 ハーブ教室

12月20日(火)
maka 樫田 幸枝さん
http://makaherb.tumblr.com)
ハーブ教室のイベントが行われました。

今回、庭園スタッフの伊原
参加させていただきました!
というわけで、さっそくハーブ教室体験レポートです!


午前は…
161220 ハーブ教室

お部屋に入ると
ふわっといい香りが…!

03

たくさんのハーブがお出迎え。

04

フレッシュハーブの
アロマディフューザー!
たちまち室内はいい香りに。

05

ヒノキとスギの違いって??
お客さんの質問にmakaさんが解説。
実は赤鳥庵の玄関前にも
ヒノキとスギが生えているんです、、!

06

それぞれのハーブの効果、効能についての解説。
それぞれの香りを確認して
つぎはいよいよ、オリジナルのブレンドを作ります。

07

どのハーブをどれくらいブレンドするか、、
自分だけのオリジナルティー!
迷ってしまいますね!

08

ちょっと息抜きに
セルフサービスのハーブティー。
こちらはmakaさんのオリジナルブレンド。
ほかほか、体の芯から温まります。

09

10

オリジナルティー完成!
それぞれ個性がでますね。


午後は…
161220 ハーブ教室

ハーブの精油を使って
オリジナルのマッサージオイルを作ります。

12

精油は植物がもつ効能を凝縮したもの。
西洋では、お薬として使われているのです。
使用する上での注意点などの説明。
とはいえ、今回使用するものは
間違えて使うと危ないほど強いものではないのでご安心を。

13

精油の香りをチェック!
どれをどれくらいブレンドしようか、、
いよいよ、自分好みのオイルを作ってゆきます。

14

オイルが完成したら
次は、ハンドマッサージ!
makaさんにご伝授いただきます。

15

最後に二人一組で
マッサージ!
自分でするのも気持ちいいけれど
人にしてもらうのも最高!
いい香りに包まれて
すっかり癒されたのでした。



余談…

目白庭園には
十三重の塔の脇に
カリンの木があります。

今年も立派な実をつけていたのですが
makaさんがスロップ漬けをつくってくれました!

16

なんと、ブレンドハーブ入り。
これは美味しくなるはずだ!!!!

17

18

床の間に置かれるカリン、、笑
ありがたさ倍増なのでした。

もしかすると、次回のハーブ教室にて
みなさんで試飲できるかもしれません!!!
わくわく。


とてもたのしい1日でした!

お越し下さったみなさん
ありがとうございました。

また、次回もぜひいらしてください。

イベント報告 | 更新日:2016.12.22

今月の盆石 1月

「 初春の祝 」


img_8540
製作:石州流

赤鳥庵内に展示しています。
ご興味があるかたは、遠慮なくぜひ見にいらしてください。

園内の様子 | 更新日:2016.12.22

冬の支度が進んでいます。

今年もあと2週間を残すのみとなりました。
12月4日まで開催されたライトアップでは、多くのお客様に
きれいな紅葉をお楽しみいただきましたが、…
img_8507

img_8506
今では葉を落して園内はすっかり冬の装いです。


冬の風物詩といえば、雪吊りですね。
img_8505
青空に向けてそびえ立っています。


こちらはカンツバキです。
img_8498
冬の間華やかな花を咲かせてくれます。
img_8499
濃い紅色が鮮やかですね。

こちらはたくさんの赤い実を枝にぶらさげたマンリョウです。
img_8518
縁起物としてお正月飾りに用いられます。
img_8514
(撮影:すべて12月16日)

いよいよ本格的な冬の到来です。
温かい支度をして、四季折々にお楽しみいただける目白庭園にぜひ足をお運びください。

お知らせ | 更新日:2016.12.17

今月の盆石 11月

「 草紅葉 」


img_8309
製作:石州流

赤鳥庵内に展示しています。
ご興味があるかたは、遠慮なくぜひ見にいらしてください。

園内の様子 | 更新日:2016.12.15

12月初旬の園内の様子です。

2016年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。
目白庭園では12月4日までのライトアップにあわせて、長屋門にオブジェを施し
皆様をお迎えしています。
img_8435

庭園に一歩踏み入れると…
img_8440
きれいな黄葉をご覧いただけます。
少し園内を歩いてみましょう。

img_8417

img_8424
とても鮮やかな紅葉ですね。

赤鳥庵からの眺めをご紹介しましょう。

img_8434

img_8433
外と比べていかがでしょうか?

img_8430
少し高い位置からの眺めは趣がありますね。
(赤鳥庵はご予約のお客様、イベントにご参加のお客様が入場可能です)

一部落葉もありますが、まだまだきれいな紅葉をお楽しみいただけますよ。
日中はもちろん、ライトアップにもぜひお出かけください。
(撮影:すべて12月2日)

園内の様子 | 更新日:2016.12.05

秋のライトアップまで、一週間あまりとなりました。

「七五三」も過ぎ11月も中旬となりました。
IMG_8242

庭園内もかなり色づいてきました。
IMG_8246

IMG_8260

今日11月17日は寒さが一休み、小春日和の一日です。
IMG_8249

紅葉、黄葉そして緑などの色が楽しめます。
IMG_8264

IMG_8258

IMG_8247

(撮影すべて11月17日)

今日の暖かさで、ライトアップの時が見ごろになるのでしょうか?
でも、今もとてもきれいですよ。
ぜひご来園ください。

庭園だより | 更新日:2016.11.18

秋の庭園ライトアップお知らせVol4 メインのライトアップデザインが決まりました。 

今年も社会人スクール「リカレント」の学生によるライトアップデザインコンペ2016選考会を行いました。
このコンペで最優秀賞に選ばれた作品を、メインの照明デザインに採用し施工します。
1つ1つの作品がどれも個性的で、アイディアに富んだとても良い作品ばかりでした。
提案して下さったみなさんの思いを感じ、目白庭園の庭が一番魅力的に見える作品を一つ選ばせて頂きました。

今年の栄えある最優秀賞に選ばれたのは、リカレント修了生・千田裕子さんの作品です!
千田さん、誠におめでとうございます!

今年のテーマは、「縮景の秋~屏風絵の世界~」に決まりました!

イメージ図
コンセプト

どんな風に庭園に再現されるのか楽しみですね。

今年の紅葉は早いかもしれません。お早めにお越しください!

イベントのお知らせ | 更新日:2016.11.15

11月上旬の園内の様子です。

11月に入り、日中と朝晩の寒暖の差がおおきくなってきましたね。
今月は目白庭園のメインイベントといっても過言ではない
毎年恒例の【秋の庭園ライトアップ】開催の月です。
 開催期間「平成28年11月25日(金)~12月4日(日)」

ライトアップの準備が進んでいますが、現在の園内の草木の様子を
ご紹介いたします。

長屋門から入って赤鳥庵の前です。
IMG_8137

IMG_8180 少し色づいてきました。

こちらは、池越しに六角浮き見堂を見ています。
IMG_8150

十三重の塔の脇ではカリンが実をつけました。
IMG_8202

IMG_8201
春に白やピンクの花を咲かせますが、この時期に黄色い楕円形の大きな実をつけます。
同じように春に花が咲くサンシュユも紅色の実をつけています。
IMG_8197

赤鳥庵の手前で咲いているタイワンホトトギスです。
IMG_8139

淡い紫色の花がとてもきれいですね。
IMG_8146

(撮影すべて11月5日)

庭園では秋が深まりつつあります。
20日後に迫ったライトアップの前に、紅葉の見比べをするためにも
ぜひこの時期にお越しください。
ご来園をお待ちいたしております。

園内の様子 | 更新日:2016.11.06

秋の庭園ライトアップお知らせVol.3 呈茶イベントのお菓子はなんと!

11/27(日)、12/2(金)に行う、呈茶イベントのお菓子はなんと!あの!!
予約がとれない和菓子教室を主催している「ユイミコ」さんに特別に作っていただけることになりましたー♪

目白庭園で毎年5月にみられる「カルガモのあかちゃ」んをイメージし描いた
「かるがもち」というキャラクターがとってかわいいので、モチモチの和菓子にしたい!!と
相談したところ、、、
イメージ以上のとっっってもかわいい和菓子が出来上がりました!

ぜひ、かるがもちと抹茶で一服楽しんでいってください♪

「抹茶の飲む作法を何にも知らないから、どうしよう~~」と、よく心配される方がいらっしゃいますが、
ノープロブレムです!
正座ができなくてももちろん大丈夫です。
自由にお菓子を食べて、抹茶を飲んで、雰囲気を楽しんでいただければうれしいです。
ぜひ遊びにいらしてください。

かるがもち

お菓子製作/ユイミコ
小坂歩美(こさか・あゆみ)、大森慶子(おおもり・けいこ)の和菓子ユニット。
2005年東京製菓学校卒業したのち、それぞれ和菓子店での勤務を経て、2008年より「ユイミコ」としての活動を開始。自由が丘や世田谷、青山、各地で和菓子教室を開催。新宿伊勢丹で開催された「茶ガールの休日」など各種イベントにも出展。
初心者でも上手に作れる、ていねいな指導で評判に。どのワークショップも即満席となる。

イベントのお知らせ | 更新日:2016.11.02

秋の庭園ライトアップお知らせVol.2 週末に芝生広場でcafeを開店します

週末には、芝生広場で温かいコーヒーと、ほっとレモネードをお楽しみいただけます。

今年はさむ~い秋になりそうですね。
コーヒー片手にまったりとライトアップされた夜の庭園をお楽しみください。

<メニュー>
・コーヒー各¥400
さわやか浅焼きプレス:浅い焙煎のスペシャルティーコーヒーをフレンチプレスで淹れます。
こっくり深焼きドリップ:深く焙煎したブラジルをペーパードリップで淹れます。

・ホットレモネード\400
自家製の柑橘シロップで作る熱々レモネードです。

・焼菓子 数種類100-300円程度

<喫茶橙灯(だいだい)>
文京区小石川で6年間営業の後、2016横浜市青葉台に移転。
コーヒーと菓子が楽しめる小さな喫茶店です。
http://daidaigc.petit.cc/

daidai

イベントのお知らせ | 更新日:2016.11.01
ページの先頭へ戻る