初雪

3連休最終日。

昨日は春を感じてもらえるような画像をアップしましたが、今日は一気に冬へ逆戻りです。
朝の雨が午前のうちに雪に変わり、園内は一気に銀世界へと変貌をとげました!




雪吊りもようやく活躍の時が訪れました。^^


庭園に遊びにきてくれたカモ達。
「羽の上、積もってるよ~(笑)」


マンリョウも雪化粧。

◆マンリョウ◆


しかし、ただただ綺麗と喜んでばかりではいられません。

大雪・風雪注意報等発令されておりますので、安全のため園内の一部通行止めや
今後の状況により閉園時間を早めさせて頂く可能性もございます。

これからお越しになる方は、ご了承下さいますよう宜しくお願い申し上げます。


※園内の最新情報につきましてはお知らせをご覧下さい。

園内の様子 | 更新日:2013.01.14

春を探して

こんにちは。

朝の寒さが和らぎ、過ごしやすくなった3連休中日。
明日はあいにく雨模様とのことなので、今日お出かけされている方も多いのでは
ないでしょうか。
目白庭園にもいつもより多くの方が訪れて下さっております^^

園内の様子はというと、紅葉後、落葉樹の葉っぱが落ち、芝生は冬枯れし、まさに冬の情景!
といった感じです。
冬の花カンツバキが可愛らしく咲いています。


◆カンツバキ◆


しかし植物達はは春へ向けて着々と準備を進めているようです。

園内に1本しかないロウバイが、たくさんの蕾をつけてまもなく開花しそうです。
小さな黄色の花から漂う上品な香りが楽しめる日が待ち遠しいです♪


◆ロウバイ◆


ウメの蕾も順調にふくらんでいます。


◆ウメ◆


朝晩と冷え込むなかで、寒さにじっと耐え、急ぐでもなくゆったりと蕾を育む植物達の
たくましさには、この時期いつも感心してしまいます。


ロウバイは芝生広場付近に1本のみですが、ウメは10本程あります。
お越しの際には生長具合をチェックしてみて下さいね。

花情報 | 更新日:2013.01.13

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。


お正月をどのようにお過ごしでしょうか。

明日で年末年始の休暇も終わり・・・と惜しまれている方も多いのでは
ないかと思います。

目白庭園は昨日から開園しております。とにかく寒い・・・。

池が凍結しました。




小さな日本庭園ではございますが、皆様に親しみ愛されるよう従業員一同、
頑張っていきたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

庭園からのお知らせ | 更新日:2013.01.05

クリスマスコンサート イベント報告

厳しい寒波に見舞われた3連休。
赤鳥庵ではクリスマスコンサートが開催されました。

同じ豊島区で活躍する東京音楽大学アクト・プロジェクトの学生さんに
今年も出演をお願いしました。

さらにアンサンブルアカデミー生の追加出演が決まり、豪華なコンサートになりました。

イベント風景をご紹介します♪



玄関をちょっぴりお化粧。
掛けている布、実はインドの民族衣装「サリー」なんです!



室内には天井まで届く、巨大なクリスマスツリーをこの日限定で飾りつけ☆



最初はアンサンブルアカデミー生による弦楽四重奏の演奏。
国内外の名門オーケストラのコンサートマスター経験者の指導のもと、
日々厳しい練習に励まれているそうです。息の合った熱演に感動!



子どもから大人までたくさんの方が観に来て下さり、会場は満員に!
出演者も気合が入ります。むしろ緊張?(笑)



東京音楽大学アクト・プロジェクトからハープとトロンボーンの演奏。
クラシック曲以外にも美空ひばりさんの『川の流れのように』を演奏して下さりました。
ハープの音色が曲にとっても合っていて印象的でした。^^



引き続き東京音楽大学アクト・プロジェクトから声楽の皆さんが登場。
サンタの帽子を被り、子どももよく知っている『赤鼻のトナカイ』などを歌い盛り上げて
下さいました。曲の合間のMCもとっても上手!



最後に東京音楽大学アクト・プロジェクト全員で豪華に演奏して下さいました!


アンコールではなぜか『お正月』を観客の皆様と一緒に歌うことに。(笑)
コンサートはこれまで年に数回開催しているのですが、毎回嬉しいことに
お客様がとっても大きな声で歌って下さるんです~♪♪♪

恥ずかしがられたりして、あまり声を出さないようなパターンもよくあるかと思うのですが、
赤鳥庵でのコンサートではそんな心配は皆無!

緊張した出演者が演奏を間違ってしまうことがあっても、皆さん温かく応援して下さり、
会場には終始アットホームな雰囲気がありました。

演奏者とお客様で作る、とっても温かなコンサートになりました。

ご参加頂いた皆様並びに演奏者の皆様、本当にありがとうございました。



最後に・・・参加者全員に用意したクリスマスプレゼントを一部ご紹介。

スノーマンとツリーの和菓子。
とってもキュート★☆
気に入ってもらえたかな~??

イベント報告 | 更新日:2012.12.28

雪吊り

紅葉がひと段落した園内に、冬ならではの物がお目見えしました。

それは・・・


<雪吊り>です!

雪吊りは、松などの樹木の枝が雪の重みで折れるのを防ぐ目的で施されます。
豪雪地帯の日本庭園などによく見られるものですが、実際のところ東京では
それほどまで雪は降らないので実用性はありません。
しかしながら、冬の訪れを感じさせる「風物詩」として目白庭園では毎年12月中旬~3月頃、
園内にある2本のクロマツに施しています。

現在では作れる職人さんが減ってきて、雪吊り自体の数も減ってきているとのこと。
制作風景が見られるのは貴重!という事で、邪魔だと知りながらも職人さんの周りをウロウロ・・・。
撮影させて頂いた画像を使用して簡単にレポートします!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

①主柱となる丸太に付ける吊り縄を、適当な長さに切っていきます。


②丸太の片方の端っこに吊り縄を付け、しっかりと固定します。


③頭飾りは職人さんによってそれぞれ作り方が異なりますが、今回はワラぼっちを制作しています。


④ワラぼっちを丸太の頭部に取り付けます。


⑤主柱が出来上がりました!


⑥いよいよクロマツへ設置していきます。まず主柱をクロマツの中心に立てます。


⑦主柱と吊り輪を固定する丸竹を取り付けます。池側からも作業を行うため
  職人さんは胴長靴を着用し池に入ります。


⑧吊り輪は割竹を数本つなげて大きな円にしたものです。
  丸竹に吊り輪を固定したら、吊り縄を放射状にきつく縛り固定していきます。
  一本一本、実に根気のいる作業です。


⑨完成した雪吊りがこちら!この日は快晴で風も穏やかだったので、池の水面にも
  雪吊りが綺麗に映し出されております。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

和の情緒あふれる園内に是非お立ち寄り下さい♪
特に雪の日は一見の価値ありですよ!!

園内の様子 | 更新日:2012.12.16

園内の紅葉について(最終回)

園内の紅葉は11月末をピークに色あせ始め、現在はハラハラと落葉の真っ最中。

庭園の風景も一気に冬めいてきました。

********************************************************************
12月11日現在、見ごろを過ぎ、落葉となってしまった状態です。






********************************************************************

さて、数回に分けてお伝えしてまいりました紅葉情報も今回が最終回。
もうちょっと細かく更新したかったのですが・・・(反省)。


今後も開花情報等、園内の植物について別途アップしていきたいと思います!

花情報 | 更新日:2012.12.11

園内の紅葉について(11月29日現在)

園内の紅葉が見ごろを迎えております。

是非お立ち寄り下さい!!!

********************************************************************
11月29日現在、全体的に紅葉している状態です。



池の眺め。上部に垂れ下がっている枝は枝垂桜です。紅葉の後、落葉してしまいましたが、
そのおかげで見晴らしが良くなりました。



園路からの風景。目が覚めるような鮮やかな赤!!


11月4日の紅葉情報で掲載したモミジが・・・
◆Before◆


◆After◆

こんなに鮮やかに変化しました!



ご覧下さいっ!落ちたモミジもこんなにカラフルなんです~♪



水の中から紅葉はどんな風に見えているのかな?

********************************************************************

それではまた次回!

花情報 | 更新日:2012.11.29

園内の紅葉について(11月19日現在)

このところの朝夜の冷え込みにより、だいぶ紅葉が進んできました!

********************************************************************
11月19日現在、全体的に紅葉が進んでいる状態です。

赤というより、黄金色の葉をつけた木が目立ちます。
ピークまだ先。11月末~12月上旬あたり?



長屋門(表門)をくぐり、一番最初に目にする眺め。
『うわぁ~!』と感嘆の声をあげて下さる人も。



池からの眺め。彩り豊かです♪



芝生広場のモミジも順調に色づいていますよ。



個人的に今日一番紅葉がキレイだと思うモミジ。^^

********************************************************************

それでは次回の更新をお楽しみに!

花情報 | 更新日:2012.11.19

園内の紅葉について(11月9日現在)

日に日に園内の紅葉が進んでおります。
朝一番に色づき具合を確認するのが、スタッフの楽しみでもあります^^

********************************************************************
11月9日現在、部分的に紅葉が見られる状態です。

このモミジは緑・黄色・赤が混ざりあっており、グラデーションがとても美しいです。


こちらのモミジは全体的に黄色で、表面の葉がやや赤みがかってきました。
色づき方も木によって様々です。


ニシキギは一早く見ごろを迎えております。


********************************************************************

それでは次回の更新をお楽しみに!

花情報 | 更新日:2012.11.09

園内の紅葉について(11月4日現在)

秋の行楽シーズン真っ盛りですね~。

目白庭園を訪れてくださる方も増えてきました。

紅葉の見頃は例年ですと、11月下旬~12月上旬辺り。
今年のピークはいつになるかな???

園内の紅葉の状況について、これから定期的にお知らせしていきたいと思います♪

園内の池周辺にはモミジがあり、天気のいい日には池の水面に映し出される
『逆さ紅葉』が見られることも!!

********************************************************************
11月4日現在のところ、ごく一部のモミジで色づき始めていますが、
全体的には見ごろ前の状態です。


そんな中、ドウダンツツジはほんのり色づいてきました!
********************************************************************

今年は夏の日照が十分でしたので、昨年より色づきが良いかもしれないなと
期待しつつ心待ちにしている今日この頃です。

これからの紅葉情報をお楽しみに!

花情報 | 更新日:2012.11.04
ページの先頭へ戻る