今日のシダレ桜(3月23日)

シダレ桜、まだまだ満開でとても綺麗です♪

今朝の様子





長屋門(表門)の屋根の上からも、溢れんばかり。


今が見頃ではありますが、少しの風でも花びらが舞うようになってきました。
ピークを超えつつあります。

見物を予定されている方は今週末がおススメですよ!

ご来園お待ちしております。^^

花情報 | 更新日:2013.03.23

シダレ桜満開です

シダレ桜はとうとう満開になりました。

今朝の様子





昨日の強風により、多少散りはじめております。

今週末は日曜が雨の予報ですので、今が一番美しい時期ではないかと
思われます。

ご来園お待ちしております♪

花情報 | 更新日:2013.03.22

シダレ桜7分咲きです

シダレ桜の開花、今年はとっても駆け足です。

今朝の様子


3日前と同じ角度から撮影



3日間のうちに『咲き始め』から『5分咲き』を通り越して、
一気に『7分咲き』といったところです。


もっとゆっくり楽しみたいのに・・・。
このぽかぽか陽気では仕方ありません。

見物にいらっしゃる予定の方は、お早めにご来園下さい!

花情報 | 更新日:2013.03.20

もう咲いた

シダレ桜がもう開花してしまいました。


とはいえ、まだほんの一部。全体だとこのような感じです。



昨年は例年より1週間ほど遅れて開花しましたので、
今年と比べると約2週間ほど差があります。

次の週末あたりは見ごたえがあるかもしれません!^^
開花の具合は随時お知らせしていきますね♪

花情報 | 更新日:2013.03.17

Coming Soon!!

久しぶりの更新になってしまいました。

園内の様子はと言いますと、梅の開花がひと段落し、いよいよシダレ桜の蕾がふっくらして来ました!^^


今年は例年より早く咲くかな? 開花の状況は随時ブログにUPしますね!!


さてシダレ桜の花びらがひらひら舞う頃、赤鳥庵にて落語会を開催致します!


出演される金原亭 小駒さんは今年秋に新真打への昇進が決定している
注目の噺家さんなのです!

赤鳥庵からシダレ桜を眺めながら、落語が楽しめてしかもワンコイン(500円)とは
かなりお得ですよ☆

落語を観覧されたことのない方もお気軽にご参加下さい。

※事前申込み制のため、定員(70名)に達し次第締め切らせて頂きます。

→詳細はこちら←

イベントのお知らせ | 更新日:2013.03.15

【延長】赤鳥庵一部改修工事のお知らせ

強風等天候の影響により、赤鳥庵ベランダ手摺の修繕工事に遅れが発生しております。
誠に勝手ながら、立入禁止の期間を下記のように延長させて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますがご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


 ■期間■
   平成25年2月25日(月)~平成25年3月27日(金)午前
 ■通行止め箇所■
   赤鳥庵下石垣付近

庭園からのお知らせ | 更新日:2013.03.14

梅4割ほど開花しました。

今日も風が強いですね。

赤鳥庵のガラス戸がガタガタ、園内の笹の葉がサラサラと大きな音を立てています。
こんな時、筆者は決まって『となりのトトロ』のワンシーンを思い出すのでした。
風が通り抜け、雨戸がガタガタ、木々がザワザワ・・・。
何となくお解かり頂けるでしょうか。

さて、園内ではロウバイが見ごろを終え、サンシュユがもうじき開花しそうです。
今の見ごろはやっぱり梅。
開花の具合は全体の約4割といったところでしょうか・・・。









写真を撮られる方は石塔付近の梅がおススメです。
園路のすぐ近くにあって、目の高さのところに花が付いているので、
梅と石塔が一緒に入るように撮ってみたり、赤鳥庵や雪吊りが入るように撮ってみたり
いろいろ工夫できますよ♪
ご参考までに、下手くそな筆者の作品を・・・。







う~ん。写真は奥が深いですね(笑)

次の週末にはまだ開花していない梅も咲きそうです。

是非お散歩にいらして下さいね^^

花情報 | 更新日:2013.02.24

赤鳥庵一部改修工事のお知らせ

赤鳥庵ベランダ手摺の修繕工事を下記の日程で行わせて頂きます。
工事期間中は安全のため、園内の一部を立入禁止とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが
ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


 ■期間■
   平成25年2月25日(月)~平成25年3月22日(金)

 ■通行止め箇所■
   赤鳥庵下石垣付近


庭園からのお知らせ | 更新日:2013.02.16

『Mr.ロニー コンサート』 イベント報告

全国的に気温がグンと上がった、2月最初の土曜日。
東京都心ではお昼過ぎに最高気温が20℃を超えたとか!
東京で立春前に20℃以上になったのは1969年以来44年ぶりのことだったそうです。

園内の梅もこの日に開花!



うららかな春の陽気を感じつつ『Mr.ロニー コンサート』を開催しました。

Mr.ロニーことロニー・ハーシュ氏は、多数の日本企業のCM曲やナレーション等で
活躍されているジャズシンガー。

目白庭園のお庭を望みながらの和洋折衷コンサートは今回が初めての試み。
どんなイベントになるのか、スタッフも数日前からワクワク・・・♪
当日のイベント模様をご紹介します。




イベント開始前。
ステージに機材をセットし和室いっぱいに座布団を敷き詰め、準備万端。



和室内の所々にさりげなく梅を飾りつけ。



入場開始と共にお客様がどんどん入り、あっという間に満員に!



いよいよ開演!ロニー氏の入場に温かい拍手が沸き起こります。




素敵な歌声と飾らない親しみ深い人柄で、一気にロニーさんワールドへ引き込まれます。



『Everybody Loves Somebody(誰かが誰かに恋してる)』は、
ロニーさんファンが大好きな曲目のひとつ。
1964年ディーン・マーチンの大ヒット曲ですね。
若かりし頃に思いを馳せながら・・・聴かれていたのでしょうか???



途中休憩をはさみながらたっぷり16曲。
アンコールでは、『いとりのエリー』を熱唱。
感動の嵐に包まれ、ステージは終了したのでした。


今回ご参加頂いたお客様の中には、初めて目白庭園に来たという方も多くいらっしゃいました。
また四季折々の景色を見に、遊びに来て下さると嬉しいです。^^


ご出演下さったロニーさん、並びにご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

イベント報告 | 更新日:2013.02.10

開花しました!

『つい最近新年を迎えたかと思えば、あっという間に2月。早いですねぇ。』

ご来園下さった方とそんな会話をすることがありますが、
植物は少しずつ着実に生長し・・・とうとう開花しました♪


◆ウメ◆

待ってました~!^^

気温が上がった先週末に一気に花開きました。
濃いピンクが青空に映えますね♪

白花の梅はもう少し。



梅を熱心に撮影していると、可愛いゲストが入り込んできました。
そんなに撮って欲しいの~??? と、いうことでパシャリ。

◆ヒヨドリ◆

ピーピーと高い鳴き声で鳴くおしゃべりさんです。



ロウバイも開花しました!

◆ロウバイ◆

近づくとほんのりと漂う、あの控えめな甘い香りのファンも多いはず。



暑くなったり寒くなったり気温の変動が激しいですが、着実に春へ向かっているようです。^^

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.02.04
ページの先頭へ戻る