すくすく雛ちゃん

5月9日に誕生したカルガモの雛7羽。

みんな元気です♪



5月13日(月)放送のめざましテレビにて、東京都内各地で確認されている
カルガモの親子を特集したコーナーで紹介して頂きました!

『イェーイ!僕たち人気者~♪』


雛ちゃんのアップ。

<5/15現在>


<前回ブログ>

ひと回り大きくなったような気がします^^


ご飯も上手に食べられるようになりました。

『ご飯食べたら~。』


『お水飲んで~。』


自由に池で遊び回る雛ちゃん達は、単独行動も多く、
ファミリー全員を1枚の写真におさめることは難しくなりました。
1羽で撮るのさえ、あちこち動き回るのでブレブレになり、一苦労・・・。


そんな元気いっぱいの雛ちゃん達には常にお母さんガモの
優しい視線が注がれています。


そして来園して下さった皆様からも「可愛いね~。」などの
温かいお言葉をかけて頂いております。

本当にありがとうございます!
これからも応援よろしくお願いします。

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.05.15

こんにちは!雛ちゃん♪

5月9日、待望のカルガモの雛が誕生しました!



スタッフを巣を発見したのは約1ヶ月前。

巣の写真。真ん中に卵があるのを確認できます。


卵から孵るのが例年より遅く、心配していたのですが、
無事に7羽の雛ちゃんが誕生しました。


お母さんガモに見守られながら、池の端から端まで
行ったり来たりと元気いっぱい!!
愛くるしい姿で来園者のハートを鷲掴みにしております^^


鳴き声はニワトリの雛と同じく 『ピヨピヨ』。
単独行動をして迷子になってしまった時、大きな 『ピヨピヨ』で
お母さんガモに居場所を知らせます。

『どこ~?』 『僕はここだよ~』


お母さんもそれに答え、優しい声で 『カァ (ここにいるわよ~) 』と
返事をします。

その声を頼りに、迷子の雛ちゃんは再び群れに合流することが出来ます。

お母さんガモは外敵に目を光らせ休む暇もありませんが、
頑張って子育てしています。

子ガモの成長は早いので、チビチビな雛ちゃんが見れるのは今だけ!
是非会いに来て下さいね♪

また、今後このブログでも成長日記として掲載していきたいと思います。
お楽しみに^^

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.05.11

ウメの木にびっしり驚きました

何に驚いたかと言いますと、これです。



このギザギザなんだと思いますか?
ヒメアカボシテントウという、てんとう虫の仲間の蛹です。
このギザギザの真ん中からパカっと割れて、中からまん丸のてんとう虫が出てくるなんて信じられませんよね?
初めて見たときは、あまりの気持ち悪さに、ギャーッと叫び鳥肌が止まりませんでした。

こんなに気持ち悪いのは害虫に違いない!と思いましたが、これはウメの木につくカイガラムシという害虫を
食べてくれるとっても役立ついい虫なんです。気持ち悪いなんていってごめんね。。。

どのウメの木にいるか、見つけてみてください。くれぐれもギャーッと叫ばないように、気をつけてくださいね。


庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.05.04

カルガモの赤ちゃん早く出ておいで

カルガモのお母さんが卵を集中的にあたためおり、もうすぐカワイイ赤ちゃんの姿が見られるカモ!?


ノラ猫が赤ちゃんをいたずらしてしまうので、卵を産みつけた木の周りをネットで囲いました。


親子が安心して餌をたべられる餌場も作りました。

カルガモの赤ちゃん!準備は万端ですよ。安心して卵からかえってね。
運がよいとカルガモ親子のお散歩に出会えるかもしれません。ぜひ、遊びに来てください。

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.05.01

シャガの花が見頃を迎えています。

初夏の訪れを知らせるシャガが花開きました。見ごろは5月上旬頃までです。


シャガは、木陰や少し湿ったところを好む花です。
木の間から差し込む光とシャガの花を撮ると涼しげで美しいです。、
また、近くによって、花びらの切れ込みの造作の細かさや模様を撮っても美しい花ですね。


花、葉、茎のバランスがスタイリッシュで美しい花です。
私にないものばかりを持っている憧れの花です。

花情報 | 更新日:2013.04.30

GWイベント告知第一弾!

土曜から降り続いた雨も、午後にようやく上がりました。

今日は冬に戻ったかのような寒い一日ですが、これからは夏へ向けぐんぐん気温が上がりそうです♪

そこでお出かけシーズンにぴったりなイベントをご案内!!




GWの5月5日(日)、こどもの日のステージを開催します!

毎年こどもの日には音楽コンサートを開催してきましたが、
今年はさらにパワーアップして、マジックショーや絵本の読み聞かせなど、
こどもが喜ぶこと盛りだくさんの内容となっております。

会場は園内の赤鳥庵。
普段は予約有料制のため、休日に中に入ることはほとんど出来ません。

ファミリーで一緒に歌って踊って笑って、こどもの日を楽しみませんか?
元気なこども達の参加をお待ちしております^^

※事前申込み制のため、定員(80名)に達し次第締め切らせて頂きます。

→詳細はこちら←

イベントのお知らせ | 更新日:2013.04.21

新緑浴はいかが?

ご無沙汰しております。

今日は夏のような暑さでお出かけ日和ですね。
園内はモミジを始め新緑が盛りです。


長屋門(表門)をくぐると・・・



黄緑。


池回りの園路も・・・

黄緑。


赤鳥庵下石垣からの眺めも・・・

黄緑。


風にそよいでサラサラと揺れる葉っぱが涼しげで気持ちが良いです♪
黄緑色に染まった園内に癒されに来て下さいね。

花情報 | 更新日:2013.04.18

今日のシダレ桜(3月30日)

どんよりした空模様の週末。いかがお過ごしでしょうか。

シダレ桜は落花が進んでおります。

今朝の様子


とうとう葉っぱがお目見えです。


さて数日に分けて更新した、シダレ桜の情報も今日で最終回・・・。
例年であれば今が見頃の時期。今年は本当に早かったですね。

園内にはぞくぞくと春の花が開花し始めておりますので、
別途アップしたいと思います♪

花情報 | 更新日:2013.03.30

今日のシダレ桜(3月26日)

こんにちは。

今日も少し肌寒いですが、すっきりとした青空で気持ちがいいです。^^

園内のシダレ桜はというと、多少散り始めておりますが、
まだ枝にたくさんの花がついています。

今朝の様子



この時期からは池に舞う花びらも楽しめますよ♪
写真では解りませんが、実は鯉たち花びらを食べるんですよ!!
一年に一度のごちそうなのかな。お味はどう~?

『うまうま~♪』



カルガモもお花見中。
六角浮き堂の屋根からの眺めはどう~?

『なかなか良い眺めだよ~♪』



赤鳥庵の改修工事が終わり、本日より通行止めも解除されております。

春のお散歩にいらして下さいね。^^

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.03.26

今日のシダレ桜(3月24日)

今日は肌寒いですね。

シダレ桜は昨日とさほど変わりありません。

今朝の様子

曇り空が残念。


シダレ桜の蜜を求めて、メジロ達も集まっています。

綺麗に撮れていなくてスイマセン・・・。


ハナカイドウも開花しました。

池をはさんで奥にシダレ桜。春らしい鮮やかな景観です♪


明日は小雨がぱらつく予報ですので、シダレ桜の落花が進んでしまうかな・・・。
残り少ない開花期間をスタッフも楽しみたいと思います。^^

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.03.24
ページの先頭へ戻る