カンアヤメが咲きました。

2月9日、首都圏はみぞれ交じりの寒い一日となりました。
一夜明けた10日の朝の、露に濡れたカンアヤメです。
img_8832

一般的にアヤメの花期は春から初夏ですが、こちらは冬に咲くカンアヤメです。
背丈は30cm程度です。
img_8836

紫の花弁がとてもきれいですね。
img_8837

赤鳥庵の玄関前でご覧いただけます。

園内の様子 | 更新日:2017.02.12

立春を過ぎた園内の様子です。

節分、立春を過ぎ、暦の上では春となりました。
2月5日は久しぶりに都内で少し降雨がありましたが
一日明けて、6日は穏やかな天気です。
 
img_8795

この陽気で、紅梅より開花が遅い白梅が見ごろを迎えました。
img_8805

以前ご紹介したわらぼっちの屋根つきのえさ台で、メジロがみかんをついばんでいます。
img_8811

ヒヨドリがいない隙をねらって食べています。
img_8814

メジロとヒヨドリは大きさが違うので、食べ方も異なります。
img_8827

芝生広場のカンヒザクラはまだつぼみです。
img_8793
(撮影:すべて2月6日)

まだ寒さが続くのでしょうが、園内の草木が春の装いを見せ始めています。
春を感じにぜひ目白庭園にお出かけください。

園内の様子 | 更新日:2017.02.07

今月の盆石 2月

「 雪ノ景 」


img_8747
製作:石州流

赤鳥庵内に展示しています。
ご興味があるかたは、遠慮なくぜひ見にいらしてください。

園内の様子 | 更新日:2017.02.03

1月下旬の園内の様子です。

今月は、首都圏では晴れの日が多く、3月並みの気温となった日もありました。
厳しい冬に耐えて、福寿草のつぼみが土中から顔を出しました。
img_8699
春を告げる花の代表格ですが、その名前に新春を祝う意味があります。
黄色い花を咲かせる日が待ち遠しいですね。

少し咲き始めたのが、ロウバイです。
img_8732
蝋のように艶のある黄色い花が、やや下を向いて咲きます。
角度を変えてみると
img_8707
近づくといい香りがします。

白梅も咲き始めました。
img_8720

長屋門を入ると、白梅越しに赤鳥庵をご覧いただけます。
img_8703

前回ご紹介した紅梅は見ごろでしょうか。
img_8717

六角浮き見堂のそばで、紅白の梅を楽しめます。
img_8722
(撮影:すべて1月29日)

まもなく2月です。
冬から春にかけての花をご覧に、そして香りをお楽しみに
目白庭園にぜひお越しください。

園内の様子 | 更新日:2017.02.02

福寿草が開花しました。

今日、1月30日は東日本の太平洋側は4月の陽気となりました。
この暖かさに誘われるように、昨日つぼみだった福寿草が咲きました。
img_8736
3~4cmの黄色い花です。
当初は茎が伸びません。
img_8737
短い茎の上に花をつけています。
太陽光に応じて開閉しますので、時間帯によって様子が異なります。
日中は開いてますが
img_8743
夕方になると少しずつしぼんできます。
img_8746

(撮影:1月30日)

次第に伸びて、いくつかの花を咲かせますのでお楽しみに。

園内の様子 | 更新日:2017.02.02

今月の盆石 1月

「 初春の祝 」


img_8540
製作:石州流

赤鳥庵内に展示しています。
ご興味があるかたは、遠慮なくぜひ見にいらしてください。

園内の様子 | 更新日:2016.12.22

冬の支度が進んでいます。

今年もあと2週間を残すのみとなりました。
12月4日まで開催されたライトアップでは、多くのお客様に
きれいな紅葉をお楽しみいただきましたが、…
img_8507

img_8506
今では葉を落して園内はすっかり冬の装いです。


冬の風物詩といえば、雪吊りですね。
img_8505
青空に向けてそびえ立っています。


こちらはカンツバキです。
img_8498
冬の間華やかな花を咲かせてくれます。
img_8499
濃い紅色が鮮やかですね。

こちらはたくさんの赤い実を枝にぶらさげたマンリョウです。
img_8518
縁起物としてお正月飾りに用いられます。
img_8514
(撮影:すべて12月16日)

いよいよ本格的な冬の到来です。
温かい支度をして、四季折々にお楽しみいただける目白庭園にぜひ足をお運びください。

お知らせ | 更新日:2016.12.17

今月の盆石 11月

「 草紅葉 」


img_8309
製作:石州流

赤鳥庵内に展示しています。
ご興味があるかたは、遠慮なくぜひ見にいらしてください。

園内の様子 | 更新日:2016.12.15

12月初旬の園内の様子です。

2016年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。
目白庭園では12月4日までのライトアップにあわせて、長屋門にオブジェを施し
皆様をお迎えしています。
img_8435

庭園に一歩踏み入れると…
img_8440
きれいな黄葉をご覧いただけます。
少し園内を歩いてみましょう。

img_8417

img_8424
とても鮮やかな紅葉ですね。

赤鳥庵からの眺めをご紹介しましょう。

img_8434

img_8433
外と比べていかがでしょうか?

img_8430
少し高い位置からの眺めは趣がありますね。
(赤鳥庵はご予約のお客様、イベントにご参加のお客様が入場可能です)

一部落葉もありますが、まだまだきれいな紅葉をお楽しみいただけますよ。
日中はもちろん、ライトアップにもぜひお出かけください。
(撮影:すべて12月2日)

園内の様子 | 更新日:2016.12.05

11月上旬の園内の様子です。

11月に入り、日中と朝晩の寒暖の差がおおきくなってきましたね。
今月は目白庭園のメインイベントといっても過言ではない
毎年恒例の【秋の庭園ライトアップ】開催の月です。
 開催期間「平成28年11月25日(金)~12月4日(日)」

ライトアップの準備が進んでいますが、現在の園内の草木の様子を
ご紹介いたします。

長屋門から入って赤鳥庵の前です。
IMG_8137

IMG_8180 少し色づいてきました。

こちらは、池越しに六角浮き見堂を見ています。
IMG_8150

十三重の塔の脇ではカリンが実をつけました。
IMG_8202

IMG_8201
春に白やピンクの花を咲かせますが、この時期に黄色い楕円形の大きな実をつけます。
同じように春に花が咲くサンシュユも紅色の実をつけています。
IMG_8197

赤鳥庵の手前で咲いているタイワンホトトギスです。
IMG_8139

淡い紫色の花がとてもきれいですね。
IMG_8146

(撮影すべて11月5日)

庭園では秋が深まりつつあります。
20日後に迫ったライトアップの前に、紅葉の見比べをするためにも
ぜひこの時期にお越しください。
ご来園をお待ちいたしております。

園内の様子 | 更新日:2016.11.06
ページの先頭へ戻る