ガクアジサイが咲きました。

6月に入り、梅雨の季節が近づいてきました。
今日6月3日は晴れですが、雨が似合う花といえばガクアジサイでしょうか。
img_0033
中心の紫色の部分が花です。
img_0030
周りの、花に見えるのがガクです。
img_0062
img_0056
花を囲むようにガクがあるので、額縁のように見えることから命名されました。
img_0028
目白庭園も全体が額縁の中にあるかのような感じですよ‼
img_0024
(撮影:すべて6月3日)

四季を通して美しい目白庭園。
皆様のお越しをお待ちいたしております。

園内の様子 | 更新日:2017.06.04

5月下旬の園内の様子です。

昨日5月26日は雨模様で、庭園の木々たちにも良いお湿りとなりました。
img_9877
img_9875

梅の実も大きくなってきました。
img_9940

では、この時期のお花をご紹介しましょう。
こちらはシモツケです。
img_9938
初夏に桃色の集合花を咲かせます。
img_9936

ビヨウヤナギも咲き始めました。
img_9953
直径5cmほどの黄色い花です。
img_9942
こちらはドクダミです。
img_9996
4枚の総苞片の中心部の黄色い部分が花の集合体です。
img_9998
(撮影:すべて5月26日)

来週はもう6月ですね。
初夏のお花をご覧に、ぜひ目白庭園にお越しください。

園内の様子 | 更新日:2017.05.27

子ガモが大きくなりました。

5月2日に産まれて3週間余り。
最近の様子をご紹介します。
img_9986

img_9988
かなり大きくなりました。

水浴びをしたり
img_9981
みんな一緒に岩に乗ったり
img_9949
草の中で遊んだり
img_9995
親とお散歩などなど 〔お尻を向けてごめんなさい‼〕
img_9992
13羽みんな元気にしています。

こちらは親ですが、逆立ちもしています。
img_9964
(撮影:すべて5月26日)

かわいいかるがもたちに会いに来てくださいね。

園内の様子 | 更新日:2017.05.26

カルガモが成長しています。

5月2日に産まれたカルガモたち。
一週間が経ち、日に日に成長しています。
img_9700
朝は親ガモのお腹に抱かれています。
img_9705
13羽が安心して夜寝ていたのでしょうね。

この頃は個体に差が出てきているようです。
img_9729
かたまってなにか相談事?
img_9749
えさをさがしていたり?
img_9754
泳いでいる子などなど‥‥

たまに出かけた親ガモが帰ってくると
img_9676
しっかり親のあとをみんなで泳いでいます。

池から上がって行進する日も間近ですね。

とてもかわいいですよ。
ぜひ目白庭園にお越しください。

園内の様子 | 更新日:2017.05.11

新緑の季節の園内の様子です。

img_9601
先日5月5日は「こどもの日」でしたね。
img_9646
目白庭園の池では鯉がゆうゆうと泳いでいます。
親がもに見守られて?、5月2日に生まれたばかりの子がも達も
泳いでいます。
img_9632

img_9648

それでは、この季節のお花をご紹介しましょう。

こちらはチョウジソウです。
img_9552
茎頂に15㎜ほどの薄紫色の花を咲かせます。

同じく紫色の花はミヤコワスレです。
img_9578
その昔、都を追われた高貴な方が、この花を見て心を慰め
都恋しさを忘れたのが名前の由来とか。

こちらの黄色いお花はヒメカンゾウです
img_9602
ラッパのような花を横向きにつけます。
関連種にニッコウキスゲもあります。

枝いっぱいに咲いているピラカンサです。
img_9568
白い小花がかわいいですね。
img_9569
(撮影:すべて5月5日)

目白庭園は四季を通じて色々なお花が楽しめます。
また、子がも達がとってもかわいいですよ
ぜひお越しください。

園内の様子 | 更新日:2017.05.11

今月の盆石 4月

「 濃州 くくりの池 」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
製作:石州流

赤鳥庵内に展示しています。
ご興味があるかたは、遠慮なくぜひ見にいらしてください。

園内の様子 | 更新日:2017.05.03

4月下旬の園内の様子です。

昨日(4月20日)は二十四節季のひとつ「穀雨」でした。
次の節季は「立夏」になり、季節が春から夏へと移りつつあります。
この時期の庭園のご紹介をします。

こちらはクマガイソウです。
img_9521
膨らんだ形の唇弁が、武士が背中に背負った母衣ににていることから、
源平合戦の熊谷直実(まがい なおざね)にあやかって命名されたといわれています。
img_9522

二種類の黄色いお花をご紹介します。
こちらはキエビネです。
img_9527
こちらはヤマブキソウです。
img_9530
新緑が鮮やかな園内で、小さいながらも存在を主張しているかのようです。

梅の実がほんのりとほほを染め始めました。
img_9517
今、園内が優しいみどりの色であふれています。
img_9526
(撮影すべて4月21日)

皆様のご来園をお待ちいたしております。





園内の様子 | 更新日:2017.04.21

4月中旬の園内の様子です。

4月も半月が過ぎました。
上旬は、目白庭園の枝垂桜をご覧になられる
多くのお客様にご来園いただきました。
ありがとうございました。

今、庭園ではシャガが咲き始めています。
img_9461
花弁に紫と黄色の模様があります。
img_9463
園内のやや湿った数か所で群れて咲いています。

こちらは、以前ご紹介したニリンソウです。
img_9485
一本の茎に二輪を付けるのが名前の由来です。
img_9488-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
以前より沢山咲いています。
img_9486

こちらは芝桜です。
img_9472
芝生広場のそばで少しですが咲いています。
img_9471

季節は新緑へと移ろい始めています。
img_9476
(撮影:すべて4月16日)


皆様どうぞ目白庭園にお出かけください。

園内の様子 | 更新日:2017.04.18

4月上旬の園内の様子です。

新年度に入り1週間が過ぎました。
園内はまさに春の装いです。
img_9421
枝垂桜が池の面に届くかのように枝を垂れています。
img_9426
その池には今年もカルガモが飛来しており、ヒナの誕生がとても待ち遠しいですね。

こちらは枝垂桜より鮮やかな色のミツバツツジです。
img_9392
紅紫色の花が美しいですね。

淡紅色の花を咲かせるハナカイドウです。
img_9400
雨に濡れてしっとりとして素敵です。
img_9402

こちらはニリンソウです。
img_9452
直径が約2cmのかわいいお花です。
img_9453

赤鳥庵の中からの眺望をご紹介しましょう。
img_9438
赤鳥庵は色々な用途でご利用いただけますのでお問い合わせください。

いま目白庭園は春の色がいっぱいです。
img_9436

(撮影:すべて4月8日)

皆様のご来園をお待ちいたしております。

園内の様子 | 更新日:2017.04.10

枝垂桜が見頃です。

目白庭園の春といえば枝垂桜ですね。
img_9398
img_9444
ちょうど見頃となりました。
img_9429
今日4月8日は少し雨模様ですが、晴れとは違った趣があります。
img_9386
img_9446
(撮影:すべて4月8日)

まだまだお楽しみいただけますので、ぜひ目白庭園にお越しください。

園内の様子 | 更新日:2017.04.09
ページの先頭へ戻る