秋の便りぞくぞく②

秋の花の開花情報をお届け中!

第二弾は・・・

◆◇ ホトトギス ◇◆



◆◇ ワレモコウ ◇◆


秋の風情を彩る、ステキな2種の花♪

ホトトギスの名前の由来は、斑点のある花びらが鳥のホトトギスのおなかにある模様と似ていることから来ているそうです。
また、若葉に油染みのような斑点があるので、ユテンソウ(油点草)の別名があります。

ワレモコウは園路にとてもさりげな~く存在しています。目白庭園にお越しになったことのある方は、画像の背景で
だいたいの位置がわかるかな??見つけた方は、ザ!目白庭園ツウ(笑)

どこに咲いているのか見つからない時は、スタッフに気軽に聞いて下さいね♪

花情報 | 更新日:2012.09.19

秋の便りぞくぞく①

秋の花ぞくぞく開花!!
これから数回に分けてご紹介したいと思います♪

第一弾は・・・

◆◇ 萩 ◇◆



◆◇ 桔梗 ◇◆

『秋の七草』コンビです♪

『春の七草』は、邪気を払い万病を除く占いとして七草がゆにして食べることで有名ですが、
『秋の七草』は摘んだり食べるのではなく、眺めて楽しむもので全て野草です。
 ・はぎ     (萩)
 ・おみなえし (女郎花)
 ・おばな   (尾花) ※ススキのこと
 ・くず     (葛)
 ・ふじばかま (藤袴)
 ・なでしこ   (撫子)
 ・ききょう   (桔梗)


前回ブログでご紹介したススキと併せまして、目白庭園には『秋の七草』7種うち、
3種が存在します!

お立ち寄りの際は、園内を探してみて下さい^^

花情報 | 更新日:2012.09.17

ススキの穂

目白庭園のススキが穂を出し始めました。


風にそよぐ姿はまさしく秋・・・。

ススキといえば、お月見ですよね。
今年の中秋の名月は9月30日(日)だそうです。
一年の中で一番美しい月を眺めながら、それぞれの秋を満喫して下さい。

花情報 | 更新日:2012.09.11

園内の交通整理中~?

近頃園内の池には、たくさんのトンボが遊びに来てくれています。

○●シオカラトンボ●○


○●オニヤンマ●○


○●ショウジョウトンボ●○

青・黄・赤とまるで信号のよう。池の周りを巡回し、交通整理してくれているのかな???


そして、秋に花を咲かせる秋明菊(シュウメイギク)が蕾をつけ始めました。


<昨年の開花の様子>


開花は10月中旬頃。
まだまだ先ではありますが、残暑が続く日々の中、着々と秋へ向かっていることに気づかされます。

庭園を訪れる動物 | 更新日:2012.08.20

クチナシが満開です。

今年もクチナシが開花の時期を迎えました。
芝生広場付近に咲いているクチナシは『コクチナシ』といって、小振りで八重咲きなのが特徴。
甘~い香りに癒されます♪


■■コクチナシ■■

今朝の大雨で少し痛んでしまいましたが、まだまだたくさん蕾がついているので
しばらくは楽しませてくれるでしょう。

花の香り漂う芝生広場で、シートを広げてランチはいかがでしょうか?♪

花情報 | 更新日:2012.06.22
ページの先頭へ戻る