秋の庭園ライトアップお知らせVol.5 赤鳥庵イベント追加

11月25日(火)の赤鳥庵のイベントを追加しましたのでお知らせいたいたします。

赤鳥庵で癒しの時間を過ごして頂こうと思い、
ハンドリフレクソロジー、万華鏡展示、占いを行います。
ぜひお越しください。

□さかきえみこ(リフレソロジスト・万華鏡作家)
リフレクソロジーとは、こころとからだのバランスを整える自然療法です。
肩こり・ストレス・不眠・疲れがとれない等の不調やお疲れを感じている方におすすめしています。
手は、第二の脳と言われ、からだの器官・臓器が反射されていると考えられています。
その反射区をリフレクソロジストの手の指の独特な動きでやさしく刺激します。
こころとからだの疲労回復やリフレッシュに、お役立ていただけます。
(ご注意)医療行為ではありません。

漆黒のオイルの中をビーズやガラスたちが景色をつくりあげる幻想的な万華鏡をご覧ください。


□うえのともか(タロット占い・クリエーター)
ご相談者の深層心理にアクセスし、悩みに対して多角的に 切り込んで解決のアドバイスをさせていただいています。






イベントのお知らせ | 更新日:2014.11.08

秋の庭園ライトアップお知らせVol.4 訪れたい紅葉ライトアップ3位になりました!

東京メトロのほぼ全駅で配布されている東京トレンドランキングの今月号で、
紅葉ライトアップ部門で3位に選ばれました!!

すごーい!!ネットの検索数などからの期待度でランキングが決まるそうです。


表紙はこちらです。駅のラックにありますのでぜひ、ご覧ください。




イベントのお知らせ | 更新日:2014.11.02

秋の庭園ライトアップお知らせVol.3 雨の中のポスター貼り

昨日、区内の掲示板にライトアップのポスターを貼ってきました。
なんと全部で95箇所!
区内の隅から隅まで、貼ってあります。至る所でポスターに出会えますよ。


雨の中、ご協力頂きました豊島区役所の方、庭園スタッフ、ありがとうございました。



イベントのお知らせ | 更新日:2014.10.23

秋の庭園ライトアップお知らせVol.2 メインのライトアップデザイン発表します

今回は12案の作品をご応募頂きました。ご応募していただいたみなさま、誠にありがとうございます!
レベルが高く「ホントに!本当に!悩みました!」
目白庭園の事調べて下さったり、私たちが気づかなかった魅力を発見できとても新鮮でした。
楽しい時間頂き感謝しております!ありがとうございました!

最優秀作品:「彩光演舞」~いろどり照葉~ 中村真子
赤鳥庵から眺める煌びやかな自然の舞台


このイメージ図が庭に再現されます。

赤鳥庵から眺める風景が最も美しく感じられるように考えられた作品です。ぜひ、赤鳥庵に上がってご覧になって下さい。

イベントのお知らせ | 更新日:2014.10.21

秋の庭園ライトアップお知らせVol.1 メインのライトアップデザインが決まりました。 

昨日(10/17)、区内の社会人スクール「リカレント」の学生によるライトアップデザインコンペ2014選考会を行いました。
このコンペで最優秀賞に選ばれた作品を、メインの照明デザインに採用し施工します。
1つ1つの作品がどれも個性的で、アイディアに富んだとても良い作品ばかりでした。
提案して下さったみなさんの思いを感じ、目白庭園の庭が一番魅力的に見える作品を一つ選ばせて頂きました。
一見とてもシンプルに見えますが、デザインの中に個性的なエッセンスが散りばめられたとっても素敵な作品です。
実際にどんなふうになるのかとっても楽しみです♪

審査員のリカレント講師、カラーキネティクス・ジャパン(株)の照明デザイナーのみなさんと一緒に真剣に選んでいる様子です。


作品は…もったいぶって今日は発表しません。
10/21(火)に発表させていただきます。お楽しみに!!

イベントのお知らせ | 更新日:2014.10.18

7月 開催イベント情報

いよいよ学校が夏休みに入りますね!
お子様向けや、大人の皆さまもお楽しみいただける
イベントを盛りだくさんご用意しております。

7月27日(日)赤鳥コンサート~和楽器が奏でる世界の音楽~ じゃぱノスタルジー
 ①13:00~14:00 ②14:30~15:30 ③16:00~17:00 


7月30日(水)夏休みジュニア書道教室
  10:30~11:30



7月30日(水)レコード鑑賞会【ビートルズ】
  18:30~19:30


お申込み、お問い合わせは下記へお願い致します。

豊島区立目白庭園
指定管理者:西武グループ環境パートナーズ
瀧川・大越
〒171-0031 東京都豊島区目白3-20-18
TEL 03-5996-4810 FAX 03-5996-4886

イベントのお知らせ | 更新日:2014.07.18

七夕に願いを…

長屋門に大きさな七夕飾りを置きました。葉がサラサラと来園者をお迎えしています。





みなさんの願いが叶いますように…

イベントのお知らせ | 更新日:2014.06.15

ライトアップ週末大盛況!

「秋の庭園ライトアップ」たくさんの方にご来園頂いています。
冷え込みが比較的緩めで、紅葉も見頃とあって長時間お楽しみ下さる方もいらっしゃいました。










赤鳥庵では週末限定で各種イベントを開催!
■11月22日 くるくるレインボー作り
梅ちゃん先生のくるくるレインボー作りは子ども達に大人気!
完成するとみんな笑顔で嬉しそ~うに遊んでいました♪



■11月23日 「尺八と箏で綴る紅葉の夜」演奏会
日本庭園のライトアップを眺めながらの尺八・箏の演奏会。
生演奏の美しい調べに包まれ、目にも耳にも和の情緒をたっぷり感じられる空間はなんだかとても贅沢・・・。
うっとりするような時間が流れました。



■11月24日 呈茶サービス
この日は抹茶と和菓子をご提供させて頂きました。
開園直後から賑わいをみせ、お点前の実演が始まるとちょっとした人だかりが出来ていました。



ライトアップは12月1日(日)迄、まだまだ開催中!
次の週末は日本のみならず海外でもご活躍の箏奏者、吉永真奈さんによるミニコンサートを3日間連続で開催!

→コンサート詳細はコチラ←


皆様のお越しをお待ちしております。
※26日(火)~28日(水)の3日間は庭園のみ開園致します。赤鳥庵はご入場いただけませんのでご注意下さい。

→ライトアップ詳細はコチラ←

イベントのお知らせ | 更新日:2013.11.25

「秋の庭園ライトアップ」初日終了!

「秋の庭園ライトアップ」の初日が無事終了しました。

金曜ながらも園内は大盛況。
寒い中本当にありがとうございます!

前回のブログでも少しご案内させて頂いたのですが、今回のメインライトアップは、
地元専門学校リカレントの学生がデザインした石塔エリア。


テーマは「花鳥風月」
漆器に彩りよく並べられた上品で美しい和菓子をイメージ。
日本の伝統的かつ繊細な和菓子と日本庭園を重ねてデザインして下さいました。




鮮やかかつ上品な空間が完成。紅葉をより引き立たせてくれています。



そして芝生広場に行くと、錦花池坊による巨大創作オブジェが出現。


こちらのテーマは「新たな希望」
生命の種を表現したツルウメモドキの赤い実を、
藤蔓の枯れ木が優しく包み込んでいます。


池の飛び石付近には、地元の子どもたちの作ってくれた灯籠が浮かび、
優しく足元を照らしてくれています。



正門をくぐると別世界が広がっていますよ。
週末は赤鳥庵にてスペシャルイベントも開催されます。
是非足を運んで下さいね♪


→ライトアップ詳細はコチラ←


イベントのお知らせ | 更新日:2013.11.23

「秋の庭園ライトアップ」へ向けて②

11月22日(金)~12月1日(日)に開催される「秋の庭園ライトアップ」。

今回のメインライトアップは、地元専門学校リカレントとコラボした石塔エリア。

未来の照明デザイナーを目指す学生さんたちへ、照明デザインのコンペを開催。
応募された作品の審査を行い、最優秀賞のデザインを実際に園内で実現させるという、
頼もしい企画です。

コンペ審査は10月に行われました。その様子をほんの少しご紹介。

審査員としてリカレントの学院長をはじめ講師の方々や、使用するLED照明を提供して下さる
カラーキネティクスジャパン㈱のデザイナー、そして僭越ながら目白庭園からも園長が
出席させて頂けることに・・・。



一つ一つの作品に身を乗り出してチェックする審査員の皆様。真剣そのものです。


審査のポイントを踏まえながら、一次審査、二次審査と作品を絞り込んでいき、
最優秀作品を決定しました!!

そして今回残念ながら採用されなかった作品も、熱意の伝わる力作・秀作揃いで、
落選させてしまうことが本当に惜しかったです。
学生さん達はコンペに参加するにあたり、目白庭園に何度も足と運んで下さいました。
夢と情熱に溢れた若い皆様方。将来の活躍が楽しみです!


石塔エリアの照明セッティングも終わり、いよいよ明日からの本番を迎えるのみとなりました!
どのようなライトアップになったかは、本番までのお楽しみとさせて下さい♪

先のお天気はしばらく良好!紅葉も見ごろを迎えております。

皆様のお越しを是非是非お待ちしております。

→ライトアップ詳細はコチラ←


イベントのお知らせ | 更新日:2013.11.21
ページの先頭へ戻る