和傘を無料レンタル中です。

毎日暑い日が続いていますね。
7月の晴れの日限定で、園内散策用に和傘をご用意しました。
img_2756
本数には限りがありますが、数種類あります。

今日7月14日は3連休の初日。
img_2755

強い日差しを避けてお客様がご利用になられています。

日本気象協会の「熱中症0」の取り組みの一環で7月31日までの限定です。

『夏は和傘で日本庭園さんぽ』はいかがですか?

イベントのお知らせ | 更新日:2018.07.15

こども茶道体験

定員に達したため、受付を終了いたしました。

お茶室で、日本の伝統文化の茶道を体験しましょう。
今回のテーマは茶菓子作りです。
保護者の方も一服500円でお召し上がりいただけます。
ご希望の方は申込の際にその旨をご記入ください。

<申し込み方法>
①イベント名「こども茶道体験」②お子様氏名 ・年齢 ③保護者人数 
④電話番号 ⑥FAX番号 ⑥お保護者の方の参加の有無
を明記の上、次のいずれかの方法でお申込みください。
1.目白庭園管理事務所へFAX又はメール
2.目白庭園管理事務所へ直接申込み
3.往復はがきによる申込み
※電話での申し込みは出来ません
※定員になり次第、もしくは7月27日で申し込みを締め切らせていただきます。
参加確定の方には追ってお知らせいたします

<申し込み先>
豊島区立目白庭園
〒171-0031 豊島区目白3-20-18
受付時間 9:00~17:00 担当:石井、大越
TEL 03-5996-4810  FAX 03-5996-4886 
メールinfo-mejiro-garden@seibu-la.co.jp

イベントのお知らせ | 更新日:2018.07.09

シダレザクラが3分咲です。

シダレザクラが3分ほど開花しました。
img_2141
今日3月22日は雨ですが、
しっとり濡れた園内で美しい姿を見せています。
img_2158
池清掃が終わって、鯉たちも気持ちよさそうに泳いでいます。
img_2156
額縁の絵のような景色ですね。

撮影:すべて3月22日

今年はシダレザクラをライトアップし無料でご入園いただきます。
3月23日(金)~3月29日(木)※3月26日(火)は休園
17時30分~20時までとなります。

日々開花が進みますので、
みなさまお誘いあわせの上お越しください。

イベントのお知らせ | 更新日:2018.03.22

~チェロと癒しの調べ~

すっかりおなじみになったコンサートを、春爛漫の時期に開催します。
シダレザクラが咲いていれば、お庭でライトアップもお楽しみいただけます。
<出演>
チェロ:河村治
ピアノ・ギター:Crescent(クレセント)太田みづほ・山崎真也

<日時>
平成30年4月1日(日)19:00~20:00


出演者プロフィール
河村浩(チェロ)
15 歳よりチェロを始める。
国立音楽大学在学中より演奏活動を開始、現在後進の指導
にあたる傍らオーケストラ、室内楽等にて活動中。
ジャズビブラフォンの巨匠、松本浩に見出されジャズの手
ほどきを受ける、のち師と共にブルーローズアンサンブルを結成。

Crescent(クレセント)
太田みづほ(ピアノ)
2009年、日本国内ではまだ数少ない「ヒーリングピアニスト」として本格始動し、ピアノとギターの癒し系ユニット「Crescent」として活躍中。
聴く人の心に届く「癒し」の音楽を伝えている。
美智子皇后陛下の御前での演奏及びサウンドプロデュースを手がけ、各方面より高い評価を受ける。
現在は演奏活動にとどまらず、TV出演、雑誌掲載等メディアにも活動の場を広げている。

山崎真也(ギター)
1995年頃より、本格的にオリジナル制作。
1999年、日本クラウンよりメジャーデビュー。
その後、様々なアーティストへの楽曲提供、アレンジ、演奏での参加を行っている。
現在、ピアニスト・ギタリスト・ベーシストとしてライブやレストランでレギュラー出演中。
年間250本以上のステージに立ち続けている。



イベントのお知らせ | 更新日:2018.03.06

秋の庭園ライトアップお知らせVol4 メインのライトアップデザインが決まりました。 

今年も社会人スクール「リカレント」の学生によるライトアップデザインコンペ2016選考会を行いました。
このコンペで最優秀賞に選ばれた作品を、メインの照明デザインに採用し施工します。
1つ1つの作品がどれも個性的で、アイディアに富んだとても良い作品ばかりでした。
提案して下さったみなさんの思いを感じ、目白庭園の庭が一番魅力的に見える作品を一つ選ばせて頂きました。

今年の栄えある最優秀賞に選ばれたのは、リカレント修了生・千田裕子さんの作品です!
千田さん、誠におめでとうございます!

今年のテーマは、「縮景の秋~屏風絵の世界~」に決まりました!

イメージ図
コンセプト

どんな風に庭園に再現されるのか楽しみですね。

今年の紅葉は早いかもしれません。お早めにお越しください!

イベントのお知らせ | 更新日:2016.11.15

秋の庭園ライトアップお知らせVol.3 呈茶イベントのお菓子はなんと!

11/27(日)、12/2(金)に行う、呈茶イベントのお菓子はなんと!あの!!
予約がとれない和菓子教室を主催している「ユイミコ」さんに特別に作っていただけることになりましたー♪

目白庭園で毎年5月にみられる「カルガモのあかちゃ」んをイメージし描いた
「かるがもち」というキャラクターがとってかわいいので、モチモチの和菓子にしたい!!と
相談したところ、、、
イメージ以上のとっっってもかわいい和菓子が出来上がりました!

ぜひ、かるがもちと抹茶で一服楽しんでいってください♪

「抹茶の飲む作法を何にも知らないから、どうしよう~~」と、よく心配される方がいらっしゃいますが、
ノープロブレムです!
正座ができなくてももちろん大丈夫です。
自由にお菓子を食べて、抹茶を飲んで、雰囲気を楽しんでいただければうれしいです。
ぜひ遊びにいらしてください。

かるがもち

お菓子製作/ユイミコ
小坂歩美(こさか・あゆみ)、大森慶子(おおもり・けいこ)の和菓子ユニット。
2005年東京製菓学校卒業したのち、それぞれ和菓子店での勤務を経て、2008年より「ユイミコ」としての活動を開始。自由が丘や世田谷、青山、各地で和菓子教室を開催。新宿伊勢丹で開催された「茶ガールの休日」など各種イベントにも出展。
初心者でも上手に作れる、ていねいな指導で評判に。どのワークショップも即満席となる。

イベントのお知らせ | 更新日:2016.11.02

秋の庭園ライトアップお知らせVol.2 週末に芝生広場でcafeを開店します

週末には、芝生広場で温かいコーヒーと、ほっとレモネードをお楽しみいただけます。

今年はさむ~い秋になりそうですね。
コーヒー片手にまったりとライトアップされた夜の庭園をお楽しみください。

<メニュー>
・コーヒー各¥400
さわやか浅焼きプレス:浅い焙煎のスペシャルティーコーヒーをフレンチプレスで淹れます。
こっくり深焼きドリップ:深く焙煎したブラジルをペーパードリップで淹れます。

・ホットレモネード\400
自家製の柑橘シロップで作る熱々レモネードです。

・焼菓子 数種類100-300円程度

<喫茶橙灯(だいだい)>
文京区小石川で6年間営業の後、2016横浜市青葉台に移転。
コーヒーと菓子が楽しめる小さな喫茶店です。
http://daidaigc.petit.cc/

daidai

イベントのお知らせ | 更新日:2016.11.01

秋の庭園ライトアップお知らせVol.1 ライトアップのチラシは今年もおしゃれです!

今年のライトアップのチラシのデザインもおしゃれにできました!

社会人のためのデザイナー養成スクール「リカレント」のDTP/グラフィック講座受講生・修了生を対象に
デザインコンペを行いました。
たくさんの応募の中で、キラリと光っていたこの作品を選ばせていただきました!

Print

■最優秀賞
・宮下洵さん

応募いただいた作品は、どれも力作ばかりで感動いたしました。
皆様、ありがとうございました!

イベントのお知らせ | 更新日:2016.10.22

芝生広場活用プロジェクト参加者募集のご案内

目白庭園では、芝生広場を使って何か発表してみたい方や、ワークショップを開きたい方を募集します。
たくさんの方に聞いて欲しい、知ってほしいという思いを持っているぜひ、お問い合せください。

プレゼンテーション1

イベントのお知らせ | 更新日:2016.03.10

秋の庭園ライトアップお知らせVol.6 生け花オブジェ

今年のオブジェは、大きなフジヅルで作ったこちらの作品です。

タイトル:「 月 」

製作:錦花池坊 旭宝庵本部

フジヅルの曲線と、無機的な赤い板が絡み合った面白い作品ですね。
有機的なデザインにあえて赤を効かせることで、生命観や躍動感を感じさせられます。

イベントのお知らせ | 更新日:2015.11.23
ページの先頭へ戻る