秋の庭園ライトアップお知らせVol4 メインのライトアップデザインが決まりました。 

今年も社会人スクール「リカレント」の学生によるライトアップデザインコンペ2016選考会を行いました。
このコンペで最優秀賞に選ばれた作品を、メインの照明デザインに採用し施工します。
1つ1つの作品がどれも個性的で、アイディアに富んだとても良い作品ばかりでした。
提案して下さったみなさんの思いを感じ、目白庭園の庭が一番魅力的に見える作品を一つ選ばせて頂きました。

今年の栄えある最優秀賞に選ばれたのは、リカレント修了生・千田裕子さんの作品です!
千田さん、誠におめでとうございます!

今年のテーマは、「縮景の秋~屏風絵の世界~」に決まりました!

イメージ図
コンセプト

どんな風に庭園に再現されるのか楽しみですね。

今年の紅葉は早いかもしれません。お早めにお越しください!

イベントのお知らせ | 更新日:2016.11.15

秋の庭園ライトアップお知らせVol.3 呈茶イベントのお菓子はなんと!

11/27(日)、12/2(金)に行う、呈茶イベントのお菓子はなんと!あの!!
予約がとれない和菓子教室を主催している「ユイミコ」さんに特別に作っていただけることになりましたー♪

目白庭園で毎年5月にみられる「カルガモのあかちゃ」んをイメージし描いた
「かるがもち」というキャラクターがとってかわいいので、モチモチの和菓子にしたい!!と
相談したところ、、、
イメージ以上のとっっってもかわいい和菓子が出来上がりました!

ぜひ、かるがもちと抹茶で一服楽しんでいってください♪

「抹茶の飲む作法を何にも知らないから、どうしよう~~」と、よく心配される方がいらっしゃいますが、
ノープロブレムです!
正座ができなくてももちろん大丈夫です。
自由にお菓子を食べて、抹茶を飲んで、雰囲気を楽しんでいただければうれしいです。
ぜひ遊びにいらしてください。

かるがもち

お菓子製作/ユイミコ
小坂歩美(こさか・あゆみ)、大森慶子(おおもり・けいこ)の和菓子ユニット。
2005年東京製菓学校卒業したのち、それぞれ和菓子店での勤務を経て、2008年より「ユイミコ」としての活動を開始。自由が丘や世田谷、青山、各地で和菓子教室を開催。新宿伊勢丹で開催された「茶ガールの休日」など各種イベントにも出展。
初心者でも上手に作れる、ていねいな指導で評判に。どのワークショップも即満席となる。

イベントのお知らせ | 更新日:2016.11.02

秋の庭園ライトアップお知らせVol.2 週末に芝生広場でcafeを開店します

週末には、芝生広場で温かいコーヒーと、ほっとレモネードをお楽しみいただけます。

今年はさむ~い秋になりそうですね。
コーヒー片手にまったりとライトアップされた夜の庭園をお楽しみください。

<メニュー>
・コーヒー各¥400
さわやか浅焼きプレス:浅い焙煎のスペシャルティーコーヒーをフレンチプレスで淹れます。
こっくり深焼きドリップ:深く焙煎したブラジルをペーパードリップで淹れます。

・ホットレモネード\400
自家製の柑橘シロップで作る熱々レモネードです。

・焼菓子 数種類100-300円程度

<喫茶橙灯(だいだい)>
文京区小石川で6年間営業の後、2016横浜市青葉台に移転。
コーヒーと菓子が楽しめる小さな喫茶店です。
http://daidaigc.petit.cc/

daidai

イベントのお知らせ | 更新日:2016.11.01

秋の庭園ライトアップお知らせVol.1 ライトアップのチラシは今年もおしゃれです!

今年のライトアップのチラシのデザインもおしゃれにできました!

社会人のためのデザイナー養成スクール「リカレント」のDTP/グラフィック講座受講生・修了生を対象に
デザインコンペを行いました。
たくさんの応募の中で、キラリと光っていたこの作品を選ばせていただきました!

Print

■最優秀賞
・宮下洵さん

応募いただいた作品は、どれも力作ばかりで感動いたしました。
皆様、ありがとうございました!

イベントのお知らせ | 更新日:2016.10.22

芝生広場活用プロジェクト参加者募集のご案内

目白庭園では、芝生広場を使って何か発表してみたい方や、ワークショップを開きたい方を募集します。
たくさんの方に聞いて欲しい、知ってほしいという思いを持っているぜひ、お問い合せください。

プレゼンテーション1

イベントのお知らせ | 更新日:2016.03.10

秋の庭園ライトアップお知らせVol.6 生け花オブジェ

今年のオブジェは、大きなフジヅルで作ったこちらの作品です。

タイトル:「 月 」

製作:錦花池坊 旭宝庵本部

フジヅルの曲線と、無機的な赤い板が絡み合った面白い作品ですね。
有機的なデザインにあえて赤を効かせることで、生命観や躍動感を感じさせられます。

イベントのお知らせ | 更新日:2015.11.23

秋の庭園ライトアップお知らせVol.5 20日から始まりました!

20日から始まり3日間で2000人もの方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

今年のライトアップテーマは「優と凛」
日本人の女性の内面の美しさを、日本の伝統的な色彩美で表現した作品です。
「優」

「凛」

2つのライティングが1分半ごとに、25秒かけてゆっくり変化します。
ぜひ、のんびりご覧ください。

今年は、11月でも暑い日があり、紅葉がいつより遅い様子です。赤鳥庵の前のモミジはまだ緑色…
もう秋になったことに気づいていないようです。
今週末まで十分楽しめますので、ぜひ遊びにいらしてください。

イベントのお知らせ | 更新日:2015.11.23

秋の庭園ライトアップお知らせVol.4 ライトアップのチラシおしゃれです!

今までとなんか、一味も二味も違うなと感じた方もいるのではないでしょうか。

今年の秋の庭園ライトアップのチラシかっこいいのは、、、デザインコンペを行い、最優秀賞を獲った作品だからなんです。

デザインコンペは、ライトアップデザインのコンペでお世話になっている
社会人のためのデザイナー養成スクール「リカレント」のDTP/グラフィック講座受講生・修了生を対象に行いました。


■最優秀賞
・宮下洵さん

ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!

イベントのお知らせ | 更新日:2015.11.07

秋の庭園ライトアップお知らせVol.3 おいしいコーヒーもあります

11/22(日)は、おいしいコーヒーと秋の庭園をお楽しみください。

▲▲NARUTO Coffee & Roasters▲▲
出張で目白庭園の芝生広場に珈琲を煎れに来てくれます♪
ほんとうにおいしいドリップコーヒーをぜひ味わいに来てください!
出店時間:13:00頃~ライトアップの終わりごろまで


日中から出店しています。ほっとのんびりコーヒーと紅葉を楽しむのもいいですね。
私のおすすめは、夜のライトアップとおいしいコーヒーです♪
少し寒いくらいの方がコーヒーは美味しいかもしれません?
ぜひ、夜に味わいに来てください。

コーヒーのある心豊かな毎日 NARUTO Coffee & Roasters
HP http://www.narutocoffee.com/
Facebook https://www.facebook.com/NarutoCoffeeAndRoasters
Twitter https://twitter.com/narutocoffee

イベントのお知らせ | 更新日:2015.11.06

秋の庭園ライトアップお知らせVol.2 赤鳥庵イベント

赤鳥庵内で開催される素敵なイベントをご紹介します。

●○●マチコ・ラクシュミー インド舞踊●○●
11月23日(月)18:30~19:30

日本庭園でインド舞踊!
なんとも不思議な組み合わせ!皆さまを、優美で魅惑な夜に誘います。
このイベントは、当日参加可能のイベントです。


<プロフィール>
マチコ・ラクシュミー 
武蔵野美術大学洋画科卒業。
1987年より毎年インドに渡り、マドラスにてプラバー・ナガラジャン女史、
およびヴァサンタクマリ女史より舞踊指導を受ける。
1992年インドでアランゲットラム(初舞台)はじめ3回のソロコンサートでデビューし称賛される。
1993年チダンバラムのナッティヤアンジェリに出演。
以後インド、日本でソロ・コンサートを行い活躍の場を増やす。
また、日本各地に招かれソロ・コンサートを行いインド舞踊の普及に努めている。
1999年1月1日マドラスのダンスフェスティバルに生徒達と共に共演し好評を博す。
20世紀最後の日を飾るダンサーの一人に選ばれ2000年12月31日にマドラスの寺院で奉納舞を行う。
マドラスの舞踊学校ナッティヤマンジャリよりヌリッティヤヴァイラビを授与された。
著書に『バラタナティアムを踊る-魅惑のインド舞踊-』出帆新社(いんど・いんどシリーズ①)。

イベントのお知らせ | 更新日:2015.11.05
ページの先頭へ戻る