パクパク・・・

カルガモの雛ちゃん、近頃はというと・・・。


『パクパク・・・』

水面にクチバシをつけ、ずっとパクパクしながら泳ぎ回っています。
何を食べているのか。
虫なのでしょうか。とにかく手当たり次第といった様子。


『パクパクパクパク・・・』
近くに寄ってくると、パクパクの音が聞こえるくらいです(笑)


食べっぱなしのせいか、成長が著しいです。

背景が汚くてスミマセン。


最近のお母さんガモは育児に疲れると、息抜きのためかよく外出します。
外出中も雛達はお利口に留守番しています。

しばらく続く子育て期間、お母さんガモは上手にストレス発散しているようです。

ちなみに雄ガモは、育児にはタッチしない様子。
最近はすっかり不在気味で、ほとんど帰ってきません。
昨年以前の子育てを見る限りでは、そろそろ雄ガモは新たな居場所を求め、
旅立つ頃かと思われます。

(手前→雌ガモ、奥→雄ガモ)
雄:『う~ん。そろそろ出発するかな~。』
雌:『冗談じゃないわよ。もうちょっと子供達が大きくなるまで待ちなさいよ。』
※あくまでスタッフの想像です。


シングルマザーになっても、たくさんのファンが応援しているよ!
お母さん頑張ってね!!^^

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.05.18

すくすく雛ちゃん

5月9日に誕生したカルガモの雛7羽。

みんな元気です♪



5月13日(月)放送のめざましテレビにて、東京都内各地で確認されている
カルガモの親子を特集したコーナーで紹介して頂きました!

『イェーイ!僕たち人気者~♪』


雛ちゃんのアップ。

<5/15現在>


<前回ブログ>

ひと回り大きくなったような気がします^^


ご飯も上手に食べられるようになりました。

『ご飯食べたら~。』


『お水飲んで~。』


自由に池で遊び回る雛ちゃん達は、単独行動も多く、
ファミリー全員を1枚の写真におさめることは難しくなりました。
1羽で撮るのさえ、あちこち動き回るのでブレブレになり、一苦労・・・。


そんな元気いっぱいの雛ちゃん達には常にお母さんガモの
優しい視線が注がれています。


そして来園して下さった皆様からも「可愛いね~。」などの
温かいお言葉をかけて頂いております。

本当にありがとうございます!
これからも応援よろしくお願いします。

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.05.15

こんにちは!雛ちゃん♪

5月9日、待望のカルガモの雛が誕生しました!



スタッフを巣を発見したのは約1ヶ月前。

巣の写真。真ん中に卵があるのを確認できます。


卵から孵るのが例年より遅く、心配していたのですが、
無事に7羽の雛ちゃんが誕生しました。


お母さんガモに見守られながら、池の端から端まで
行ったり来たりと元気いっぱい!!
愛くるしい姿で来園者のハートを鷲掴みにしております^^


鳴き声はニワトリの雛と同じく 『ピヨピヨ』。
単独行動をして迷子になってしまった時、大きな 『ピヨピヨ』で
お母さんガモに居場所を知らせます。

『どこ~?』 『僕はここだよ~』


お母さんもそれに答え、優しい声で 『カァ (ここにいるわよ~) 』と
返事をします。

その声を頼りに、迷子の雛ちゃんは再び群れに合流することが出来ます。

お母さんガモは外敵に目を光らせ休む暇もありませんが、
頑張って子育てしています。

子ガモの成長は早いので、チビチビな雛ちゃんが見れるのは今だけ!
是非会いに来て下さいね♪

また、今後このブログでも成長日記として掲載していきたいと思います。
お楽しみに^^

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.05.11

ウメの木にびっしり驚きました

何に驚いたかと言いますと、これです。



このギザギザなんだと思いますか?
ヒメアカボシテントウという、てんとう虫の仲間の蛹です。
このギザギザの真ん中からパカっと割れて、中からまん丸のてんとう虫が出てくるなんて信じられませんよね?
初めて見たときは、あまりの気持ち悪さに、ギャーッと叫び鳥肌が止まりませんでした。

こんなに気持ち悪いのは害虫に違いない!と思いましたが、これはウメの木につくカイガラムシという害虫を
食べてくれるとっても役立ついい虫なんです。気持ち悪いなんていってごめんね。。。

どのウメの木にいるか、見つけてみてください。くれぐれもギャーッと叫ばないように、気をつけてくださいね。


庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.05.04

カルガモの赤ちゃん早く出ておいで

カルガモのお母さんが卵を集中的にあたためおり、もうすぐカワイイ赤ちゃんの姿が見られるカモ!?


ノラ猫が赤ちゃんをいたずらしてしまうので、卵を産みつけた木の周りをネットで囲いました。


親子が安心して餌をたべられる餌場も作りました。

カルガモの赤ちゃん!準備は万端ですよ。安心して卵からかえってね。
運がよいとカルガモ親子のお散歩に出会えるかもしれません。ぜひ、遊びに来てください。

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.05.01

今日のシダレ桜(3月26日)

こんにちは。

今日も少し肌寒いですが、すっきりとした青空で気持ちがいいです。^^

園内のシダレ桜はというと、多少散り始めておりますが、
まだ枝にたくさんの花がついています。

今朝の様子



この時期からは池に舞う花びらも楽しめますよ♪
写真では解りませんが、実は鯉たち花びらを食べるんですよ!!
一年に一度のごちそうなのかな。お味はどう~?

『うまうま~♪』



カルガモもお花見中。
六角浮き堂の屋根からの眺めはどう~?

『なかなか良い眺めだよ~♪』



赤鳥庵の改修工事が終わり、本日より通行止めも解除されております。

春のお散歩にいらして下さいね。^^

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.03.26

今日のシダレ桜(3月24日)

今日は肌寒いですね。

シダレ桜は昨日とさほど変わりありません。

今朝の様子

曇り空が残念。


シダレ桜の蜜を求めて、メジロ達も集まっています。

綺麗に撮れていなくてスイマセン・・・。


ハナカイドウも開花しました。

池をはさんで奥にシダレ桜。春らしい鮮やかな景観です♪


明日は小雨がぱらつく予報ですので、シダレ桜の落花が進んでしまうかな・・・。
残り少ない開花期間をスタッフも楽しみたいと思います。^^

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.03.24

開花しました!

『つい最近新年を迎えたかと思えば、あっという間に2月。早いですねぇ。』

ご来園下さった方とそんな会話をすることがありますが、
植物は少しずつ着実に生長し・・・とうとう開花しました♪


◆ウメ◆

待ってました~!^^

気温が上がった先週末に一気に花開きました。
濃いピンクが青空に映えますね♪

白花の梅はもう少し。



梅を熱心に撮影していると、可愛いゲストが入り込んできました。
そんなに撮って欲しいの~??? と、いうことでパシャリ。

◆ヒヨドリ◆

ピーピーと高い鳴き声で鳴くおしゃべりさんです。



ロウバイも開花しました!

◆ロウバイ◆

近づくとほんのりと漂う、あの控えめな甘い香りのファンも多いはず。



暑くなったり寒くなったり気温の変動が激しいですが、着実に春へ向かっているようです。^^

庭園を訪れる動物 | 更新日:2013.02.04

初雪

3連休最終日。

昨日は春を感じてもらえるような画像をアップしましたが、今日は一気に冬へ逆戻りです。
朝の雨が午前のうちに雪に変わり、園内は一気に銀世界へと変貌をとげました!




雪吊りもようやく活躍の時が訪れました。^^


庭園に遊びにきてくれたカモ達。
「羽の上、積もってるよ~(笑)」


マンリョウも雪化粧。

◆マンリョウ◆


しかし、ただただ綺麗と喜んでばかりではいられません。

大雪・風雪注意報等発令されておりますので、安全のため園内の一部通行止めや
今後の状況により閉園時間を早めさせて頂く可能性もございます。

これからお越しになる方は、ご了承下さいますよう宜しくお願い申し上げます。


※園内の最新情報につきましてはお知らせをご覧下さい。

園内の様子 | 更新日:2013.01.14

園内の交通整理中~?

近頃園内の池には、たくさんのトンボが遊びに来てくれています。

○●シオカラトンボ●○


○●オニヤンマ●○


○●ショウジョウトンボ●○

青・黄・赤とまるで信号のよう。池の周りを巡回し、交通整理してくれているのかな???


そして、秋に花を咲かせる秋明菊(シュウメイギク)が蕾をつけ始めました。


<昨年の開花の様子>


開花は10月中旬頃。
まだまだ先ではありますが、残暑が続く日々の中、着々と秋へ向かっていることに気づかされます。

庭園を訪れる動物 | 更新日:2012.08.20
ページの先頭へ戻る