立春を過ぎた園内の様子です。

節分、立春を過ぎ、暦の上では春となりました。
2月5日は久しぶりに都内で少し降雨がありましたが
一日明けて、6日は穏やかな天気です。
 
img_8795

この陽気で、紅梅より開花が遅い白梅が見ごろを迎えました。
img_8805

以前ご紹介したわらぼっちの屋根つきのえさ台で、メジロがみかんをついばんでいます。
img_8811

ヒヨドリがいない隙をねらって食べています。
img_8814

メジロとヒヨドリは大きさが違うので、食べ方も異なります。
img_8827

芝生広場のカンヒザクラはまだつぼみです。
img_8793
(撮影:すべて2月6日)

まだ寒さが続くのでしょうが、園内の草木が春の装いを見せ始めています。
春を感じにぜひ目白庭園にお出かけください。

園内の様子 | 更新日:2017.02.07

かわいいメジロに癒される

12月下旬からメジロのえさ台を設置しました。わらぼっちの屋根つきです。

img_8606
最初は、警戒してなかなか食べに来てくれませんでしたが、
いまではすっかり慣れて、メジロたちが「みかん~みかん~うま~い!!」と、大騒ぎ!しながら食べています。

img_8605
時折、ヒヨドリが「ギャーギャー」言いながら、メジロのみかんを横取りに来ます。
ヒヨドリがいるときは、他の小さい鳥たちは近づけません。
でも、じっと近くでヒヨドリが飛び去るのを待っていて、いなくなるとすぐにやってきて、
また「みかん~うま~」と大喜びしながら食べています。
メジロの食事風景は、とってもかわいいです。かわいすぎてたまりません~~。

img_8604
忙しい毎日の中で、ほんのひと時、メジロのかわいい動きを眺める、、、最高の癒しの時間です。

ちなみにメジロは、ウメの花の蜜も大好物です。
もう少しすると目白庭園には、たくさんのウメの花が咲きます。花と花の間を飛び回り、
夢中で花の蜜を吸う姿もたまらくかわいいですよ。
ぜひ観察しにいらっしゃってください。

庭園を訪れる動物 | 更新日:2017.01.07

ニホントカゲと遭遇!

園内を掃除していると
なにやら怪しい気配が、、、

IMG_1453
IMG_1423
・・・じー

これはこれは!
ニホントカゲさんじゃないですか!

石に空いた穴でひとやすみ。

こっそり観察していたら
出てきてくれました。

IMG_1430
にょろり。

お庭は今日も
小さないのちでいっぱいです。

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.10.05

8月中旬の園内の様子です。

お盆の時期を向かえ、海や山へ出かけたり、
故郷などへの旅行を楽しまれている方も
大勢いらっしゃると思います。
たくさんのすてきな『夏の思い出』を作ってくださいね。

今回は、暑い夏の昼下がり、目白庭園を一回りして見かけた動物をご紹介します。

夏といえば、やはりセミですね。
IMG_7651 - コピー
数種類のセミが合唱していますよ!(写真はアブラゼミ)

こちらはキチョウです。
IMG_7675
よく舞っていますが、葉の上で一休みでしょうか。

トンボ(上:ショウジョウトンボ、下:シオカラトンボ)もたくさん飛んでいます。
IMG_7650 - コピー
IMG_7670 - コピー

庭園からほとんど飛び立ったカルガモも、1羽散歩していました。
IMG_7661 - コピー
これらの動物も、庭園の素晴らしい自然のおかげで見られるのでしょうね。

IMG_7668 - コピー
撮影:すべて8月13日

皆様も少しばかりの涼を求めて、また、動物たちに会いにご来園ください。
お待ちしております。

園内の様子 | 更新日:2016.08.17

お池デビューから一ヶ月が経ちました

体の毛は少しずつ、産毛から大人に羽に変わってきています。

14

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.06.02

かるがもはどこにいったの??

池にいないときは園内を散歩しています。

13

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.25

脱走事件!

目白庭園で生まれた、かるがもの赤ちゃんたち。
日々すくすく成長しています。
しばらく眺めていると、やんちゃな子や臆病な子と
それぞれの個性が見えてきます。

かるがも親子は池で泳いでいるだけではありません。
実はおさんぽも大好き。

そしてついに、庭園だけでは飽き足らず
お母さんが子がもたちを引きつれて
門の外へと向かってしまいました!
門の外は一般道路。
車の通りもあります。
危ない!と追いかけて行ったところ、
通りがかりのスーツ姿の方が
両手を広げてかるがも親子をせき止めてくださったのですが
やんちゃな2羽が脇を抜けて道路へ出て行ってしまいました。

すると、さらに通りかかりの大学生たちや
お子様連れのお母さんが手を広げて
バリケードをはってくださいました。

かるがものお母さんは心配して「ぐわっ!ぐわっ!」と大慌て。
脱走した子がもたちはなおも自由に走り回り、
われわれ人間はみな、小がもをお庭に戻すべく
低姿勢で手を広げてディフェンス状態。
一同騒然でございます。

みなさまのご協力あって
無事、脱走2羽はお母さんのもとへ。
ありがとうございました!

かるがものお母さんや人間の心配などはつゆ知らず
おさんぽ(とちょっとの冒険)を終えた子かもたちはもりもりと
ごはんを食べるのでした。

11
12

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.16

バンジージャンプ

かるがもを見ていた方が、「はやくはやく絶対見たほうがいい!」と呼びに走ってきてくれました。
なんと高い岩のうえから、「エイや!!」と池に飛び降りて遊んでいました。やっぱり、中には怖くてなかなか飛び出せない子は最後まで、モジモジモジモジ・・・みんなが何度も飛んで遊んでいるのに、モジモジ・・・
お母さんがちょんと後ろから押して、池にポチャン!無事みんな成功できました。
皆さん、飛べない子にがんばれがんばれと温かい応援を送ってあげていた、ほのぼのとした時間でした。

肝心の写真がなくて残念です。池に飛び込む遊びはよく見られます。
いい写真が撮れた方は、ぜひ見せてください。

10

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.11

ふわふわあかちゃんを見られるのは!!

このふわふわ見てください!なんてかわいいのでしょう。
池に出てきてから一週間がたちました。日に日に大きくなっています。
ふわふわの産毛の時期は、もうすぐおしまいです。驚くほど、あっという間に大きくなりますー。

9
ふわふわ赤ちゃんに会いたい方は早く目白庭園にお越しください。

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.10

かるがものあかちゃんは今日もかわいい!

池にデビューして5日目になりました。今日も元気に11羽で泳いでいます。
今年のお母さんは、とても子供たちの面倒をよく見ている気がします。
カラスがいたずらしをしに、池の周りを飛んでも、「ガーガー」鳴いてしっかり威嚇し、子供たちを守っています。
なので子供たちは安心してすくすく育っています。

7
9日月曜日は休園日です。
かるがものあかちゃんを見れません・・・

庭園を訪れる動物 | 更新日:2016.05.08
ページの先頭へ戻る