富士山、初冠雪!?

富士山、ちょっと写真のタイミングが悪かったですが・・・
うっすらと雪化粧!!これは!初冠雪かな!?
・・・と、思いましたが、甲府地方気象台で目視での確認ができないと初冠雪とは言わないそうです。
なので、今回は初冠雪はお預けとなりました。
tayori-20160925-1

亀松くんは、昨日は寒くて食欲不振でした。
今日は元気に日光浴でもしようかな?といった感じです。
tayori-20160925-2

ハーブ館わきにあるオリーブの木が実ができ始めました。
うーん、まだ固そうですがおいしそうだな~♪
tayori-20160925-3

サルビア・インボルクラータもそろそろお花が終りに近づいてきました。
秋に向けて、だんだんと様相が変わってきます。
tayori-20160925-4

久しぶりのお天気!!青空を見るのが本当に久しぶりですね。
パープルメキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花穂もどんどん上がって来ています♪
tayori-20160925-5


【秋のハーブフェスティバル2016】
2016年10月8日(土)~23日(日) 9:00~17:00
アメジストセージやパイナップルセージが見頃になります♪
フェスティバル期間中限定の体験メニューをご用意しています!

※同じ時期に、隣接しているみかん園を始め、松田町内で「みかん狩り」が楽しめる季節になります!
 みかん園によってお休みが異なります。必ずチェックしてから遊びに来て下さい。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.09.26

9月の連休スタート!先週は消防車!

9月の連休がスタートしましたね!
あまりお天気が良くない・・・という予報でしたが、松田山ハーブガーデンは初日暑いくらいに晴れました。午後から雲が出てきましたね。
tayori-20160917-1

11日(日)は、そなえパークの日でした!!
お天気はイマイチでしたが、消防車に会いに来てくれました~!
消防士の服も着て、記念撮影をして、水消火器体験をしてもらいました!
tayori-20160917-2

みんな上手に消火してくれましたよ!
お父さん、お母さんも初体験の方もいて楽しんで頂けたようです♪
松田分署の皆様!!本当にありがとうございました!!
tayori-20160917-3

17日(土)は、久しぶりのボランティア活動日でした。
夏場は園内に日陰がないため活動お休みしていました。
最初の活動は、秋の種まきです。
ルッコラ、マスタードグリーンなど9種類ほどの種を撒きました。
tayori-20160917-4

その後は、キッチンハーブエリアの除草作業をしました。
撒いた種を植えるエリアをきれいにして、土を混ぜてから植えつけします。
tayori-20160917-5

アメジストセージが咲き始めました。
折れやすいので、強い台風が今後来ないことを祈るばかりです!!
tayori-20160917-6

公園からのお知らせ | 更新日:2016.09.18

9月10~11日は、ダイヤモンド富士!

皆さん、ダイヤモンド富士って知っていますか!?
富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、ダイヤモンドのように光り輝く光景が見られることで、どこからでも見られるわけではありません。
そんな貴重なダイヤモンド富士が、見られるかも!!
松田山ハーブガーデンのある「西平畑公園」から望む富士山が・・・
9月10~11日の日没(17:58、17:57)にダイヤモンド富士が見られるかもしれません!
お天気次第なので、見られるかどうかは当日の運次第!
ここで運試しも良さそうですよ!

こちらの写真は、2015年3月31日の写真です。
tayori-20150402-1

9月のハーブ教室では、キッチンロープリースを作っています。
おかげさまで、すでに全回満席となっております!
スパイスの香りを楽しみながら制作しているとおなかがすきそうですね。
tayori-20160909-1

材料は同じでも、リースの形や付け方でそれぞれ素敵な作品ができました。
tayori-20160909-2

キバナコスモスに重たそうな熊蜂。
止まるとお花が下を向いちゃうくらいです。
tayori-20160909-3

オミナエシは、日本で古くからある秋の七草の1つです。
春の七草と違って、食べるのではなく眺めて楽しむ七草ですよ。
tayori-20160909-4

あずまや横にあるアメジストセージは、お花が咲き始めています!
こちらの花は紫色で、濃い紫が遠くからも見られます。
ガーデンにある主なアメジストセージは、花が白色でそれも目立って素敵です。
tayori-20160909-5

公園からのお知らせ | 更新日:2016.09.09

あっという間に9月です!

気づけば、9月に突入ですね!!
だいたいの学校は、新学期がスタートですね。
みんな真っ黒に焼けているのではないでしょうか。

ハーブガーデンは、秋の支度が始まっています。
コスモスが大きくなっていますよ~お花がつくのが楽しみですね。
コスモスは、松田町の花になっています。マンホールに絵柄が入っているものもあるので、町内のマンホールチェックしてみて下さいね。
tayori-20160901-1

夏の終わり、セミはまだまだ頑張って鳴いていますよ!!
桜の木につかまっているところ、写真が間に合いました~
tayori-20160901-4

オステオスペルマムもまた咲き始めました。
春と秋に咲くキク科のお花です。
ハーブではありませんが、日が陰るとお花が閉じる性質があります。
tayori-20160901-2

チェリーセージも赤い花が咲き始めました。
まだまだこれからですが、きれいに咲くのが楽しみです。
tayori-20160901-5

こちらは、サルビア・ガラニチカです。
日本では、メドーセージと呼ばれて販売されている場合が多いですが、メドーセージは違うお花です。
輸入の際に間違って入ってきたせいでそのまま定着してしまったとか。
こちらもチェリーセージなどと同じサルビア属の仲間です。
お花のかたちがよく似ているでしょ?
秋のハーブガーデンは、こんなお花のかたちが多いはず。
いろいろ探してみて下さいね。
tayori-20160901-3

公園からのお知らせ | 更新日:2016.09.02

来週27日(土)はお祭り&花火大会です♪

夏休みもあと少しで終わりですね!!
松田町では、来週土曜日!27日に「観光まつり」が行われます。
そして、夜には「あしがら花火大会」が行われますよ!!
「観光まつり」16:00~ 大名行列&百八ッ火
「あしがら花火大会」20:00~ 打ち上げ開始

松田山ハーブ館は、夜21時まで営業します!!!松田山から観る花火は目線で打ち上がります!
建物で見えない!ということもありません!是非是非、お待ちしています♪

オリーブの実がなっています。熟して黒くなるかなぁ?
それとも虫や鳥のエサとなるかしら?
tayori-20160818-1

キバナコスモスも咲いています!
9月の連休には、恒例となりました「コスモスの押し花ファイルづくり」やりますよ~
tayori-20160818-2

小田原フラワーガーデンで頂いた「マリーゴールド」
あずまや周辺に植えた花々、とってもきれいになっています!
tayori-20160818-3

ユーカリの若葉がきれいです。
すこし白っぽくなっていて、丸っこい葉が特徴的でかわいいですね。
tayori-20160818-4

千日紅は、今収穫時期です!
紅色、ピンク、白が咲いています。クラフト用にたくさん収穫できますように。
tayori-20160818-5


2階の体験工房では「こどもクラフト祭り」が開催されます!
連日のご来園ありがとうございます!!
数量限定の体験は、「多肉のかんたんキット」のみとなっています。
たくさんのお客様が集中した場合、お待ちいただく場合がございます。
お待ちの時間は、公園内でゆっくり楽しんで下さい。
参加者の年齢制限はありませんので、家族みんなで作って下さい!
event-20160716-1

公園からのお知らせ | 更新日:2016.08.19

夏休みも後半戦です。

夏休みも後半戦に突入ですね!!
夏休みの宿題は、終わりそうですか?もう終わったかな?
松田山も毎日、暑いです!
ここ数日は夜に雨が降りましたが・・・ムシムシします。
tayori-20160812-5

そんな暑い毎日ですが、ハーブガーデンでは、工房も熱いです!!
連日、朝から体験希望のお客様で賑わっています。
定番となっている「ハーブのせっけん」はみんな個性豊かに形を作っています。
tayori-20160812-1

大人よりも子どもの方が上手!?かもしれない。
と思うほど、いろんな作品を作ってくれるので、スタッフも日々勉強です!
tayori-20160812-2

平日の無料体験では、押し花で絵日記を作っています。
そろそろ、夏の思い出ができている子ども達。
今年は何して遊んだのかな~?兄弟でもぜんぜん違うものを作ります。
tayori-20160812-3

12日の午後は予約のお客様が「ハーブのミニリース」を作りました。
摘んできたばかりのローズマリーをカットしながら作るので、体験工房内は、ローズマリーの香りが充満!!
1階の売店まで香りがやってきますよ。
tayori-20160812-4


2階の体験工房では「こどもクラフト祭り」が開催されます!
連日のご来園ありがとうございます!!
数量限定の体験は、「多肉のかんたんキット」のみとなっています。
たくさんのお客様が集中した場合、お待ちいただく場合がございます。
お待ちの時間は、公園内でゆっくり楽しんで下さい。
参加者の年齢制限はありませんので、家族みんなで作って下さい!
event-20160716-1

公園からのお知らせ | 更新日:2016.08.13

8月!夏本番です!!

tayori-20160805-1

夏の富士山とハーブ館のアイドル「亀松」です。
みんなに愛されて、今やとっても人なつっこいカメになりました。
tayori-20160805-4

季節限定の手づくり商品!!「ラベンダースティック」
まだ作成中のものもありますが、そろそろ終了となりそうです。
欲しい!と思った方は、お早目にご来園下さい。
お土産にとても好評で、まとめ買いして頂くお客様も!
もぉ売れちゃった!!と嬉しい悲鳴です。
tayori-20160805-2

「多肉のかんたんキット」は2種類の多肉をクリアパックに入れるだけ。
とってもかんたんで小さなお子さまでも作れます!
気長に育てて大きくしてもらえると嬉しいですね~
tayori-20160805-3

8月の体験工房は「フレッシュハーブリース」を作っています。
朝摘んだばかりのハーブを使ったリースです。
すでに満席となっておりますが、25日の午後2名様までご参加可能です。
tayori-20160805-5

今年も千日紅がいっぱい咲いています♪
カラフルで、ドライになっても色落ちが少ないのでとっても重宝します!
tayori-20160805-7

アップルミントのお花もちょこちょこ咲いています。
アップルミントは、アイスや、ティーにさっと浮かべるだけでおしゃれなティータイムが過ごせそうですね!!
いつもの飲むお水に入れても涼しげでいいです!
tayori-20160805-6

ナスタチウムもお花がたくさん咲いてガーデンを彩っています。
東側のキッチンハーブエリアは夏の終わりとともに植替えを行う予定です。
是非、ハーブを触って香りを楽しんで下さい。

2階の体験工房では「こどもクラフト祭り」が開催されます!
数量限定は、「押し花のふうりん」は残り2個!
カスタネット・うちわは終了しました。
参加者の年齢制限はありませんので、家族みんなで作って下さい!
event-20160716-1

公園からのお知らせ | 更新日:2016.08.05

こどもクラフト祭り大人気です!

夏休みに突入し、体験工房は子供たちの元気な声で賑わっています!
tayori-20160729-5

ふだんは行っていない簡単にできるイベントが盛りだくさんです。
数量限定のイベントは、すでに終了しているものも出ています・・・
また、残りもわずかとなっています!!お早目に!!
tayori-20160729-6

1個作ると他のものが作りたくなる!のは子供も大人も一緒ですね。
みんな一生懸命作ってくれていました!
半日ずっと工房にいる子供たちもたくさんいますよ!
写真からも賑わっている様子が伝わっていますでしょうか?
tayori-20160729-7

29日のハーブガーデンからの見晴らしはとっても良かったです!
大島、津島、新島も見えてますよ~!
tayori-20160729-1

マリーゴールドが、ガーデン内でよく目立って咲いています。
そんなガーデンでは、暑い中、スタッフが園路の除草を行っています。
夏の作業、熱中症に気を付けて頑張りましょう!
tayori-20160729-2

トウガラシの花も咲き、実もなっていますね!
キッチンハーブエリアの奥で栽培中ですが、クラフト用です。
tayori-20160729-3

アップルミント、暑さがすこしやわらぐようなそんな香りがします。
ハーブは触れると香りがたちます!!
夏のガーデンを散策しながら、是非触れてみて香りを楽しんで下さい。
tayori-20160729-4

2階の体験工房では「こどもクラフト祭り」が開催されます!
数量限定のものは数が少なくなっておりますので、お問合せ下さい!
参加者の年齢制限はありませんので、家族みんなで作って下さい!
event-20160716-1

公園からのお知らせ | 更新日:2016.07.30

夏休みが始まりましたね♪

今年は、例年に比べて遅くなりましたが、ラベンダーを刈り取りしました。
ガーデンからラベンダーはなくなってしまいましたが・・・
ハーブ館内は、ラベンダーの香りでいっぱいです!!
tayori-20160722-1

カラミンサもやっと咲き始めました。
花が咲いて、雨が降っての繰り返し・・・少しお花が散りやすいですね。
tayori-20160722-2

これから夏本番ですね!!
ガーデンは日陰がとても少ないので、休憩はあずまやで。
休憩しながら、お花を楽しめるように周囲にマリーゴールドを植えました。
tayori-20160722-3

フロックスのピンクが東側できれいに咲いています。
遠目に見てもピンクはきれいですね!!
夏のガーデンを彩るお花がとっても貴重です。。。
tayori-20160722-4

エゴノキの実がなってますよ!!
かわいいですね~♪
秋に向けて黒くなって熟しますが、緑の玉がぶら下がっていて良い感じです。
tayori-20160722-5


2階の体験工房では「こどもクラフト祭り」が開催されます!
夏休みスタートで早速、子どもたちが毎日遊びに来てくれています。
数量限定のものをご希望の方は、お早目に!!
参加者の年齢制限はありませんので、家族みんなで作って下さい!
event-20160716-1

公園からのお知らせ | 更新日:2016.07.22

そろそろ、夏休みが始まります。

7月もあっという間に中盤となりました。
来週には、学生さんたちは夏休みですね!!
松田山ハーブガーデンでは、すでにヒマワリが咲いてしまいました。
今年は十分に大きくなる前にお花が咲いてしまいました。
tayori-20160715-1

ラベンダーの摘み取り体験とラベンダースティックづくりは、今週の3連休で終了の予感です。
ご希望のお客様はお早目にご来園下さい!!!
tayori-20160715-2

オレガノの花が少し目立つようになりました。
例年より遅いお花ですが、夏の彩りになるでしょうか?
tayori-20160715-3

キッチンハーブがお花をつけています。
食用としてご利用の際は、お花が付く前に使って下さいね。
すくすく育ってあっという間に大きくなりました。
tayori-20160715-4

ガーデンのフェンネルは本当に毎年元気に大きくなります!
2mくらいにはなっています。色の薄い緑がさわやかです。
tayori-20160715-5

先日、小田原フラワーガーデンよりマリーゴールドの苗を頂きました。
夏の間の楽しみとして、あずまや周辺や下ゲート沿いに植えました。
3階のレストランから見渡してもオレンジ色や黄色が目立っていました。
tayori-20160715-6


7月16日から「こどもクラフト祭り」が開催されます!!!
夏休みということでネーミングした体験工房のメニューですが、
参加者の年齢制限はありません!!
大人の方も、興味がある方は是非一緒に作って下さい!
event-20160716-1

公園からのお知らせ | 更新日:2016.07.15
ページの先頭へ戻る