松田きらきらフェスタ開催中です!!

松田きらきらフェスタ、開催中です!!!
12月25日まで毎日、17時~21時まで点灯しています☆
tayori-20161209-3

今年は、イルカが仲間入りしています。
青い光の中を楽しそうに泳いでいるみたいですね~
tayori-20161209-1

記念写真スポットとして大人気はハートの展望台です!
混雑時は並んでいるので、タイミングを見計らって記念写真撮ってください。
tayori-20161209-2

ハーブ館では、クリスマスのガラス商品がたくさん!!
お家にクリスマスの飾りはご用意できていますか?
tayori-20161209-4

ツリーはライトステージの上に乗せると綺麗に輝きます!
あっという間に素敵なクリスマス飾りになりますよ。
tayori-20161209-5


☆年末年始のお休み☆
2016年12月28日(水)~2017年1月3日(火) 
※12月26日(月)は、通常の休園日となっております。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.12.10

特別クリスマスリース 12/10は空きあります!

12月4日(日)に行われた「特別クリスマスリース」です!!
次回、12月10日(土)は、まだ空きがありますので急いで予約を!!!

とっても素敵に完成されたお客様の作品のご紹介です♪
tayori-20161206-2

花材は同じでも、組み合わせやお花も置き方で雰囲気が変わります。
tayori-20161206-3

バラは生花を使いました!!(※こちらのみ購入です。)
一輪挿しを入れているので、季節に合わせた生花を飾ることもできますよ。
tayori-20161206-4

皆様のスピードに合わせて作ります。
わからないところは、1人ずつスタッフが見て回りますよ。
tayori-20161206-5

皆様、だんだんと手が慣れてきたご様子!!
工房にハーブの香りが!年末の忙しさを忘れさせてくれるひと時です♪
tayori-20161206-6

皆様も完成品をお写真に撮らせて頂きました!!
こちらはしばらく、平らな状態で飾って頂き、乾燥してから壁掛けにして頂きます。
クリスマスの日は、真ん中にキャンドルを灯して。
tayori-20161206-1


☆年末年始のお休み☆
2016年12月28日(水)~2017年1月3日(火) 
※12月26日(月)は、通常の休園日となっております。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.12.06

☆12月☆イルミネーションの季節です!!

今年も松田きらきらフェスタ開催しています!
☆イルミネーション☆きらきらしていますよ~!!
tayori-20161202-1

クリスマス12月25日(日)まで毎日イルミネーションは17時から点灯します。
うっすらと富士山、見えるでしょうか?
点灯時間頃に来て頂くと富士山のかたちも見ることができますよ。
tayori-20161202-2

松田山から見渡す冬の夜景は、空気が澄んでいてとても綺麗です。
イルミネーションとのコラボをお楽しみください!!
tayori-20161202-3

今年度最後のハーブ教室は、「クリスマスリースづくり」です。
4月から9ヶ月間ありがとうございました!!
ハーブ教室は、1~3月はお休みとなります。
来年、2017年4月より開講致しますので、また是非ご参加お待ちしております。
tayori-20161202-4


☆年末年始のお休み☆
2016年12月28日(水)~2017年1月3日(火) 
※12月26日(月)は、通常の休園日となっております。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.12.02

松田きらきらフェスタ開催☆☆☆

本日、26日より「松田きらきらフェスタ」がスタートします☆
今年も新しいイルミネーション飾りが導入されています!
是非是非、ご家族皆様でご来園下さい♪
イルミネーション、昨日の試験点灯の様子はFacebookよりご覧頂けます。
松田山ハーブガーデン公式Facebook

ハーブガーデンのキッチンハーブエリアの植えた苗はすくすく育って、おいしそうなサラダができそうです!
tayori-20161126-1

今年も、いち早くクリスマスローズが咲き始めました!
クリスマス前に咲いてくれるのは数株です・・・
本格的に咲く季節は、桜の季節。2~4月になります!
tayori-20161126-2

一言でクリスマスローズですが、お花の咲き方や色はさまざまです。
お気に入りのものを見つけてみて下さいね。
tayori-20161126-3

ライオンズイヤー(レオノチス)が咲き始めました!
温室の前あたりにありますよ~
満開の時期はハーブ館から覗いても見えるので是非ご覧ください。
tayori-20161126-4

コバノランタナ、花数は減っていますが、雪にも負けず咲いています。
階段脇に咲いているのでちょっと足を止めて頂けたら嬉しいです。
tayori-20161126-5

11月26日(土)~12月25日(日) 松田きらきらフェスタ開催です!!
是非、イルミネーションと夜景をお楽しみください♪

※現在、隣接しているみかん園を始め、松田町内で「みかん狩り」が楽しめる季節です!
 みかん園によってお休みが異なります。必ずチェックしてから遊びに来て下さい。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.11.26

ガーデンは、春の支度。

先日、小田原市の小学校の皆様が体験された、せっけんづくり。
みんな思い思いの作品を作ってくれました。
tayori-20161118-1

ハーブガーデン内のユーカリの枝を落としました。
おそらく、「ユーカリ・グロブルス」かと思われます。
精油として用いられるユーカリの種類で、一般的なものだそうです。
その「実」ではなく、「蕾」を収穫しました!!
不思議な形と色をしていて、可愛いらしいですね~クラフトでとっても人気です♪
落とした枝からたくさん収穫できました!!!
tayori-20161118-2

ちなみに、たくさんあったのでスタッフが蕾の変化を並べてみました。
帽子みたいなっている部分がとれて、白い花が咲きます!
フサフサでお花も不思議ですね。頭の部分は木の下にたくさん落ちてます!
tayori-20161118-3

千日紅も、すべて剪定しました!!
今年もたくさん収穫できたので、これから体験で利用していきます。
千日紅を抜いた後は・・・チューリップを植えました。
tayori-20161118-4

早咲きのチューリップと小田原フラワーガーデンで頂いたビオラ・パンジーを植えました。
桜まつりの後半に咲き始める予定です♪
初の試みなので、どうなるか!?楽しみですね!!
tayori-20161118-5

四阿の周辺とプランターにも植えて、
お花の少ない春先を楽しみたいと思います!
すくすく、育てー!!
tayori-20161118-6

11月26日(土)~12月25日(日) 松田きらきらフェスタ開催です!!
是非、イルミネーションと夜景をお楽しみください♪

※現在、隣接しているみかん園を始め、松田町内で「みかん狩り」が楽しめる季節です!
 みかん園によってお休みが異なります。必ずチェックしてから遊びに来て下さい。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.11.19

富士山はすっかり雪化粧です。

富士山は、すっかり雪化粧となりました!
本日は天気も良く、お出かけ日和ですね~ポカポカ陽気で気持ちが良いです。
tayori-20161112-1

西平畑公園では、イルミネーションの準備が着々と進んでいます!!
11/26(土)~12/25(日)の約一か月間楽しめるイルミネーションです。
是非、お出かけ下さい♪
tayori-20161112-2

イルミネーションの飾りつけの横では・・・
早くも桜まつりに向けて菜の花を植えていますよ!!
まだ植えたばかりです。これからすくすくと大きくなって2、3月の桜を一層綺麗に引き立ててくれる菜の花が咲きますよ!
tayori-20161112-3

ハーブ館内もクリスマスツリーを出しました!!
職場体験に来てくれた地元の中学生の飾りつけですよ♪
tayori-20161112-4

アメジストセージは刈り取りが終了となり、残っているのはチェリーセージやパイナップルセージです。
もう少し、お花楽しめそうなので是非ガーデンへお立ち寄りください。
tayori-20161112-5

ミントマリーゴールドとローズマリー、きれいに咲いて園路際を賑わしています。ミントマリーゴールドでリース台作成中です!
tayori-20161112-6


※現在、隣接しているみかん園を始め、松田町内で「みかん狩り」が楽しめる季節です!
 みかん園によってお休みが異なります。必ずチェックしてから遊びに来て下さい。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.11.12

そろそろ、お花を刈り取ります(>_<)

お日様をいっぱい浴びて!!
お花も嬉しそうですね~日中は暖かくてガーデンを歩いていると暑くなりそうです。
tayori-20161105-1

例年より、満開の時期が遅かったので、今真っ盛り♪
チェリーセージはたくさんの品種があるので、それだけで楽しいです。
tayori-20161105-2

ローズマリーもお花が咲いていますよ。
小さなたくさんの花をつけて、常緑なので1年を通して使いやすいハーブですね!!
挿し木で簡単につきますが、移植が苦手なので注意して下さい。
tayori-20161105-3

今日、明日、この!アメジストセージ!
無料で刈り取りできますよ~!!!来週以降は、バッサリと!なくしてしまいます。。。
満開でかわいそうですが・・・欲しい方は、6日の午前10時にご来園を!!
tayori-20161105-4

イエローマジェスタは下の方で咲いています。
なかなか下まで行くのは、と思いますが軽い運動と思って!大きくて立派に咲いているのでご覧ください!!
tayori-20161105-5

今月のハーブ教室は、「フルーツポマンダー」を作っています。
オレンジとクローブの香りがお部屋に充満してほんとに良い香り❤
乾燥に1ヶ月ちかくかかると思いますので、完成は12月くらいですね。
tayori-20161105-6

※現在、隣接しているみかん園を始め、松田町内で「みかん狩り」が楽しめる季節です!
 みかん園によってお休みが異なります。必ずチェックしてから遊びに来て下さい。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.11.05

ハロウィンイベント、10/30(日)までです♪

10/30(日)までのハロウィン企画!!
3公園(おだわら諏訪の原公園、小田原フラワーガーデン、松田山ハーブガーデン)
で、ハロウィンアイテムを1個ずつ作りましょう!
カードにハンコを押してもらって、全部そろうと・・・
きらきら光るキャンディーがもらえます(^^)
tayori-20161028-2

みんなの力作!!
子どもの方が、想像力豊かで素敵な作品でできますね!
その、柔軟な想像力ほしい~!!
tayori-20161028-3

先週末で終了となりました「秋のハーブフェスティバル」のイベント
「アメジストセージのリース」は、それぞれ素敵な作品が出来上がりました。
tayori-20161028-1

コバノランタナも見ごろになってます。
春と秋に2回咲く花は、貴重ですよね!ガーデンの彩りには良い植物です。
皆さんのお庭には何が咲いているでしょうか?
小さなお花も写真に撮ってみると新しい発見ができたりします。
tayori-20161028-4

マートルの実が色づき始めましたよ!!
ぶどうみたいな感じで、おいしいそう・・・
スパイスとして利用できるそうですが、日本では馴染みのないものですね。
残念ながら、飲食の利用方法がいまいちわかりません。
tayori-20161028-5


来月は、アメジストセージの刈取りを行いますよ~
お家に飾るだけでも素敵ですよ!!
是非、お時間あれば参加してみて下さい。先着10名様!!
「アメジストセージの花の刈取り体験」

※同じ時期に、隣接しているみかん園を始め、松田町内で「みかん狩り」が楽しめる季節になります!
 みかん園によってお休みが異なります。必ずチェックしてから遊びに来て下さい。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.10.28

アメジストセージのリースづくり、いかがですか?

今週末で、秋のハーブフェスティバルも終了となります!
アメジストセージのリースづくりは、この土日で終了です!!
昨日は、神奈川県県西部地域で行われている「ミュージアムリレー」でした。
皆様、初めてのリースづくりに挑戦して頂きました!
tayori-20161022-1

アメジストセージの他に、ローズマリー、レモンバーベナ、マートルをご用意。
1種類でまとめても、数種類で作っても素敵ですよ~♪
tayori-20161022-2

ミントマリーゴールドも咲き始めました。
ミントマリーゴールドは独特な香りです。好みが分かれるところ。
是非、香りを楽しんで好みの香りが探してみて下さい。
tayori-20161022-3

パイナップルセージは、見頃です!!!
真っ赤な花が遠目にも鮮やかなので、ガーデンでもひと際目立ちますね。
でもパイナップルと赤い花・・・イメージが付きませんね。
名前の由来は、葉の香り♪触って香るとあら?不思議!パイナップルの香りがします。
tayori-20161022-4

イエローマジェスタもお花が咲きました。
クラリーセージにも負けず劣らず、大きなお花です!
tayori-20161022-5

フェイジョアの実がなりました~
日本では、キウイに次ぐ新果樹としてフェイジョアが紹介された果樹です。
何とも言えない、甘酸っぱさと独特の食感!機会があったら食べてみて下さい。
※公園内の果実は収穫したらダメですよ!!
tayori-20161022-6


秋のハーブフェスティバルは終了となりますが、お花は引き続き見頃です♪
これから満開を迎えるものも!!
是非、ガーデン散策にいらしてください。お待ちしております♪

【秋のハーブフェスティバル2016】
2016年10月8日(土)~23日(日) 9:00~17:00
アメジストセージやパイナップルセージが見頃になります♪
フェスティバル期間中限定の体験メニューをご用意しています!

※同じ時期に、隣接しているみかん園を始め、松田町内で「みかん狩り」が楽しめる季節になります!
 みかん園によってお休みが異なります。必ずチェックしてから遊びに来て下さい。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.10.22

久しぶりの晴れ間です♪

急に寒くなって、布団からなかなか出られないですね!

松田山ハーブガーデンは久しぶりに晴れて、富士山もご覧のとおりです。
tayori-20161012-1

体験工房では、ハーブフェスティバル期間中のみの体験メニューをご用意しています。
「壁掛けポプリ&ソープ」の瓶は富士山型だと思いませんか?
tayori-20161012-2

12日はボランティア活動日でした!
先月に植えたキッチンハーブの苗を植えました。
まだちょっとひょろひょろしてますが・・・これから頑張ってもらいましょう!
ボランティア活動日はお天気が良くて晴れ男!晴れ女!がいますね。
tayori-20161012-3

イエローマジェスタの花があがってきています!
こちらは大きいので、見ごたえありますよ。早く咲くのが楽しみです。
tayori-20161012-4

パープル・メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)です。
お花が紫色なので、全体的に紫が濃く感じる品種です。
tayori-20161012-5

こちらはメキシカンブッシュセージ。
白い花でよく見られるのはこちらの方ではないでしょうか?
日が落ちていく時間帯だったので、ちょっと幻想的な写真になりました。
tayori-20161012-6

チェリーセージ、やっと!やっと!赤い花が咲き始めました!!
太陽の恵みです。もっと一面真っ赤になりますよ~
tayori-20161012-7

【秋のハーブフェスティバル2016】
2016年10月8日(土)~23日(日) 9:00~17:00
アメジストセージやパイナップルセージが見頃になります♪
フェスティバル期間中限定の体験メニューをご用意しています!

※同じ時期に、隣接しているみかん園を始め、松田町内で「みかん狩り」が楽しめる季節になります!
 みかん園によってお休みが異なります。必ずチェックしてから遊びに来て下さい。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.10.13
ページの先頭へ戻る