こいのぼり

屋根よーりたーかーい、こいの~ぼ~り~♪

五月を前にして、昔はたくさんの家でこいのぼりがあげられていました。
だけど今では色々な事情でこいのぼりを見かけるのが少なくなってきています!

こいのぼりが見たいなぁ。

そんな想いに応えるべく、こいのぼりを立ててみました!


うんとこしょ、どっこいしょ。



京葉線の海側、Bブロックの大芝生広場の花時計の前に立ちました!!



大きなぼうしの目の前です。

雨降りの日や風が強い日はこいのぼりはお休みにさせていただきますが、
大空に泳ぐ姿をぜひ見に来てください!!

イベント | 更新日:2010.04.28

新芽の季節

今年の天候は目まぐるしいですよね。
でも、暖かい日差しが差し込んでくる部屋にいるとお出かけしたくなしませんか? 

晴れた日には、たっくさんの方々が遊びに来てくれます。
みなさんの元気な声、とびっきりの笑顔、大好きです!
 
スタッフ以上に皆さんが遊びに来ることを楽しみにしている樹木たち。

気づけば
サクラの花が散り、葉の色が目立つようになりましたね。
高層オフィスビルを遠めに眺め、青い空の下で
レジャーシート敷いて、おにぎりほおばるにはもってこい!の サ ク ラ です。


常緑樹のクスノキはこの時期に葉を落として新しい葉を出します。



新芽とは緑色ばかりではありませんよ。

ベニカナメモチや



トウカエデとか


樹木の赤色は元気をもたらしてくれます!



これは何のお花か分かりますか??


タブノキです。
小さいけれどかわいらしい花を咲かせています!

少しずつですが、木々も新しい芽を出し、花も咲く準備しています。
散歩がてら樹木の色を楽しみましょう!

歩き疲れたらベンチに座るのもいいけれど、
日本庭園内見浜園の茶室で和菓子と抹茶をいただくのも
またいいものですよ!

季節のお便り | 更新日:2010.04.26

サクラ情報

お問合せの多い幕張海浜公園A~Cブロックの桜の開花情報をお伝えします!

幕張海浜公園にある桜は、そのほとんどがオオシマザクラという品種です。

一般にソメイヨシノよりも花の色が白く、花と葉が同じ時期につくのが特徴。
桜餅に使われる葉っぱは、このオオシマザクラの葉を塩漬けにしたものです。

本数は多くありませんが、A・Bブロックの芝生の付近や、見浜園内で満開になっていますよ。  
まだ咲き始めていないオオシマザクラもあるのでまだこの先も期待できそうです。

<Aブロック>
大芝生広場京葉線の高架下を超えてさらに進んだ先にある場所で、小さめの芝生広場があるブロックです。
Aブロックが一番桜がおおいかも・・・
ソメイヨシノもこのブロックに数本あります。




<Bブロック>
一番人が多く集まる大芝生広場があるブロックです。
芝生広場周辺にオオシマザクラが数本満開になっています。
花時計周辺の桜はまだこれからのようです・・・




Cブロック
見浜園があるブロックです(事務所もこのブロックにあります)。
見浜園に入って左奥にオオシマザクラが咲いています。



やっと春らしくなってきましたねー!
今年の冬は寒かったので、あまり外出できなかった方も多いのでは?
今からの時期、幕張海浜公園でのピクニックは気持ちいいですよ~。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

季節のお便り | 更新日:2010.04.03

3月のお茶会開催しました

今日は雨が降ったりやんだりの天気で、公園内はガラーンとしています。
気温も低いので、皆さん風邪ひかないように気をつけてくださいね。

さて、今日とは打って変わってお天気 だった3/22(祝)に、 初 の公園主催イベント
『3月のお茶会』を開催しました!

初心者のための茶道教室ということで、参加いただいた方のほとんどが茶道は初めてのようでした。
皆さんとっても熱心に先生の話を聞かれていて、お茶の世界を体験して下さいました。


桜が浮かんだお白湯をいただいた後は
先生の案内のもと、腰掛待合から茶庭へとあゆみ・・・



つくばいで手を清めた後は、にじり口から小間へ席入りしました。



お床や茶釜を拝見し・・・



お菓子・お茶のいただき方も学びました!

他にも茶道の心得や立ち方・座り方の所作等、お茶のいろはを教わりました。
先生がやさしく丁寧に教えて下さったので色々学ぶことができました。
Y先生、ありがとうございます!
お手前もとっても美しく、見惚れてしまいました!



今後も色々なお茶会を企画していきますので、興味をもたれた方はぜひパークセンターにお問い合わせくださいね。

イベント | 更新日:2010.03.29

さくら

日中暖かいと思っても、夕方冷え込んだり、強風だったり、目まぐるしい天気ですね。

それでも木々は少しずつ春の準備をしていますよ!
公園を見回っていると風にのって木々の匂いを感じるんですよ~。

さて春と言えば、これですよ、これ!

そう


幕張海浜公園はオオシマサクラ が皆さんを楽しませる準備中です。
楽しませてくれる場所はAブロックとCブロックの見浜園内です!

きっとソメイヨシノとは違った楽しみ方ができます。


でもね・・・さくらだけが開花準備しているわけではないんですよ。

みんながご存知、あじさいの新芽も負けていません!


目で楽しむ色の緑にもいろんな緑が増えました。

大きな芝生にシート敷いて、幕張の空を見上げながらのんびり春を楽しみたくなりますね!

季節のお便り | 更新日:2010.03.17

太鼓橋リニューアル☆

またまた見浜園ネタです。

たくさんの利用者に愛されて長年使われてきた見浜園内太鼓橋ですが、
今回、新しく架け替えられました!


真新しい橋は庭園の中に溶け込んでいます。
太鼓橋の上から見る風景もいいものです。


新しい橋を渡るのは気持ちいいですね!

公園からのお知らせ | 更新日:2010.03.01

平成22年2月22日

今日は、平成22年2月22日。
『2』がたくさん付く日です。

なので・・・



ジャジャン!


分かりますか??
2:22の花時計の写真を、記念に(?)撮ってみました!
(正確には14:22です)

タイトルは、『平成22年2月22日2時22分 花時計』 。
そのまんまですね。




2ヶ月前に植えたばかりの時はポツポツとしか見えなかった花時計の花(ビオラ)たち。
いまではこーんなに成長してくれて、大芝生広場を彩ってくれています。

大芝生広場に遊びにいらした際には、花時計にも注目してみてくださいネ!

季節のお便り | 更新日:2010.02.27

アンケート

ほのぼの散歩をご覧のみなさん、こんにちは!

突然ですが、みどりと海パートナーズスタッフには、前から気になっていることがありました。
それは、幕張海浜公園に来てくれている人が、公園をどのように感じてくれているかということ…
私たちのサービスには満足してもらえてるかな?
言いたいけれども心の中に溜め込んでいる事はないかな・・・

悩んだ末、
『 そっか、直接聞いてみたらいいんだ  』
と気づいた私たちは・・・

じゃん!


アンケートを設置しちゃいました。
少し前から、見浜園の門の裏側に置いています。
ご意見・ご要望をお持ちの方は、どしどしお寄せくださいね!

今はまだ見浜園のアンケートしかありませんが、
今後園内全体のアンケートもお作りする予定ですので今しばらくおまちください!

公園からのお知らせ | 更新日:2010.02.27

見浜園の花情報

今日は日曜日!!
幕張海浜公園にはたくさんの利用者が来園されていました。
ご来園ありがとうございます。

さて、今日は見浜園(本格的日本庭園デス )にある植物の一部をご紹介します!

1つ1つのお花は小さく、注意していないと見逃しがちですが、よ~く観察してみると意外といろいろ咲いているんですよ。


まず1つ目は・・・
わかるかな・・・・・??




そう!ウメです!!

見浜園では毎年冬になると梅が咲き、利用者の皆様に喜んでもらっています。
この時期、園内で一番目立つ花デス!

見浜園内には紅梅の木と白梅の木の両方があるのですが、
1本だけ一つの木に紅梅と白梅が咲いている幻の(!?)梅の木があります。

さて園内のどこにあるでしょう~??

ぐるっと散策して、探してみてください~~♪


2つ目は・・・


オウバイ!!

見浜園の奥の方に咲いています。
まだまだ花は少ないですが、つぼみがたくさん付いているので、これから期待できそうです。




3つ目は・・・




ネコヤナギ!!

ふわふわしていてとっても可愛いんです。



以上、ほんの少しでしたが、見浜園内の植物をご紹介しました。
まだまだ探してみると色々な植物があるので、ぜひ見浜園をのぞいてみてくださいね!

*******************************************************
≪見浜園情報≫
入園料
 小人(高校生以下) 50円
 大人 100円
 65歳以上、身障者(介護者1名まで) 無料

呈茶(お抹茶とお茶菓子)サービス
 一人 400円

C駐車場料金(一番近い駐車場)
 8時間まで 600円
 8時間以上 1時間超過毎に100円加算
  ※普通車のみ
  ※7:30~21:30(入庫は21:00まで)

*******************************************************

季節のお便り | 更新日:2010.02.21

雪化粧

2月18日の朝・・・

昨日から降っていたみぞれ交じりの雨は夜のうちに雪へと変わり、
朝一番の見浜園はうっすらと雪化粧をまといました!



幕張ではあまり雪が降らないので、とっても珍しい風景なんです。  



実は、2月2日にも雪が積もったんですよ~

しかもこんなにたくさん!



透き通る青空の下、幕張新都心のビル群を背景に白い雪のじゅうたんと凛とした松籟亭。
いつもとは違う見浜園の表情に、思わず見とれてしまいました!

公園からのお知らせ | 更新日:2010.02.18
ページの先頭へ戻る