酉年ですね・・・🐓 公園で見られる鳥たち

みなさま、明けましておめでとうございます🎍

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

幕張海浜公園とその中にある日本庭園「見浜園」は年末年始も開園しております!元旦の昨日もたくさんの方にご来園いただきました!

そんな幕張海浜公園や見浜園の周りには、都心でありながらもたくさんの生き物を見ることができます。

その中でも今日は、今年の干支「鳥」をご紹介いたします~♬

kawasemi-mesu
じゃじゃーん!見浜園によく来てくれる「カワセミ」です!
こちらはメスです。オスとメスの見分けのポイントは下のクチバシの色。赤いのがメスで、オスは下のクチバシも黒いそうですよ~!鳥に詳しいスタッフに教えてもらいました(^^)/ 今年見浜園に来てくれているカワセミは女の子ですね。


uguisu
この鳥なーんだ? みなさんがよーーーく知っている鳥です!




・・・・・・・




正解は・・・・「ウグイス」です!

冬のあいだは美しい声でさえずることがなく、色も地味なので気づきにくいですが、じつは茂みの奥にひそんでいます。


atori1
こちらは「アトリ」。群れで飛んでいるのを見かけることもありますが、こちらは冬に見られる渡り鳥です。
冬になると中国やロシアの方面から遥々渡ってきます。


mahiwa-back
こちらの後ろ姿は誰でしょうか。。。?こちらの鳥も冬に見られる渡り鳥です。

mahiwa-front
お顔はこんな感じ。「マヒワ」です。 アトリと同じく、冬になると中国やロシアの方面から遥々渡ってきます。

かわいいですね~(*^-^*)


冬は野鳥観察に絶好の季節です!是非、お散歩に公園までおいでください。
都心でありながら、色んな鳥たちに出会えますよ♪

鳴き声にも是非耳を澄ませてみてくださいね~ヽ(^o^)丿


お知らせ | 更新日:2017.01.02
ページの先頭へ戻る