9/1 第4回 草津川跡地公園ガーデニング教室

2018年9月1日(土) de愛ひろば教養室にて 第4回 草津川跡地公園ガーデニング教室
「球根でつくるコンテナガーデンの魅力講座」を開催しました。

今回は球根植物の特徴・コンテナガーデンの活用法についてのお話しと実際に球根を植え付けました。


講師は水生植物公園 若松康史先生です。


植え付けの深さ間隔は球根の大きさによって変わります。


水はけの良い土を使ってリコリスを植えてみました。


「毎年花を咲かせるには?」「植え付けの適期は?」質疑応答の時間です。

球根にはコンテナガーデンが好適です♡
かわいい球根から芽を出して色とりどりの花が咲くのが楽しみです♡

緑の活動紹介 | 更新日:2018.09.23

8/4  第3回 草津川跡地公園ガーデニング教室 

2018年8月4日(土) de愛ひろば教養室にて 第3回 草津川跡地公園ガーデニング教室
「香る草花の楽しみ方講座 ~ラベンダーの石鹸づくり~」を開催しました。

日常生活に香る草花を取り入れるきっかけにと、今回はラベンダーの楽しみ方を色々ご紹介いただきました。

dscn2576
講師は、趣味の園芸講師の永江 晴子先生です。

dscn2579
まずは石鹸作り。分量をしっかり計って石鹸づくりのはじまりです!!

dscn2595
dscn2593
dscn2594
♡♡ 出来上がったラベンダーの石鹸と皆様の笑顔 ♡♡

dscn2599
市販の麦茶にラベンダーを入れたオリジナルのウェルカムティーと一緒に
ラベンダーの開花時に採集したハチミツをいただきました。

ラベンダーの挿し木での増やし方も実演していただきました。

本日のガーデニング教室はラベンダーの香りにつつまれ和やかな時間となりました。

緑の活動紹介 | 更新日:2018.08.09

草津川跡地公園ガーデニング教室 第1回

2018年6月2日(土)de愛ひろば教養室にて草津川跡地公園ガーデニング教室 
第1回「季節の草花 寄せ植え講座」を開催しました。

dscn2233
講師紹介とコーディネートの基礎を説明中。

dscn2235
レースラベンダー、ナツメグゼラニウム’マーブルレモン’、ペチュニア’ジュリエット’、
クローバー’ティントロゼ’、スカビオサブルー5種類の植物を使って寄せ植えをしています。

dscn2239
ステキなフラワーポットの出来上がり!!
質疑応答では参加の皆様から植物の育て方や花の特徴などの質問が飛び交いました。





緑の活動紹介 | 更新日:2018.06.03

ガーデンのお手入れ

草津川跡地公園のには8つのガーデンエリアがあります。
そのうち、ココリバ周辺ガーデン、ステップガーデン、コミュニティーガーデンは緑の活動部会の皆さんが植物の配置デザインを決め植え付けし、お手入れをしてくださっています。
今回は6月の「お手入れ会」の様子をご紹介します。
ステップガーデンのお手入れをしてくださっているのは県立湖南農業高校の皆さんです。
img_0685

img_0679

コミュニティーガーデンはグラッシーの皆さんです。

cimg0799

cimg0801

エリアごとにコンセプトがあり、花が絶えることがなく、私たちの目を楽しませてくれています。

季節のお花情報 | 更新日:2017.06.28

緑の活動部会の紹介をしていきます!

草津川跡地公園内のガーデンは、
緑の活動部会の皆さんが大切にお手入れしてくださっています。

こちらのブログで活動風景などをお届けしていきます!

緑の活動紹介 | 更新日:2017.05.01
ページの先頭へ戻る