6/13 【ai彩の日】うぐいす笛をつくろう!

2019年7月13日(土)ai彩ひろば活動棟教養室にて
「うぐいす笛をつくろう!」を開催しました。

竹細工でウグイスのようにきれいな音が出る笛を作れるかな?



竹を組み立て笛のかたちにします。


完成しました。
どんな音が出るかな?
ウグイスのように吹けるかな?


キッズコーナーでは
ふわふわライトブロック、ボ-ルプ-ル、絵本で遊びました。


次回のイベントは8/8(木) 16:00~21:00
草津川跡地公園ai彩ひろば多目的広場にて

「納涼彩」が開催されます。
納涼マルシェやみんなで踊ろう江州音頭など

ご参加お待ちしています。



イベント紹介 | 更新日:2019.07.17

ガーデニング教室「たねダンゴで種から花を育てよう。」

2019年7月13日(土) de愛ひろば にぎわい活動棟教養室にて
第1回 草津川跡地公園ガーデニング教室「たねダンゴで種から花を育てよう。」を開催いたしました。

たねダンゴは土のダンゴに、花や野菜の種を練りこんだものを、花壇やプランターに植えて育てる種まきの手法です。
砂漠や、荒廃地の緑化法として世界的に使われています。
今回は日本家庭園芸普及協会の方法で秋に咲く花のたねダンゴと野菜のたねダンゴを作りました。


たねダンゴのつくりかた、育て方、たねダンゴの効能についての説明がありました。
種が飛ばない、小さなたねもまきやすい、花束のような姿に育って花が咲く、
たねダンゴにはいっぱいよいところがあります!


さあ、お団子づくりです! お料理教室のように見えますが、ガーデニング教室です。


お花のたねダンゴには、クレオメ、ヒャクニチソウ(大輪)、ハツユキソウ、ムギワラギク、
ハゲイトウ、マリーゴールド、センニチソウを練りこみました。
色とりどりのお花が花束のように咲くのが楽しみです♡♡


お水やりのタイミング、光の条件など質疑応答では、いろいろな質問が飛び交いました。

「たねダンゴ」に興味を持たれてご参加いただいき、当公園は初めての方もいらっしゃいましたが、
皆さま、和気あいあいとお団子を丸めながら交流いただけました。

美味しい野菜や、お花を咲かせる「たねダンゴ」は
      ◇ 芽が出るまでは、水やりをしっかりと
      ◇ 芽がでてからは、土が乾いたらお水をあげてくださいね!

次回のガーデニング教室は
8月31日(土) 第2回「ハーブを挿し木で育てよう」です。
皆様のご参加をお待ちしております。


イベント紹介 | 更新日:2019.07.14

7/6 第2回 草津川跡地公園スキルアップセミナー

2019年7月6日(土) de愛ひろば にぎわい活動棟教養室にて
第2回 草津川跡地公園スキルアップセミナー「ガーデンのプランニングとデザインを考える」を開催いたしました。

梅雨時期の晴れの午後、たくさんの方がご参加くださいました。

講師は建設部門技術士・ランドスケープアーキテクトの城水麻衣子氏です。
ガーデンやコンテナガーデンのプランニングは、テーマ・イメージ作りから始まり、植物の組み合わせなどを考えていくといったプランニングの進め方などを勉強しました。






コンテナの置き方や選び方を変えれば、見せ方も変わりそれによって雰囲気も変わってきます。
ガーデンは空間全体を通してイメージを作り、見る方向や高さ等、視点を定めてボリュームや色を設定します。
実際のガーデンを視察しながら講座は続きます



「身近なガーデンがどのようなコンセプトで作られているか興味が沸きました」「シリーズで教えて欲しい」など、
ご参加の皆様より貴重なご意見をいただきありがとうございました。今後の講座の参考にさせて頂きます。

次回スキルアップセミナーは
9月21日(土) 14時~16時30分 
「ベジタブルガーデン」をテーマに開催いたします。 
講師は、畑 明宏先生。会場は、浜街道側 ai彩ひろば 教養室です。
お申込み受付中です。ボランティア活動に興味のある方ぜひご参加ください。

緑の活動紹介 | 更新日:2019.07.08

6/29 ワンワンパーティー「愛犬と楽しく暮らすしつけ教室」

2019年6月29日(土) ai彩ひろばにて「愛犬と楽しく暮らすしつけ教室」が開催されました。

天気が心配されましたが開催することができました。
多くのワンちゃんとご家族が参加してくださいました。
講師は三浦先生をお招きしてしつけ教室、お悩み相談など愛犬と楽しく暮らすためのしつけ方を学びました。


ワンちゃん同士も出会えばまずは挨拶から・・・。



待てができました


「だるまさんがころんだ!」  待ての合図で上手く止まれました。



愛犬の迷子札、おもちゃを手作りしました。


次回はai彩の日 7/13(土)うぐいす笛をつくろう!です。
ご参加お待ちしています。

イベント紹介 | 更新日:2019.07.05

6/15 初夏のくさねっこday

2019年6月15日(土) de愛ひろばにて「初夏のくさねっこday」が開催されました。

あいにくのお天気でしたが、午後からは多くのお客様にお越しいただき、楽しい時間を過ごしていただきました。

本日おこなわれたプログラムの一部をご紹介します。。。
『ふなずしを楽しもう』

ふなずしとチーズを手巻き寿司にして味のハーモニーを楽しみました♪

『竹笛を作ってみよう』

竹と竹を組み合わせて・・・・


うぐいす笛を作りました。「ピーッ!」

『手形・足形アート』

足形がウサギさんになりました♡


小さなお子さまも・・・


かわいい手形・足形をとってもらいました♡どんなアートに仕上がるかな?



『おっさんの採りたて野菜!』は、真っ赤なトマトがよく売れて(熟れて!?)いました!


たくさんのシャボン玉は、いつも子どもたちに大人気!!


次回、7月20日(土)「de愛の日」は水鉄砲で遊びます。
7月28日(日)「くさねっこカレッジ」では昆虫標本をじっくり観察し絵を描きます。
夏休み中のちびっこも遊びにきてね♪

くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.06.17

6/8【ai彩の日】 紙すき体験カ-ドづくり

2019年6月8日(土) ai彩ひろば教養室にて 「紙すき体験カ-ドづくり」 を開催しました。

父の日にプレゼントするメッセージカードや暑中見舞いのハガキを手作りしました。



枠の中に液を流します。


アイロンで乾かして押し花を貼ったり絵を描きました。



完成しました。
父の日にお父さんへプレゼントします。


次回ai彩ひろばのイベントは
6/29(土)「ワンワンパーティー」を開催します。
※雨天中止場合は6/30(日)に順延
事前申し込み不要です。ワンちゃんと一緒にご参加ください。
お待ちしております。

 

イベント紹介 | 更新日:2019.06.13

6/1  第1回 草津川跡地公園スキルアップセミナー

2019年6月1日(土) de愛ひろば にぎわい活動棟教養室にて
第1回 草津川跡地公園スキルアップセミナー「市民が作る草津川跡地公園」を開催いたしました。

今回のセミナーは草津川跡地公園の基本設計から取り組んで頂いた忽那祐樹(くつなひろき)氏をお招きし
2017年の開園から2年が経過するこの時期に草津川跡地公園への熱い思いをお話しいただき
市民活動を推進する皆様のスキルアップの機会になるよう実施いたいました。


橋川市長が激励に駆けつけてくださいました。


セミナーでは講師の忽那氏から公園の設計、デザインの考え方や
市民活動の進め方をわかりやすくユーモアを交えてご説明いただきました。

緑の活動紹介 | 更新日:2019.06.03

ai彩ひろば 公園の様子

2019年5月25日(土) ai彩ひろば 多目的広場にて
ママーズカーニバル主催のママカニマルシェが開催されました。
多くの方でぎわいました。




ai彩ひろば 多目的広場は、グランドゴルフなどの団体利用のほかに、マルシェ開催などでもご利用いただいております。

イベント紹介 | 更新日:2019.06.03

5/19 kusatugawaフェスティバル

2019年5月19日(日) ai彩ひろばにて
「第2回 kusatugawaフェスティバル」が開催されました。
びわ湖の風を感じながら、音楽、ダンスを楽しんでいただきました。



本格的な本場ハワイフラを踊っていただきました。




飲食ブースでひと息


ヨ-ヨ-釣りコーナー


ミニエアーポリンでは
多くの子ども達が遊んでくれました。

次回のイベントは6/8(土) ai彩の日
「紙すき体験」カードづくりを開催します
ご参加お待ちしています。

イベント紹介 | 更新日:2019.05.25

5/18 de愛の日

2019年5月18日(土) de愛ひろば 教養室にて
「みんなde遊ぼう! 傘にお絵かき」 を開催しました。


公園の 『思いやり傘』 にお絵かきをしてもらいました。



かわいい傘が出来上がりました♡ 公園での突然の雨には、 『思いやり傘』 をご利用ください!



牛乳パックで「ぱっちんカエルづくり」もしました! お家でも遊んでね♪




キッズコーナーでは、ボールプールで遊んだり、絵本を読んでもらったり・・・


にぎわい活動棟の外では、「くさねっこ交流カフェ」も!


マスターの美味しいコーヒーは、6月15日(土)の「くさねっこday」でも登場します♪

イベント紹介 | 更新日:2019.05.25
ページの先頭へ戻る