1/6 新春 凧づくり&凧あげをしよう!

明けましておめでとうございます。
今年初のde愛ひろばイベントは「新春 凧づくり&凧あげをしよう!」でした。
2019年1月6日(日 )時雨の中でしたが、午前の部からたくさんの方にご参加いただきました。 
ストローやビニールなど身近な物を使い凧をつくります。


型紙にあわせて凧の形を書いて、ハサミで切ります。
上手にカット出来るかな?


切ったビニールに好きな絵を描きます。
どんな絵を描こうかな~♪♪

屋外では、コマ、けん玉、竹とんぼ、ヨーヨー…昔懐かしい遊びコナーが登場。

「ほら、見て、見て!」


手づくり凧は冬空に舞い上がりました。

コツがつかめたぞ! 


凧あげとともに、羽子板をつく音がお正月最後の日曜日の空に響き渡りました。
大人の方もお子様と一緒に童心に戻って楽しんでいただけましたでしょうか♡♡

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

イベント紹介 | 更新日:2019.01.10

~de愛ひろばにサンタさん大集合~ kusanekko(くさねっこ)day Part2

「サンタクロース作品募集&作品展」

草津川跡地公園で剪定した「桜の木」で作成したサンタクロースを募集し、
公園内の草木の中で展示しました。



12月17日~22日まで来園者の皆様による人気投票を開催しました。



12月22日(日)「くさねっこday」にて表彰式の様子です。


”人気投票結果発表” ― 作品数17点 総投票数233票 ―


一等賞 「イノシシサンタ」



二等賞 「あみひげサンタクロース」



三等賞 「親子サンタさん」


四等賞 「サンタのフリしたトナカイ?!」


五等賞 「サンタライオン」

今回作成頂きました作品すべてに作成者様のアイデアが詰まっており、
どの作品も個性豊かで素敵なサンタクロースです。
「どれもこれもとてもかわいくて投票に迷います」というお声が多々ありました。

ご応募してくださいました皆様、ありがとうございました。
展示は12月25日(火)までしております。
是非、桜の木のサンタクロースをご覧にお越しください♡

にぎわい活動棟ロビーでは12月24日(月)まで信愛幼稚園児による
クリスマス作品も展示しております。


手作りのミニリースやかわいいツリー、ベル、トナカイでロビーの壁が彩られました。

今回の催しで2018年度のイベントは終了となります。
来年度も皆様に楽しんで頂けるイベントを色々と企画しておりますのでどうぞご期待ください。

**☆* ~ 今年もありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ ~ **☆* 

イベント紹介 | 更新日:2018.12.24

12/22 サンタさん大集合!! kusanekko(くさねっこ)day Part1

2018年12月22日(土) de愛ひろばにて 「サンタさん大集合!! kusanekkoday」
を開催いたしました。

お天気はあいにくの小雨模様となりましたが、くさねっこの皆さんの笑顔とともに
楽しい一日となりました。


温か~いぜんざいは甘さ控えめで体に優しいお味♡


クリスマスコンサートは雨にも負けず、クリスマス気分を盛り上げてくれました♪♪






「おっさんの採りたて野菜」
新鮮な野菜がいっぱい!野菜を使ったレシピも教えてもらえました。


「小枝でつくる小さなサンタクロース」 
桜の小枝で作る手のひらサイズのサンタクロースも好評でした♡

kusanekko(くさねっこ)day Part2に続きます~


くさねっこ活動紹介 | 更新日:2018.12.24

12/16 手づくりしめ縄deお正月飾りをつくろう!

2018年12月16日(日) de愛ひろば教養室にて
「手づくりしめ縄deお正月飾りをつくろう!」を開催いたしました。

稲わらを編んで しめ縄リースを作ります。
慣れない手作業に皆さん四苦八苦の様子でしたが…
部屋には稲わらのいい匂い。




飾り付けはお手の物‼
水引に木の実、公園の花達も一役買って華やかな飾り付けができました!



やっぱり昔ながらの稲わらがいいですね~

自分で作ったしめ縄で新しい年を迎える・・
古き良き伝統を大切にする心が引き継がれていって欲しいですね。

イベント紹介 | 更新日:2018.12.24

ヤーンボンビング登場!!

ai彩ひろば交差点広場にヤ-ンボンビング(毛糸を使ったストリートアート)が華やかに登場しました!!
”fairy tree あみあみ俱楽部”の皆さんが中心となり制作くださいました。

交差点ひろばの3本のケヤキが花束を抱えているように飾り付けられています。、
11月のai彩の日にイベント参加された方が作られたぼんぼりも飾られています。


fairy tree あみあみ俱楽部のみなさん 寒空の中飾り付け中。


花束を抱えている様子を表現



落葉した木々にデコレーション。
寒い冬を華やかに彩っています。
是非見に来てください。木々たちとご来園をお待ちしております。

公園情報 | 更新日:2018.12.14

12/8 ai彩の日「クリスマスツリーづくり」

2018年12月8日(土) ai彩ひろば教養室にて松ぼっくりでクリスマスツリーづくりを
開催いたしました。

親子で助け合って手づくりのかわいいクリスマスツリ-ができ上がりました。


松ぼっくりに飾り付けです。


クリスマスツリ-が完成しました。

2018年のai彩の日はクリスマスツリ-づくりで終了いたしました。
次回は来年2019年1月12日(土)「段ボール版画を楽しもう♪ 」を開催します。
ご参加お待ちしてます★★

イベント紹介 | 更新日:2018.12.13

12/2 ワンワンパーティー~愛犬と過ごす楽しい一日~

2018年12月2日(日) de愛ひろばにて 「ワンワンパーティー~愛犬と過ごす楽しい一日~」
を開催いたしました。

しつけ教室、ゲーム大会、手作りおもちゃ、ドッグカフェ、個別お悩み相談等 
ワンちゃんと飼い主の皆様にとって役に立つ、楽しい催し物が盛りだくさんの一日でした!!


三浦健太代表による しつけ教室


ドッグカフェでほっと一息~


縄ボールづくりと、ご機嫌で遊ぶワンちゃん!
たくさんのご参加ありがとうございました。

このイベントは、草津川跡地公園でのお散歩マナーを啓発するために行っています。
フンの持ち帰り、尿への水かけ、リードをつけてお散歩などのマナーの守れない飼い主様には退園をお願いする場合もあります。

今回のイベントで公園マナーアップ活動に協力いただく方を募集し、5名の方に賛同いただきました。

イベント紹介 | 更新日:2018.12.04

12/1 第2回 草津川跡地公園ガーデニング教室(7月7日振替分)

2018年12月1日(土) de愛ひろば教養室にて 第2回 草津川跡地公園ガーデニング教室
「花やみどりと寄り添う暮らし方講座」を開催いたしました。
本講座は、7月7日(土)開催予定でしたが延期され、本日開催となりました。
講師は京都府立大学名誉教授 下村 孝先生です。


先生の貴重な研究のお話を聞くことで、日常の中でのみどりの在り方について
学び発見することができました。



2018年度 草津川跡地公園ガーデニング教室全6回を無事終了することができました。
来年度に向け、しっかり学び、楽しく体験する講座を企画中です。ご期待ください。

緑の活動紹介 | 更新日:2018.12.04

11/10 くさつ健幸ウォーク・健幸フェア

2018年11月10日(土) くさつ健幸ウォーク・健幸フェアが開催されました。
de愛ひろばでは健康に関する楽しい体験が盛りだくさんの一日でした。


くさつ健幸ウォークは橋川市長のホイッスルでスタート!


お天気にもめぐまれ絶好のウォーキング日和です


NTT「みらいパーク」が初登場!未来の公園の姿を体験してみよう!


日頃の食生活をしっかりチェック!


くさねっこ交流カフェも大好評でした!

イベント紹介 | 更新日:2018.11.19

11/10 樹木に名札をとりつけよう!

2018年11月10日(土)ai彩ひろばの樹木に名札をとりつけました。
木の名札は、10月20日(土)に来園者の皆さんに制作頂いたものです。


たくさんのご参加ありがとうございました。
ai彩ひろばの木々にとりつけられて
公園に来て下さる皆さまをお待ちしています。


イベント紹介 | 更新日:2018.11.19
ページの先頭へ戻る