9/1 防災減災そなえパークの日

2019年9月1日(日)草津川跡地公園 de愛ひろばにて
「防災減災そなえパークの日 ~いちばん小さな防災訓練~」が開催されました。

9月1日は防災の日です。
「防災減災そなえパークの日 ~いちばん小さな防災訓練~」は普段遊びに来ていただいている公園で「そなえ」について一緒に考える1日にしたいと開園時ら開催しているものです。今年は、~いちばん小さな防災訓練~として、防災の達人をお呼びし、一人ひとりに必要な備えを、見て、体験して、知っていただきました。


水消火器で消火器の使い方体験! 


バケツリレーはチームワーク! 


ロープワークも教えていただきました。


「ぼうさいえほん」で小さな子どもさんと一緒に防災について考えてみました。
ぼうさいえほんは手作りです。
「わんにゃん防災」ではわんちゃんやねこちゃんを飼っている方の備えを紹介いただきました。


建物の中から人を運びだす タンカー搬送体験!

♪防災コンサート♪では、
ママとキッズのコーラス隊「COLORS」さんと手話コーラス「yokko」さんに歌っていただきました。



災害はいつ起こるかわかりません。
今回のイベントを機に皆さんも防災の意識を持って”もしも”の備えを確認しておきましょう。

イベント紹介 | 更新日:2019.09.06

ガーデニング教室「ハーブを挿し木で育てよう」

2019年8月31日(土) ai彩ひろば にぎわい活動棟教養室にて
第2回 草津川跡地公園ガーデニング教室「ハーブを挿し木で育てよう」を開催いたしました。

ハーブは、生活に役立つ香りのある植物で、料理やティーなどの食品や
医薬品としても利用・活用できるものです。

今回は、4種類のハーブの挿し木方法を学びました。



使用したハーブは、ミント・タイム・ロースマリー・ゲッケイジュ
親木を選び、押し芽をつくり水につけ、土に挿します。



ハーブに興味があるけど育て方や利用法がわからない…
そんな参加者のみなさん、メモを取りながら熱心に受講されていました。

また、ハーブの楽しみ方としてハーブを使ったオヤツやハーブティーをご用意。
参加者さん同士、ハーブの話で交流を深めていらっしゃいました。



今回挿し木したハーブ、大切に育ててあげてくださいね。

次回は、9月21日(土)「楽しい!おいしい!健康!家庭菜園教室」を
ai彩ひろばにて開催します。

ご参加お待ちしております。

イベント紹介 | 更新日:2019.09.05

8/17 ♥de愛の日♥ de愛ひろばdeクールシェア 

2019年8月18日(日)草津川跡地公園 de愛ひろば 教養室にて
♥de愛の日♥ 「de愛ひろばdeクールシェア」を開催いたしました。

台風による被害もなく再び残暑厳しい日が戻ってまいりました。
「さぁ!お家のエアコンを消して涼しい教養室に集まろう!」

クラフトコーナーでは見て涼しい、扇げばもっと涼しい折り染めのうちわを作りました。


和紙を自由に折ることで、模様が変わります。
好きな色を選んで絵具にちょん!と浸します。


広げて乾かし、うちわの骨組みを置いて型取り。
糊付けして貼り付ければ完成です!!




「お祭りに持っていくー!!」うちわも早速お役に立てて喜んでいることでしょう♡


キッズコーナー、フリーコーナーではライトブロックや絵本、将棋など、
ご自由にお使いいただけます。


15時からは 「MIZU TRIO」によるジャズ演奏♪
ハートに響くジャズメロディーを熱唱いただきました♪♪


心地よい歌声に酔いしれ、あっという間に時間が過ぎ……
 ”アンコール!”  ”アンコール!” 
贅沢で素敵な昼下がりを過ごす事が出来ました♪

次回のde愛の日は9月21日(土)です。
午前中は、屋外でノルディックウォーキング体験を行います。
どうぞ皆さまお気軽にお立ち寄りくださいね。
de愛ひろばでお待ちしております♡

イベント紹介 | 更新日:2019.08.20

8/8 納涼彩

2019年8月8日(木) ai彩ひろばにて
第二回目の納涼彩が開催されました。
台風の接近で天気が心配されましたが台風の影響も受けずに開催する事ができました。
暑い中多くの方にご来園いただき大変盛り上がりました。


お楽しみブースのヨ-ヨ-釣りでは吊り上げようと子供たちが真剣なまなざし!




上手くスイカが割れるかな!


みんなで踊ろう 江州音頭では第四代目 桜川梅昇社中をお招きして
踊り方講習後、みんなで輪になって盆踊りが盛り上がりました。


バルンア-トの剣や動物をもらった子どもたちも江州音頭の輪に入り、みんなで踊りました。
踊っているとヒョットコさんが現れました。夏祭りらし楽しい時間となりました。


納涼マルシェのフードコーナーで一息!


夜空にはびわこ花火がきれいに見えて納涼彩を盛り上げてくれました。

次回のイベントは 9/14(土) ai彩の日にエアロフラ体験!
を開催します。
小さなお子さんからご年配の方まで簡単なステップで体験して頂けます。
たくさんご参加お待ちしています。







イベント紹介 | 更新日:2019.08.12

8/10 【ai彩の日】を開催しました。

2019年8月10日(土)ai彩ひろば教養室無料開放の日でした。

部屋には、ボールプールやふわふわライトブロックの他に、
ぬり絵やペーパークラフト、おりがみのコーナーを用意。
自由に遊んでいただきました。



「この暑さで外で遊ばせることが出来ないので、ここに来れて良かったです!」
との、お声をいただきました。



今年も猛烈な暑さですね。
ai彩ひろばでは、来園者の皆さまの熱中症対策に
管理棟前に、ミスト発生機を設置しています。
暑い時の休憩時等にぜひご利用ください。



次回のai彩の日は9/14(土)、
教養室では、「エアロフラ体験」 
多目的広場では、「ニュースポーツを楽しもう」を開催!
どちらも参加費無料です!

皆さまのご参加お待ちしています。



イベント紹介 | 更新日:2019.08.12

7/28 くさねっこカレッジ ”ムシムシ”博士と昆虫を楽しもう! 

2019年7月28日(日)草津川跡地公園 de愛ひろば 教養室にて
くさねっこカレッジ「夏休み!”ムシムシ”博士と昆虫を楽しもう!」を開催いたしました。
くさねっこカレッジは、草津川で市民活動をされているくさねっこ登録の方が、自分の得意分野をイベントで来園の皆さんに紹介するものです。市民が先生のカレッジです。

開催と同時にたくさんのご家族連れでにぎわいました。


「昆虫って? 蜘蛛の違いって? 」ムシムシ博士のお話を聞きました。


次に、「アオムシを描いてみよう!」と紙と色鉛筆が配られ、皆さんおもいだしながら描いてみました。
本物を見てみると・・・・・・・。 

標本をじっくり見ながら絵を描くと、今まで知らなかった発見がいっぱい!


展示してある写真は貴重な昆虫の生態が撮影されていました。




本物の昆虫をじっくり観察してみよう!
ちょっぴり怖い? でもパクパクを葉っぱをかじっている姿って可愛いね♡

本日は暑い中 たくさんご来場いただきありがとうございました。

私達の身近にいる昆虫。
でも本当はそうだったんだ! 知らなかったー!
そんなことを教えてくれました。
次回の「くさねっこカレッジ」をお楽しみに。

蝉しぐれが聞こえてくる草津川跡地公園  
もうすぐ8月になります。

くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.07.30

7/27  くさねっこ交流会/市民公開講座

2019年7月27日(土) 草津川跡地公園de愛ひろば 教養室にて
「くさねっこ交流会/市民公開講座」を開催いたしました。

台風の影響で雨風が強まる中、雨にも負けず風にも負けず
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます‼



市民公開講座の講師としてstudio-L 太田未来様をお招きし、最近の活動事例について取り組みや
生み出されたプロジェクトについてお話を聞きました。
市民活動についても、この問題を解決するために活動する(=義務)という考え方より、何がしたいか、どうなっていたいかからスタートするとよいというお話を聞きました。





和気あいあいの意見交換では市民活動について たくさんのアイデアが飛び交いました。

☆☆ de愛の日、くさねっこday 、9/22の「市民交流・高校生フェスタ」など
今後の活動が楽しみです ☆☆

くさねっこは草津川跡地公園を舞台に地域や日々の暮らしがちょっと良くなる様な
楽しい市民活動を目指しています♪

ご興味をお持ちになられた方は下記までお問い合わせくださいませ ↓↓↓↓
 
 <くさねっこ活動に関するお問い合わせ> 
   草津川跡地公園 くさねっこ事務局 ☎ 077-562-5010 担当:山中 大西


 ~雨模様のスタートでしたが、交流会終了後の西の空は明るく、
         雨に濡れた葉っぱが生き生きと輝いていました~







くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.07.28

7/20《de愛の日》みんなde遊ぼう!水あそび

2019年7月20日(土) de愛ひろばにて
『みんなde遊ぼう!水あそび』を開催いたしました。

ここのところ毎日小雨が降ったり止んだりで、お客様に来ていただけるか心配していましたが、
10時過ぎには、教養室で元気に遊ぶお子さまたちの姿がみられて、嬉しかったです!








11時からは、イベント広場で水あそび!
公園の噴水と、ペットボトル水鉄砲で







※噴水は、8月31日まで毎日稼働しています♪ 詳しい時間は『公園情報』をご覧ください。


午後からは、牛乳パックで「ぶんぶんゴマ」を作りました。






次回、8月17日(土)のde愛の日はクールシェアです♪
来月も教養室を無料開放していますので、
お子さまはキッズコーナーで、大人の方はフリーコーナーでおしゃべりに、囲碁・将棋に・・・・
お家のエアコンを消して、涼しい場所へ集まろう!

イベント紹介 | 更新日:2019.07.22

6/13 【ai彩の日】うぐいす笛をつくろう!

2019年7月13日(土)ai彩ひろば活動棟教養室にて
「うぐいす笛をつくろう!」を開催しました。

竹細工でウグイスのようにきれいな音が出る笛を作れるかな?



竹を組み立て笛のかたちにします。


完成しました。
どんな音が出るかな?
ウグイスのように吹けるかな?


キッズコーナーでは
ふわふわライトブロック、ボ-ルプ-ル、絵本で遊びました。


次回のイベントは8/8(木) 16:00~21:00
草津川跡地公園ai彩ひろば多目的広場にて

「納涼彩」が開催されます。
納涼マルシェやみんなで踊ろう江州音頭など

ご参加お待ちしています。



イベント紹介 | 更新日:2019.07.17

ガーデニング教室「たねダンゴで種から花を育てよう。」

2019年7月13日(土) de愛ひろば にぎわい活動棟教養室にて
第1回 草津川跡地公園ガーデニング教室「たねダンゴで種から花を育てよう。」を開催いたしました。

たねダンゴは土のダンゴに、花や野菜の種を練りこんだものを、花壇やプランターに植えて育てる種まきの手法です。
砂漠や、荒廃地の緑化法として世界的に使われています。
今回は日本家庭園芸普及協会の方法で秋に咲く花のたねダンゴと野菜のたねダンゴを作りました。


たねダンゴのつくりかた、育て方、たねダンゴの効能についての説明がありました。
種が飛ばない、小さなたねもまきやすい、花束のような姿に育って花が咲く、
たねダンゴにはいっぱいよいところがあります!


さあ、お団子づくりです! お料理教室のように見えますが、ガーデニング教室です。


お花のたねダンゴには、クレオメ、ヒャクニチソウ(大輪)、ハツユキソウ、ムギワラギク、
ハゲイトウ、マリーゴールド、センニチソウを練りこみました。
色とりどりのお花が花束のように咲くのが楽しみです♡♡


お水やりのタイミング、光の条件など質疑応答では、いろいろな質問が飛び交いました。

「たねダンゴ」に興味を持たれてご参加いただいき、当公園は初めての方もいらっしゃいましたが、
皆さま、和気あいあいとお団子を丸めながら交流いただけました。

美味しい野菜や、お花を咲かせる「たねダンゴ」は
      ◇ 芽が出るまでは、水やりをしっかりと
      ◇ 芽がでてからは、土が乾いたらお水をあげてくださいね!

次回のガーデニング教室は
8月31日(土) 第2回「ハーブを挿し木で育てよう」です。
皆様のご参加をお待ちしております。


イベント紹介 | 更新日:2019.07.14
ページの先頭へ戻る