3/9ペーパークラフト遊び、防災イベントそなえパ-ク

2019年3月9日(土)ai彩の日のイベントはペーパークラフト遊びと
防災イベントそなえパ-クを開催しました。

もしも!の時に備えて防災グッズを簡単手つくりなどの学習をしました。


ハサミでていねいに切り取っていきます.
うまく切れるかな?


多目的広場ではコマ廻しで遊びました。


防災クイズ

防災ビンゴ 

防災ビンゴゲームの後はスリッパ、紙コップ、ゴミ箱を身近にあるもので作りました。

次回のai彩の日は4月13日(土)に開催いします。
デコパージュ石鹸づくりです.
ご参加お待ちしております。

イベント紹介 | 更新日:2019.03.17

3/2 「くさねっこワークショップ」交流会

2019年3月2日(土) de愛ひろば 教養室にて
「くさねっこワークショップ」交流会を開催いたしました。
参加は27名でした。






「わいわい交流」
わいわいと交流しながら、くさねっこDayやai彩の日・de愛の日の企画をみんなで考えました。
持ちよりのおやつをつまみながら(手作りのおやつも美味しかったです♡)和気あいあいと…と思いきや
くさねっこメンバーの熱いトークで、あっと言う間に時間が経ちました。
 
~あなたの「草津川跡地公園で〇〇〇したい‼」を「草津川跡地公園で〇〇〇やった‼」に~
 
くさねっこでは只今会員を募集しております。

草津川跡地公園に行けば何か楽しいことをやってる。
そんな日常の活動を気楽に楽しみながら一緒にやりましょう♪♪

<くさねっこ活動に関するお問い合わせ> 
草津川跡地公園 くさねっこ事務局 ☎ 077-562-5010

くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.03.04

2/23 桜が咲いた‼ (河津桜です)

草津川跡地公園 de愛ひろばに河津桜が咲きました‼




カワヅザクラ(河津桜)は早咲き桜で、花色は少し濃い桃色です。


場所は東口駐車場のすぐ近く、琵琶湖側に向かって左側です。


花はソメイヨシノより長い期間楽しめます。
幹に輝く樹名札が目印ですので、是非ご覧にお越しくださいませ。

季節のお花情報 | 更新日:2019.02.23

2/17 松ぼっくりdeおひな様づくり

2019年2月17日(日)de愛ひろば 教養室にて
「松ぼっくりdeおひな様づくり」を開催いたしました。

松ぼっくりやどんぐりなど自然の素材を生かして 
可愛いおひな様を作りました。


松ぼっくりに色を塗ります


ぼんぼりはメタセコイアの実です
上手に付けられるかな?



大人の発想では思いつかない自由な色使い。
カラフルな着物をまとったおひな様が出来上がりました。

どんぐりのお顔に、桜の枝の台。
お内裏様が手に持っている笏(しゃく)は
百合の木(半纏木・ハンテンボク)の種です。

自然の恵みから作られたMYおひな様。

春はもうそこまでやってきています。

イベント紹介 | 更新日:2019.02.23

2/10 くさねっこ Facebook勉強会開催

本日 2月10日(日) 加藤 洋さんを迎え
くさねっこ Facebook勉強会を開催しました。
加藤さんは、現在くさねっこ活動を紹介しているFacebookの立ち上げに関わられた方です。
SNSについて、利用者構成(性別・年齢)から、誰に情報を届けたいかで使い分けることやそれぞれの特徴や相関性など専門的な内容も惜しみなくお話くださいました。
くさねっこメンバーの質問も多岐にわたりました。
様子は、くさねっこFacebook(草津川跡地整備プロジェクト)でも情報発信しています。

くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.02.10

2/9 バレンタインカ-ド&ハ-トの小物づくり

2019年2月9日(土)ai彩の日のイベントはバレンタインカード&ハ-トの小物づくりを開催しました。
2月14日はバレンタインデーです
大切な人に気持ちを伝えるカ-ドやハ-トの小物づくりに
寒い中たくさんの方がご参加くださいました。


フェルトに切り込みを入れます。


二色のフエルトを編み込んでハートのかたちの小物入れをつくります。


ハ-トの小物入れが完成しました。


大切なお父さんに手づくりのカ-ドにメッセ-ジを書きました。


ai彩ひろばでは「たび丸クイズdeウオークラリー」も開催中。
2019.2/1(金)~3/31(日)まで。
クイズは5カ所。たび丸くんが目印です。

次回ai彩の日は3/9(土)です。
ペ-パ-クラフト遊び、防災イベントそなえパークを開催します。
ご参加お持ちしています。


イベント紹介 | 更新日:2019.02.10

1/27  わぁ~い 雪だ!

大寒波到来! de愛ひろばにも雪が積もりました。
朝すっかり雪化粧した園内にたくさんのお友達が遊びに来てくれました。


寒くても元気な笑顔が嬉しい~!


大きな雪だるまは僕たちの作品です!


只今作成中 お姉ちゃん頑張って♡


これは何でしょう…夏に大活躍の…
雪で四角く型抜きされた噴水です!


こちらは真ん丸に型取られたロックガーデンの丸石くん!

雪の日はいつもと違う風景に変身する草津川跡地公園に遊びに来てくださいね!
(滑りやすくなっていますので足元にはご注意ください)

公園情報 | 更新日:2019.01.28

de愛ひろば にぎわい活動棟 教養室 ~睦月・音楽編~

de愛ひろば にぎわい活動棟・教養室から、
美しいハーモニーや音色が聞こえてくる日があります。 ♪♪
 
そっとおじゃまさせていただきました 


♪♪ 「クール・ニオ」の皆様 アカペラの練習中です ♪♪


♪♪「草津チェンバーオーケストラ」の皆様 楽器の練習中です ♪♪

音色がお届けできないのが残念です。

公園情報 | 更新日:2019.01.24

1/12段ボール版画を楽しもう♪

2019年1月12日(土)今年初めてのai彩の日のイベントは
「段ボール版画を楽しもう♪」を開催しました。
寒い中たくさんの子どもたちが参加してくれました。


ダンボ-ルを切る作業です
上手く切れるかな?

切ったダンボ-ルに好きな絵を描きます

完成しました。
上手にできました。

多目的広場ではコマ回し、凧あげをしました。

次回は2月9日(土)「バレンタインカード&ハ-ト小物づくり」を開催します。
ご参加をお待ちしています。

イベント紹介 | 更新日:2019.01.18

1/6 新春 凧づくり&凧あげをしよう!

明けましておめでとうございます。
今年初のde愛ひろばイベントは「新春 凧づくり&凧あげをしよう!」でした。
2019年1月6日(日 )時雨の中でしたが、午前の部からたくさんの方にご参加いただきました。 
ストローやビニールなど身近な物を使い凧をつくります。


型紙にあわせて凧の形を書いて、ハサミで切ります。
上手にカット出来るかな?


切ったビニールに好きな絵を描きます。
どんな絵を描こうかな~♪♪

屋外では、コマ、けん玉、竹とんぼ、ヨーヨー…昔懐かしい遊びコナーが登場。

「ほら、見て、見て!」


手づくり凧は冬空に舞い上がりました。

コツがつかめたぞ! 


凧あげとともに、羽子板をつく音がお正月最後の日曜日の空に響き渡りました。
大人の方もお子様と一緒に童心に戻って楽しんでいただけましたでしょうか♡♡

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

イベント紹介 | 更新日:2019.01.10
ページの先頭へ戻る