11/2(木),3(金)草津街あかり・華あかり・夢あかり開催

11/2,3 草津街あかり・華あかり・夢あかりが開催されました。
中央園路にあかり銀河が復活。
約4000個の光の川です。

dscn1540 

dscn1542
あかり銀河

dscn1546

くさねっこと立命館大学「まちあかりっつ」のコラボ展示。

素敵な写真スポットを作り出していました。

イベント紹介 | 更新日:2017.11.04

11/3 ツリーイング 木登り体験開催

11/3 ai彩ひろばでツリーイング木登り体験を行いました。
専用のロープを使って自分の力で1本の木に登っていきます。
公園の1本の木が今日はみんなに大注目されました。
途中まで登って一休みしたり、木漏れ日を楽しんだり。
みんなを大きく包み込み遊ばせてくれました。

dscn0616
ロープの使い方を深田さんから教わって・・・・。

dscn0617
チャレンジ!! 足が地面から浮きました

dscn0637
 枝に止まる鳥と同じくらいの高さで一休み中。

イベント紹介 | 更新日:2017.11.04

11/1 GREEN LOFT THE PARK オープン(ai彩ひろば)

2017年11月1日「農でつなぐカラフルな暮らし」をテーマにした  GREEN LOFT THE PARK がai彩ひろば(区間2)にオープンしました。


10/31 竣工式が行われました。
dscn0583
テープカット


dscn0578
1つ目のドームは管理事務所です。
BBQやグランピング、スケートボードの予約ができます。

dscn0563
中央建物は GREEN LOFT 緑のショップ

dscn0592
カフェ プレートランチや手作りケーキが楽しめます。

dscn0569
右のドームは レンタルサイクルショップです。

詳しくは、GREEN ROFT HPをご覧ください。

公園からのお知らせ | 更新日:2017.11.01

10/28(土) くさねこDay開催

10/28あいにくの雨でしたがくさねっこDay 開催しました。
石川氏のアカペラ
交流カフェ
シャボン玉
あかりっつ草津街あかり展示つくり

dscn0521
シャボン玉

dscn0514 石川さんの迫力のアカペラ



くさねっこ活動紹介 | 更新日:2017.10.29

10月 にぎわい活動棟で出あった人々

de愛ひろばにぎわい活動棟はさまざまな方にご利用いただいています。
10月にぎわい活動棟をご利用中にお邪魔しました。

dscn0337
草津宿場街道交流館 あおばな会共催 ワークショップ

dscn0447
レク・フォークダンスゆうゆうの皆さん

公園からのお知らせ | 更新日:2017.10.22

10/13 草津川跡地公園 ナイトマルシェ開催!!

2017年10月13日(金) 草津川跡地公園de愛ひろばでこうえんマルシェが開催されました。
夕方には公園はライトアップされ、とてもおしゃれな雰囲気となりました。

<dscn0376
夕方の様子

cimg1368 ライトアップされたマルシェ

11月10日、12月22日開催予定 

イベント紹介 | 更新日:2017.10.15

9/30 わんちゃんといっしょ 開催

9/30(土)「ワンちゃんといっしょ~クリーンウォーキング~」を開催いたしました。
快晴の空の下、たくさんのわんちゃんと飼い主の方にご参加いただきました。

dscn0322

dsc01180
わんちゃん同士で仲良くなる ごあいさつタイム

cimg1372
わんちゃんお散歩バッグ草津川オリジナルバージョンをプレゼント

dsc01218
ワンワンパーティークラブの三浦さんに上手なわんちゃんとの付き合い方を教えていただきました。

今後も継続して開催していきます。

4月開園後、犬のフン放置が多くなって来ています。草津川跡地公園をわんちゃんと散歩される時は、お散歩バック(フン持ち帰り用)と水入りペットボトル(排尿後の掛け水)をお忘れなく。
お持ちでない方を見かけたときにはお声掛けさせていただき、マナーアップを図ってまいります。

イベント紹介 | 更新日:2017.10.01

9/23 健幸フェア

9/23(土・祝)10:00~16:00「健幸フェア」が開催されました。

健康に関する12団体23ブースが出ました。
ブースではお口の健康とからだの健康、
健康・快適住まい、脳の若返り、体ほぐし体操、パークヨガ、ノルディックウオークなど盛りだくさんの内容でした。

ステージでは、たび丸体操、くさねっこ音頭、セミナー、トークショー、エクササイズ、肩こり腰痛予防体操などが行なわれました。
cimg1273 たび丸体操後のたび丸くんです。

cimg1268 セミナーでは健康に関するお話しを聞き、ストレッチ体操もしました。

cimg1267 ノルデックウォークの体験

cimg1277 青空ヨガ

フェアーで体験したことを継続して健幸Lifeを!!

イベント紹介 | 更新日:2017.09.30

9/10シェイクアウト防災ブース

9/10(日)「みんなでシェイクアウト!!」が開催されました。
防災啓発を行う市民活動ブースでは、災害時に役立つ情報や体験ブースがたくさんでました。
また、草津川跡地公園の防災機能も紹介いたしました。
イベントの様子をいくつか紹介します。
img_0915
非常時の簡易トイレ

img_0911
かまどテーブル

img_0924
シェイクアウト一斉訓練の様子です。

cimg1218
煙体験や水消火器体験も実施されました。

cimg1230
危険予知トレーニング~身のまわりの危険を感じる力を身に着けよう~

イベント紹介 | 更新日:2017.09.29

8/27 動物カスタネットつくり

8月最後の日曜日、滋賀県のヒノキ間伐材を使って動物カスタネットつくりを開催しています。
ヒノキの間伐材の年輪を数えたり、木の香りをためしたり・・・。木のぬくもりを感じながらカスタネットをつくっていただきます。

暑ーい熱中症対策に、小さなお子様向けにボールプールやブロック、絵本などを置いています。


cimg1114
cimg1116

イベント紹介 | 更新日:2017.08.27
ページの先頭へ戻る