公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

【公園ボランティア】2023年度 第35回実施

2023年度第35回ガーデンボランティアを3月21日(木)に行います。
Bゾーンでボランティア花壇の整理とバラ園でバラの株元の除草をするグループに分かれました。

花壇グループはボランティア花壇で花ガラ取りを行います。

バラ園では、バラの株元に生えている草を抜き取ります。

バラは、トゲが生えているため、怪我などしないように注意しました。

どちらのグループも一度休憩を入れます。

この日は、弱い北風が吹いており日の当たるところで休憩しました。

休憩の後も引き続き、ボランティア花壇では花ガラとりを行い、

バラ園では、バラの株元の除草作業を続けました。

今回は13名の皆様にご参加いただきました。

ご参加、誠にありがとうございました!!

次回は2024年4月4日にBゾーンで行う予定です。

途中回からの参加も自由ですので、多くの皆様のご参加をお待ちしております!

※本活動は新型コロナウィルス感染拡大防止策を講じて実施しております

修景池奥の陽光桜

Bゾーン修景池奥で、陽光桜が咲き始めています。

 

花と緑の文化館横の山形おばこ(桜・敬翁桜の変わり品種)やベニバナトキワマンサクも咲き始めています。

雑木林の木々も、よく見ると冬枯れの姿から少しずつ芽吹きの姿へと変わってきています。

暖かい日には公園散策をお楽しみください。

空飛ぶ宝石カワセミ

Bゾーンの修景池付近では、運がよければカワセミを観察することができます!

大きくはない鳥ですが、鮮やかな配色に目を奪われますね。
来園の際はぜひ探してみてください♪

※池沿いのロープ柵の中は立入禁止となっていますので、立ち入らないようお願いいたします。

河津桜は終了間近です

Bゾーン、Eゾーンの河津桜は、まもなく終了です。

葉も多くなってきています。

オオシマザクラも葉が多くなっています。

どんどんと春が進みますね♪
公園散策をぜひお楽しみください!

河津桜の開花状況について

Bゾーン、Eゾーンの河津桜は、木により個体差があり、満開のもの、3~8分咲きのものがある状況です。

三枚目の画像は、Eゾーンのオオシマザクラの開花の様子です。

河津桜をご鑑賞のお客さまへは、Eゾーンでのご鑑賞をおススメしています(Bゾーンは葉桜になっているものが多いため)。

きれいに咲く河津桜の花を見ながら春を先取りしてみてはいかがでしょうか。