公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

ドックランボランティア(第2回)

昨日は、お足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

これからも心地よく利用できるよう、一緒に管理をしていきましょう!

今回は、7名の方々にご参加いただきました。
ありがとうございます!!
次回も、第4土曜日、7/27を予定しております。
ご参加、お待ちしております。

【ボランティア活動】雨の日にやること

6/15(土)、Bゾーンにて、低木剪定を行う予定でしたが、雨のため、サンパチェンスの鉢替えを行いました。


サンパチェンスは、インパチェンスとニューギニア・インパチェンスの交雑種として、「サカタノタネ」が開発した園芸品種です。
一般的なインパチェンスに比べると、背丈が高く、葉や花が大きいのが特徴です。
インパチェンスが半日蔭で生育するのに対して、夏の強い日差しに耐えて元気に生育してくれます。


土等の条件によってかなり広がるので、鉢植え・地植えと、用途に合わせて切り戻し、仕立ててみてください。
今回は、9cmポットの苗を20cmの鉢に植え替え、展示する際にはさらに大きな鉢に植え替えをする予定です。

お足元の悪い中、ご参加いただき、ありがとうございました!

大きく育ったサンパチェンスは、花と緑の文化館1階にて展示予定ですので、成長した姿をぜひ見に来ていただければと思います。

次回は、6/28(金)、Eゾーンにて、外来植物除去を行う予定にしています。
皆さんのご参加、心よりお待ちしております。
※Eゾーンでの活動は、雨天中止になります。

【ボランティア活動】B・Eゾーン同日開催!!

6/13(木)、ボランティア活動として、
Bゾーンにて、ボランティア花壇づくり、Eゾーンにて、ヒマワリの種まき、を実施しました。






まずは、ボランティア花壇づくりのご報告から。

整地して、位置を決め、
縁取り・通路として、防草シート・レンガを敷いていきました。

花苗がすごく立派!!

花苗を配置し、バランスをみながら植えつけていく。

水やりをして完成!!

ボランティア花壇づくりには、12名の方にご参加いただきました。
青白のサルビア・ファリナセアに、黄橙のマリーゴールド、赤系のサンパチェンスと、夏らしい色とりどりの花壇になりました。
次の植え替えまで、花柄摘み、除草をしながら、管理していきます。









つづいて、ヒマワリの種まきのご報告。

一列に並び、漏れなく植えつけていきます。
今回使用した品種は、1.5m程度になる種のできるタイプのものです。

咲くまで、およそ1か月半くらいでしょうかね、と成長を想像しながら。

無事完了して、記念写真!!

ヒマワリの種まきには、大和ハウス工業株式会社さんより、22名の方に参加いただきました。
暑さに負けずすくすく成長し、一面のひまわり畑になるのが、とても楽しみです!




次回は、6/15(土)、Bゾーンにて、低木剪定を予定しています。
皆さんのご参加、お待ちしております!!

ミルクフェスティバル1日目が終わりました!

本日・明日と2日間、千葉県立北総花の丘公園で行われている「ミルクフェスティバル2019」。先ほど、1日目が大盛況のうちに無事終了しました!

本日はお天気も良くイベント日和でした。
6月1日の「牛乳の日」にちなんで開催されているミルクフェスティバルは牛乳に関わるイベントが盛りだくさん!
牛乳やジェラートの販売はもちろん、牧草のベッドを体験できるコーナーやロールベールラップサイロ(牧草を発酵させるためにラップで巻き上げたもの)に落書きができるコーナー等、体験を楽しめるイベントもあり、子供たちに大人気でした。

ポニーやロバの乗馬コーナーもありますよ ▼

また、同時開催で「花の丘フラワーフェスタ」を行っています。ひまわり風車やハーブせっけんを作るコーナーには、たくさんのお客様にご参加いただきました。

「ミルクフェスティバル2019」と「花の丘フラワーフェスタ」は明日も開催します!
場所は千葉県立北総花の丘公園のBゾーンにある芝生広場で、時間は10時~15時です。
材料や食材がなくなり次第終了とさせていただくイベントやお店もありますのでご了承ください。

明日も皆様のお越しをお待ちしています!

いんザイ君が来てくれました♪

昨日から夏のようなお天気が続きますね。
暑い最中でも、千葉県立北総花の丘公園のBゾーンのバラ園では、様々な種類のバラが美しく咲き誇っています。

そして本日、印西市のマスコットキャラクターであるいんザイ君(印西市HP)がおさんぽにきてくれました!
コスモス畑で生まれたピンク色のいんザイ君が、おそろいの色のバラに囲まれているところをパシャリ☆

今回のお散歩の様子は印西市のプロモーション等で紹介されるかもしれませんので、是非チェックしてみてくださいね。

当園で楽しめるのは、バラだけではありません。
同じくBゾーンの「フラワーテラス」では、ハーブ類をお楽しみいただけます。

▼ ラベンダー(中央の紫色の花/シソ科)とフェンネル(後方の背が高いもの/セリ科)、ローズマリー(フェンネルの右/シソ科)。

それぞれ葉の香りに特徴があり、ラベンダーはどこか涼しげでやさしい香り、フェンネルはすっきりした香り、ローズマリーはシャープですがすがしい香りです。

▼ 可憐な花も楽しめるのがチェリーセージ(シソ科)。こちらの葉は、ほのかにフルーツの香りがします。

そんな園内のハーブをもっと親しんでもらおうと、今週末実施するイベントが「ハーブせっけん作り」!
6月1日(土)・2日(日)に実施する「花の丘フラワーフェスタ」の中で、当園のハーブを使ったオリジナルのせっけんをつくることができます♪

それぞれのハーブの香りや特徴を活かして、世界に1つだけのせっけんを作りませんか?
(写真はイメージです)

時間は10時~15時(材料がなくなり次第終了)で、費用は1つ制作につき200円です。
当日は「ミルクフェスティバル2019」も開催しており、楽しいイベントが目白押しですので、是非併せてお楽しみください♪

管理事務所では現在、材料のハーブを乾燥させているところです。
ハーブ達と一緒に、皆様のお越しをお待ちしています!