荒崎公園は三浦半島屈指の景観が楽しめる自然豊かな公園で、海水浴やマリンスポーツも楽しめます。

スタッフブログ Blog

2019年4月14日【海岸清掃】4月14日(日)

2019年4月14日(日)、2019年度最初の海岸清掃を、「地域の未来を考える会WAFA」さんと一緒に実施しました。

IMG_1264
暖かくなり富士見確率も低くなってくるころですが、今日も富士山がくっきり!

IMG_1262
ガラスのかけらや魚の死がい、お菓子のゴミ、ペットボトルのキャップ、バーベキューに使われたと思われる網までも…。

近頃、海に大量に流入するプラスチックが、世界的な問題になっていることを、度々テレビなどで見かけます。
ウミガメが、海に漂うプラスチック製のポリ袋を餌のクラゲと間違えて飲み込んでしまい腸閉塞などでそのまま死んでしまったり、波や紫外線などの影響を受けるなどして小さなプラスチックの粒子となった「マイクロプラスチック」が胃の中にとどまってしまうため、満腹であると勘違いしてしまい、食事を摂らずに餓死してしまうこともあるとか。
このような大きな問題の解決に向けて私たちができることは、ポイ捨てをしない事に加え、ゴミの元となる使い捨て用プラスチックの利用自体を減らしていくことです。
普段の生活でもマイバッグやマイボトルを持ち歩く事で、レジ袋やペットボトルの利用を減らしていくことができます。

WAFAさんの海岸清掃は毎月第二日曜日に行われています。
2019年6月2日(日)には海岸清掃の後、ヒラメ稚魚の放流やパフォーマンス、各種もの作り体験が楽しめる「荒崎海岸クリーンフェスタ2019初夏」も開催されます。
皆さまも参加できますので、WAFAさんと一緒にゴミ拾いをして海をきれいにしましょう!
詳しくはこちらをご確認ください。

スタッフブログの
トップに戻る