荒崎公園は三浦半島屈指の景観が楽しめる自然豊かな公園で、海水浴やマリンスポーツも楽しめます。

スタッフブログ Blog

2016年8月20日磯の観察会

本日8/20(土) 10:00-15:00
【磯の観察会】を開催いたしました!

天候が不安定の中、10名の方がご参加くださいました。
準備中に土砂降りになることもありましたが観察会が始まるころには
見事にお日様がお目見え!
IMG_1113
講師はNHK「モリゾー・キッコロ 森へ行こうよ!」に出演中の山田陽治さん。

IMG_1116
磯に行く前に近づいてはいけない危険な生物をご紹介。

IMG_1120
磯に移動しいよいよ観察開始!
大人も夢中になって探します。

IMG_1123

IMG_1127
捕まえた生物はプラケースに移しミニミニ水族館の完成☆
山田さんによる解説にみなさん興味深々です。

カニ、ヤドカリ、ヒトデなど身近なものから、中にはこんな可愛いチョウチョウウオまで。
IMG_1138

お昼休憩を挟んで午後はテントの中でリース作り。
IMG_1143
海の宝もの、ビーチグラスや貝殻を使ってリースを飾りつけます。

オリジナルリースの完成です!
IMG_1147

IMG_1149
それぞれの個性が出ています。

最後に記念撮影をして観察会は終了。
IMG_1152

保護者の皆様も暑い中お付添いいただきありがとうございました。
スタッフ一同も楽しませていただきました。
ご参加いただいた方の、夏休みの良い思い出になったことを願っています(^^)

スタッフブログの
トップに戻る