公園内の開花状況について(2/20)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
チューリップ (古民家前チューリップフレーム)

blog_20170220_2%e6%a2%85%ef%bc%88%e6%80%9d%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%be%ef%bc%89
梅 (梅林)
写真は「思いのまま」、現在満開です。
他に「朱鷺の舞」、「豊後」が咲き始め、「白加賀」、「鶯宿」、「南光」、「玉英」が散り始めです。

フクジュソウ (梅林):【咲いています】
クリスマスローズ (いこいの池、高架下):【咲いています】
オウバイ (古民家前):【咲いています】
パンジー、ビオラ (新芝川沿い、都市農業交流館前):【咲いています】
スイセン (いこいの池):【咲いています】
オオキバナカタバミ (高架下、どんぐり川):【咲いています】
ツバキ (いこいの池、正面道路沿い):【咲いています】
サンシュユ (梅林):【咲き始めました】


<ハーブ園>
クリスマスローズ・ジャノメエリカ・ローズマリーが見頃です。

blog_20170220_3%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba
クリスマスローズ (ハーブ園)

ジャノメエリカ :【見頃】
ローズマリー :【見頃】


<人と自然の共生館 温室>
洋ラン類が見頃です。その他、イリマ・ペンタスが咲いています。

blog_20170220_4%e3%82%bb%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%8d-%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2
洋ラン類(人と自然の共生館 温室)
※写真はセロジネ

イリマ :【咲いています】
ペンタス :【咲いています】

開花情報 | 更新日:2017.02.20

春を待つ生き物をさがしてみよう!(2月5日)実施しました。

夏にみつけた生き物たち、冬はどこで過ごしているのでしょう?
そんな春を待つ生き物を探してみました。

最初に探したのは、木につけられている樹名札。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
樹名札の裏側を見てみると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そこにはクモやヨコヅナサシガメ(幼虫)が!
※ヨコヅナサシガメは触ると刺してくるので触らない方が良いです※


次は落ち葉の中。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな中に、なにがいるのでしょうか・・・?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
落ち葉を集めてふるいにかけてみると、
ハラヒシバッタ、クモの仲間、トビムシの仲間、イシムカデの仲間が見つかりました!


最後はこも巻き。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「こも巻き」とは、わらでできた“こも”を夏の終わりに木に巻き付け、
冬越しに来た害虫をこもに集め、春先にこもを外して集めた虫ごと燃やしてしまう、
という「害虫駆除法」でした。
しかし、近年の研究から、集まる虫は害虫ではなく益虫であり、
駆除の効果はほとんどない事が明らかにされています。
観察会用に晩夏にこも巻きを設置しました。

さて、どんな生き物がいたのでしょうか?!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テントウムシ4種、カメムシの仲間多数、クモの仲間多数・・・
ヒレルクチブトゾウムシ、ダンゴムシ、ワラジムシの他、
なんと、クロゴキブリもいました!

ゴキブリを捕まえてくれたのは小学生のお兄ちゃん。流石です!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「うわ~!」 「あ~ヤダヤダヤダ!」 「動いてるよ~!」
・・・悲鳴?をあげつつ、皆さん、しっかり観察しておられました。

「台所にいたら嫌だけど、野外で見るのは平気かも。」
「そうだね、家では見たくないけど、外じゃあまり見ないもんね。」
と、ゴキブリに対する意識改革が起きた方も?!

普段はあまり観察する機会が少ない、小さな生き物や
クモ、ゴキブリなどを観察できました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


自然環境保全チーム Y.H

イベント情報 | 更新日:2017.02.11

公園内の開花状況について(2/6)


 (梅林):【咲いています】
小梅、月影、南高、玉英、鶯宿が満開です。
白加賀が5分咲き、思いのまま、長束、朱鷺の舞が咲き始め、
八重寒紅、八重唐梅、甲州最小、冬至が散り始めです。

現在、「早春まつり~梅を楽しむ会~」を開催しています。
さまざまなイベントも開催しておりますので、ぜひお越しください。
イベント情報は こちら


寒桜 (芝生広場):【咲いています】


フクジュソウ (梅林):【咲いています】


スイセン (いこいの池):【咲いています】
オオキバナカタバミ (高架下、どんぐり川):【咲いています】
ロウバイ (梅林):【咲いています】
オウバイ (古民家前):【咲いています】
パンジー、ビオラ (新芝川沿い、都市農業交流館前):【咲いています】
ユリオプスデージー (都市農業交流館前):【咲いています】
クリスマスローズ (いこいの池、高架下):【咲きはじめました】


<ハーブ園>
ジャノメエリカが見頃です。
その他、キンセンカ・サザンカが咲いています。


ジャノメエリカ :【見頃】

キンセンカ :【咲いています】
サザンカ :【咲いています】


<人と自然の共生館 温室>
洋ラン展が開催中です。
その他、ドンベア・ブーゲンビリアが見頃です。


洋ラン展 :【開催中】

ドンベア :【見頃】
ブーゲンビリア :【見頃】

開花情報 | 更新日:2017.02.06

都市農業交流館ギャラリー 2月のお知らせ

都市農業交流館ギャラリーの展示を更新しました。

【野鳥を知ろう】 (1/4~2/28)
冬鳥の紹介や鳥の羽標本を展示しています。



【としのう紹介コーナー】
◆作物コーナー・・・「チューリップ」
 (1/30~2/28)
2月に花を咲かせる「チューリップフレーム」を紹介しています。



◆ハーブ園・温室コーナー・・・「ローズマリー」 (1/30~2/28)
ローズマリーでつくったクラフトなど紹介しています。



◆イベント・クラフトコーナー・・・「としのうのみつばちを知ろう」 (1/30~2/28)
みつばちからの贈りもの「はちみつ」や「みつろうキャンドル」などを紹介しています。



◆昔の農機具展示コーナー・・・「せり摘みたんご」 (1/16~2/28)


               
●昔遊びコーナー
けん玉、お手玉で遊ぼう!

●としのう自然発見ボード
 「今」としのうで見られる植物や生きものを紹介しています。
としのう発見ボードでチェックして園内を散策しよう!

●俳句コーナー
 月に1~2回、季語が変わります。みなさんの一句お待ちしています。

●ぬり絵・お絵かきコーナー
 みんなの素敵な絵やぬり絵を紹介しています。

※ 展示は随時更新しています。ご来園の際は、都市農業交流館ギャラリーへぜひお立ち寄り下さい。

自然環境保全チーム M.H.

イベント情報 | 更新日:2017.02.02

梅にメジロ

梅林のウメが咲き、鳥たちが花蜜を吸いにやって来ています。
メジロは時々、数羽の群れで来て、花蜜を吸っています。
その他、ヒヨドリなども来ており、梅林もにぎやかになってきました。


メジロ 2017年1月27日撮影


ヒヨドリ 2017年1月27日撮影

K.A.

生きもの・自然情報 | 更新日:2017.01.27

公園内の開花状況について(1/23)

20170121_%e6%a2%85
梅(梅林)
八重寒紅、八重唐梅、小梅、甲州最小、冬至が満開です。
月影は5分咲き、玉英、南高、鶯宿、白加賀も咲き始めました。

20170121_%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%83%90%e3%82%a4
ロウバイ(梅林)

スイセン(いこいの池):【咲いています】
寒桜(芝生広場):【咲いています】
パンジー、ビオラ(新芝川沿い、都市農業交流館前):【咲いています】
十月桜(正面道路沿い):【咲いています】
ユリオプスデージー(都市農業交流館前):【咲いています】
カンツバキ(古民家裏新芝川沿い):【咲いています】


<ハーブ園>

ローズマリーが見頃です。
その他、ヒイラギナンテン、ラベンダー(デンタータ)が咲いています。

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%bc_20170122_blog
ローズマリー:【見頃】

ヒイラギナンテン:【咲いています】
ラベンダー(デンタータ):【咲いています】


<人と自然の共生館 温室>

ドンベアが見頃です。
その他、ジャボチカバ、パパイヤに実が付いています。

%e3%83%89%e3%83%b3%e3%83%99%e3%82%a2_20170122_blog
ドンベア:【見頃】


ジャボチカバ:【実が付いています】
パパイヤ:【実が付いています】

開花情報 | 更新日:2017.01.23

1月自然解説コーナー「鳥パズルに挑戦!」開催中!

1月の自然解説コーナープログラムは「鳥パズルに挑戦」を開催しています。
頭や羽、足などの写真を組み合わせて、鳥のパズルを完成させましょう!





「しっぽはどこにつくのかな?」、「頭はこっちの方がいいんじゃない?」、「これでいいかな?」と
色々な組み合わせを試して、元の形を想像しながらパズルを組んでいきます。
尾から足が出ていたり、頭がたくさんあったり、面白い形になってしまうことも?!
組み立てているうちに、合うピース同士が見つかってきて、正解に近づいていきます。

完成すれば、としのうで見られる鳥の姿になります。見たことのある鳥はいるかな?



1月の自然解説コーナーでは、双眼鏡の貸し出しも行っています。(対象:小学生以上)
遠くにいる鳥も大きく見ることができます。
園内で鳥を探してみませんか?

自然解説コーナーは金・土・日の13:30~15:30に
人と自然の共生館で開催しています。
2月には「草花で絵を描こう」を開催します。
ぜひ遊びに来てね!

自然環境チーム

イベント情報 | 更新日:2017.01.21

「冬の野鳥観察会」開催しました。

1月15日(日)に「冬の野鳥観察会」を開催しました。

まずは、双眼鏡の使い方から。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
遠くの看板や電柱などを目印に、
双眼鏡の使い方に慣れていきましょう。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
河川敷では、地面をあるくツグミ、ハクセキレイ、
どこからか飛んできたカワウ、
外灯の上にちょこんと乗っかるユリカモメなどを見ることができました。


双眼鏡より、さらに遠くのものを見ることができる望遠鏡。
双眼鏡でスカイツリーを見たあと、望遠鏡でもスカイツリーを見てみると・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「おっきい!」「双眼鏡よりはっきり見える!すごい!」
望遠鏡の威力に皆さんビックリ?!

いこいの池では、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一本の木に集まるメジロと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カワセミを見る事が出来ました。


カワセミは枝から飛び立ち、ホバリング(空中飛行)したかと思うと、
一気に池にダイブ!
blog-20170120-6
池から上がってきたカワセミの嘴には魚が!
一発で魚を捕まえたようで、その姿に参加者の皆さんも大興奮!


観察会の最後は「とり(鳥)あわせ」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は14種、見ることができました。

さむ~い冬ですが、今が一番野鳥観察に向いている季節なのです。
暖かい服装で、野鳥観察に出かけませんか?

人と自然の共生館では、
自然解説コーナー開催期間中に双眼鏡の貸し出しを行っております。
ぜひ、ご利用ください。

【双眼鏡貸出】
期間:1月6日~29日の金・土・日(自然解説コーナー実施日)
時間:13:30~15:30
場所:人と自然の共生館
対象:小学生以上(保護者同伴)
料金:無料



自然環境保全チーム Y.H

イベント情報 | 更新日:2017.01.20

ハーブ教室「玄米のホットパック&正月飾り作り」を開催しました

2016年12月24日(土)に工房棟でハーブ教室「玄米のホットパック&正月飾り作り」を開催しました。







2016年最後のハーブ教室は・・・
寒い冬にぴったり、繰り返し使えるエコカイロ・玄米のホットパック作り。
レンジで温めたホットパックのじんわりポカポカ感と適度な重さがたまりません。
電気も火も使わないので安心なのもいいですね。
身体にぴたっとフィットする使い心地の良さはもう手放せません!
またひとつお気に入りが増えました。







公園で採れた金柑や植物を使ったオリジナルのお正月飾りも完成。
お正月と寒さ対策の準備は整いました。
良い冬を・・・


事務広報チーム


過去のイベントの様子
2016年11月26日(土)新月の美魔女講座「タボレッタポプリとフットクリーム作り」は こちら
2016年10月22日(土)ハーブ教室「ハーブリース作り」は こちら
2016年9月24日(土)ハーブ教室「ハンガリーウォーター&ハーブ石けん作り」は こちら
2016年8月27日(土)ハーブ教室「バジルソース&ハーブピクルス作り」は こちら
2016年7月23日(土)ハーブ教室「藍の生葉でシルクスカーフ染め」は こちら
2016年6月25日(土)ハーブ教室「ラベンダースティックとサシェ作り」は こちら
2016年5月28日(土)ハーブ教室「キッチンハーブの寄せ植え&ハーブディップ作り」は こちら
2016年3月26日(土)ハーブ教室「アロマケーキ&エッグポマンダー作り」は こちら
2016年2月27日(土)ハーブ教室「玄米のホットパック&バスフィズ作り」は こちら
2016年2月6日(土)新月の美魔女入門講座「ハーブのモイストポプリとケルンの水作り」は こちら
2016年1月23日(土)ハーブ教室「オレンジポマンダーとハーブのテトラサシェ作り」は こちら
2015年12月26日(土)ハーブ教室「ハーブのふわふわハンドクリームとバスフィズ作り」は こちら
2015年9月26日(土)ハーブ教室「若返りの香水ハンガリーウォーター」は こちら
2015年9月19日(土)ハーブミニ講座「ローズマリーについて」は こちら
2015年8月22日(土)ハーブ教室「バジルソース作り」は こちら
2015年7月25日(土)ハーブ教室「シルクスカーフの藍の生葉染め」は こちら
2015年6月27日(土)ハーブ教室「ラベンダースティックとラベンダーバスケット作り」は こちら

イベント情報 | 更新日:2017.01.15

自然解説コーナー「双眼鏡で鳥をみてみよう!」開催しました

1月9日(月)の祝日、自然解説コーナー特別企画として「双眼鏡で鳥をみてみよう!」を開催しました。
まずは、双眼鏡の使い方を学びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
双眼鏡を使うと、遠くにいる鳥も大きく見ることができます。
園内の畑や田んぼ周辺では、ハクセキレイやツグミなどを見ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みはらし茶屋前の冬桜では、ヒヨドリやメジロ、スズメなどを発見!
花の間を飛び回りながら、蜜を吸う姿を観察できました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1月15日には、野鳥の専門家を講師にお招きし、
冬の野鳥観察会」を実施します。
まだ空きがありますので、皆様のお申し込み、お待ちしています!

自然環境保全チーム O.T


イベント情報 | 更新日:2017.01.11
ページの先頭へ戻る